※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

保健師にうつぶせ練習はやらなくていいと言われたが、やり方が分からず心配。赤ちゃんも嫌がる。正しいやり方をどこで学べばいいでしょうか。

うつぶせ練習など練習したくて1ヶ月検診の際保健師さんに聞いたらやらなくて良いと言われました。
小児科にかかった際やってくださいと言われたのですが
やり方が分からずYouTubeなどで見様見真似でやってるのですが下手くそな私で正しいやり方かも分からないので怪我しないか心配です。。
やり方などどこで教わればいいのでしょう。
もちろん赤ちゃんも嫌がっています、、私のせいです。。
首もまだ座ってません。

コメント

Sapi

無理にやらなくていいかなと思います💦
練習は首が座ってきてからで全然遅くないですよ🫶

• うみ

うみ

やっぱり嫌がってるのに無理にやらなくて良いですよね、、
    結局嫌な気持ちにさせてしまって泣かせてしまって何もできない自分に涙が出てきてしまいます、、

• 1月17日
  • Sapi

Sapi

うちは自分で寝返りしそうになるくらいまで
    練習したことないですが大体目安の月齢くらいでできるようになりました🙆‍♀️
    まだ2ヶ月ではほにゃほにゃしてますし
    練習するにしても徐々に…とか
    ご機嫌な日に…とかでいいのかなと思います👍🏻 ̖́-

• 1月17日
☺︎

やり方がわからないなら無理してさせずに、コアラ抱きとかしてみるだけでいいかなと思います😊コアラ抱きしてると顔あげやすいかなと😊

• うみ

うみ

ありがとうございます。
    コアラ抱きやってみます

• 1月17日
ままり

我が家も生後1ヶ月頃からタミータイムやってました!
胸の下にこんな感じで丸めたタオルとか入れて助けてあげたら上手にやれましたよ😊写真はちょうど2ヶ月頃です。
そこまで無理せずやらなくても大丈夫だと思います!機嫌が良い時だけ数分とか、何日もやらなかった事もありますし😊

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は初めて練習したその日から頭持ち上げてましたが、下の子は明らかに泣いて嫌がってやる気もない感じだったので練習ほぼしてないです。
ほんといつの間にかします!
寝返りも同じです!上の子と下の子でタイミングもやる気も全然違いました。

pipi

アメリカとかでは新生児の頃からタミータイムと言ってうつ伏せ練習を1日数分やったりしますが日本ではそれぞれですね☺️うちはラッコ抱きで一緒にゴロゴロしながらっていう感じで機嫌がいいときに少しやってました🦦嫌がるなら無理にやることないです!本当に自然に首は座りますよ☺️