※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日も心配で相談したのですが、また不安のため質問させてください。義…

先日も心配で相談したのですが、また不安のため質問させてください。
義母が4ヶ月の赤ちゃんをあやす際、首を支えずに前後に揺らしていました。小刻みにガクガクとなっている感じでした。1分くらい(お茶を淹れていて目を離してた)されていたかもしれません。
揺さぶられっこ症候群になりますか?
このくらいの揺さぶりに注意!の動画を見ると激しいものもありますが、義母の揺らし方と似たようなものもあり、心配です。

コメント

マカロン

虐待並みに揺らさない限り大丈夫だと思いますよ。先日という事はしばらく前のことだと思うので、今元気なら問題もないと思います。
まだ首がしっかりしてないならちゃんと支えて欲しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭安心しました。
    なんでそんなことするの?ってことをよくする人なので困ります…目を離さなければ良かったと後悔してました…

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

揺さぶられは脳みそ揺れるくらいなのでよほど強くゆらさないとならないですよ!
脳みそは頭蓋骨の中で固い膜と水のクッションに守られてます。
質問の内容なら大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    これから気をつけて見ていこうと思います!

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

現在元気であればほとんどの場合大丈夫やと思います!
揺さぶられっ子症候群は、首と顎がぶつかるくらいの揺れを結構な速度でしない限りはおそらく発症しないと思います🤔
当てはまる症状が出たらすぐに受診してください!

辞めて欲しいですし、義母さんには強めに注意していいと思います👀

あんこ

首が前後にしなるくらい激しくかつ強い力で揺さぶっていた、その揺さぶりが1秒間に2-3往復が続いて5秒以上していた場合揺さぶられっこ症候群の心配をした方がいいです。
その後の赤ちゃんが、嘔吐したりぐったりしていたら問題ですが、元気そうなら大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    元気にミルクも飲んでました!

    • 7時間前