※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

自律神経失調症、パニック障害で薬を飲んでいます。完治までの期間や不安感の継続について相談したいです。

自律神経失調症、パニック障害と診断されました💦

今は、抗うつ薬と抗不安薬を飲んでいます。

どれくらいで完治されましたか❓

薬を飲んでいても、動悸や不安感が完全になくなるわけではなく、常にザワザワした不安感と戦っている感じです😭
(日常生活は送れています)

何をするにも不安がつきまとうので、いつまでこんな症状が続くのかと思い質問させて頂きました😭

コメント

2児🎡お母さん

わたしは産後鬱からの育児ノイローゼ、それから本格的な鬱病ですが1番酷くなってからは半年くらいだと思います。

でも、時々不安感に襲われることが多々あります。

薬だけではなくて、ある程度自分のできる範囲で体質改善や運動していくのが近道だと思います。

精神疾患の方が集まるsnsではこう言うことをいうと非難轟々なのですが、薬だけ飲んで寝てたら治るってことはまず無いと思ったほうがいいかなと感じました。

• な

コメントありがとうございます😊

目に見えない病気なので、理解も得にくいですし、いつまでこんな症状が続くのか不安になりますよね💦

私もその考えにはすごく共感します‼️‼️
    お薬も大切ですが、暗い生活してたら本当に暗くなりそうで😭
    調子がいい時はお散歩したり、子供たちと遊んだりと、なるべく外に出て日光を浴びたりするようにしています✨

おそらく、私の症状はわりと軽度だからかもしれませんが💦
    健康的な生活を送れるように気をつけます✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月16日
いちご

完治はしてないですが、自分では寛解に近いと思ってます😊

抗うつ薬と漢方薬飲んでて不安薬は飲まなくて大丈夫になりました😊

9ヶ月休職して仕事にも復帰できました✨

やはり薬は対処法でしかないので認知行動療法が1番効果あるなと私は思います

あとは食生活や睡眠、ヨガやってます😊

• な

コメントありがとうございます😊

詳しくなくてすみません、認知行動療法とはどんなことをすればいいのでしょうか❓😭✨

• 1月21日

あたしも自律神経失調症、不安障害です。産後からなのでホルモンバランスですかね?整ってきたら落ち着くのかな〜と思いながら過ごしてますが、もう約2ヶ月近く不安感と動悸、めまい、頭痛、手の震えや血の気が引く感じ、吐き気、腹痛、ふわふわ、目のかすみ、耳鳴りなどなどいろんな症状が出てます😭最近天気が悪いからか、動悸が酷くて、突然ドキッとなるのでとても不快です😭抗不安薬と漢方もらってて、漢方は毎食飲んでますが、不安薬は頓服なので、極力飲まないようにしてます😭あたしも日常生活は送れるし、外出、車の運転、赤ちゃんのお世話など出来てるので軽度だとは思いますが辛いです😭💦動悸が激しいと胸も痛くなるしもう、一生このままなのかなーと絶望感になる時もあります。天気悪いと気分の落ち込みも凄くて、楽しい事も楽しく思えなくて鬱なの?って思う時もありますが、エジンバラチェックシートは8点でした😅

マカロニ

私も年始に突然、不安感におそわれ過呼吸になり、今は
精神科の抗不安薬と、漢方薬を
どちらも頓服で自分で調整しながら
飲んでいます😭

抗うつ薬は、飲んでませんが
同じ状況に近いので
すごく辛い気持ち分かります。
お互い、ゆっくり日に日に
マイペースに回復していけますように
願ってます!