※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、幼稚園と療育を併用しています。行事の日は療育を休むこともあり、自己判断で休んでいます。行事後に療育があるため、時間的に厳しい状況で申し訳ない気持ちがあるようです。最近、行事のたびに休んでいることが理由を聞かれ、療育先には行事と伝えているが、園からは迷惑がかかっているのではないかと心配しています。

幼稚園と療育などを併用してます
行事のある日は療育お休みする時もあります

行事で休むように言われてませんが、下の子もいるので療育行ったりが正直しんどいので自己判断でやすんでます

行事のあとに療育などがあるのですが、以前楽しんでる途中だったり急かしてしまう時間帯なので申し訳ない気持ちもあって…
療育前の園を休めば済む話だと思いますが、これまた辛くて…

行事のたびに休むようにしたのが最近で、理由を聞かれてしまいました…
療育先などには行事と伝えてますが、間に合うと言えば間に合うし園からしたら迷惑なんですかね?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの地元は、逆に療育の日は、園は1日お休みになります。なので、行事なら園だけで、療育は休むことになります。
療育の前後に園に行くことで子どもが疲れてしまい、泣くことになると、それが失敗の経験につながるからということでした。

療育は曜日で決まってないでしょうか。頻繁に重なるようなら行事の少ない曜日に希望だします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ休みの連絡を入れるか、療育の体制によっては、他の子に枠を使いたいとかもあると思います🤔

うちの地域は未満児は個別指導なのですが、休むことで先生がフリーになるんですよね。
    年度末になるにつれて利用者が増えて、一人ひとりの利用日が減らされることもあります。

迷惑というより、お互い療育の場を有効に使えるように(曜日変更や利用日の相談も含めて)確認されているだけだと思います☺️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑ということはないと思いますよ〜、療育や園って子育てのフォローもしてくれるので、下の子連れて行くのがつらいのは逆に伝えた方がママリさんの為にいいのかなーと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子連れてがしんどいと回数減らしてると言った方がよかったですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと幼稚園の方からなんで休むか療育先などに確認することはあるのでしょうか??😞

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、必要に応じて情報提供の同意書みたいなのにはサインをしています。うちの地域は、親が希望すれば療育の責任者が幼稚園に様子を見に行ってくれて、それを報告(面談)してくれたり、園と療育はつながっています。ただ我が家のことを双方で話される場合は、必ず都度一言確認をしてもらえると思います。
    園と療育で連携をとってもいいかに関しても、保護者に事前確認のうえでなので、嫌なのであればされません。

• 1月17日