※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのん
子育て・グッズ

幼稚園の女の子が4歳の息子に猛烈になついており、母親が息子の独占行動に困惑しています。女の子は常に息子に抱きついたり追いかけたりし、母親はその行動に疲れています。先生も状況を把握しており、対処法を模索中です。

4歳の息子のことが大好きな、幼稚園のクラスの女の子についてです。

幼稚園年少の同じクラスで、家が向かいのマンションという女の子がいます。

前提として、息子はその女の子のことは嫌いではありません!逃げていたり、嫌なことをされると痛いからやめて!と言うシーンはよくありますが。

他のお友達たちとお迎えの時などで園庭で遊んでいるときにまでも、どこへでも追いかけて抱きつかれたりしてくることには、振りほどきながら他の子ともしっかり遊んでいたりと、案外うまくやっているなぁという印象ですが🤫

とにかく息子のことが大好きなようで、ありがたい気持ちもあるのですが、少し息子ではなく『私自身』が見ていて窮屈に感じる場面が増えてきました。なので複雑です。
息子はそんななかでも、学び楽しみ得ているものも多いはずです。

お迎えに行くと、どのタイミングでも息子を探し回り一目散に走ってきては手を必死に繋ぎ、いつでもいっしょに帰ろうとする。申し訳ない表現ですが、血眼になってというぐらいの雰囲気でしょうか、、。もうそれは必死です。

他のお友達と手を繋いで帰ろうとするなら、必死に引き剥がしてしまう。
母親の私とも道中手を繋いでいるとやめさせようとする。

さまざまな行事で見る限りでは、自分のやりたいことがあるのにその子にハグされたりちょっかいをかけられたりしながら、なんとか振りほどいて参加している場面が多々。

先日の行事では、その子は待機の場面でも息子がやっているところに来てしまう。逆に息子が待機の場面では、その子は参加する場面なのに待機場所に来て息子の横に座り、抱きついている、、というそんなことも。

家の近くについても、離れるのがいやで試し行動のように、服をひっぱり、腕をひっぱり、わざと遠くに走っていき追いかけるのを待つ。クルマも来そうでとてもわたしはこわいです。
私の家のお隣さんの敷地にも静止されてもわざとのように入ってしまい、葉っぱをちぎろうとしたり、、もうヒヤヒヤが止まりません。
(私はおそらくこの部分が1番きついです)

お母さんもその状況に気がついていて、『独り占めしちゃだめ、みんなの○○くんだよ』などと、声をかけたりはしています。なのでできることはしてくれていて、とても良いかたなのですが、、、もっと止めてほしい場面もあるけど、安全面に関しても止めすぎるとおそらく癇癪起こしやすいようで、あまりキツくは言わない印象。
なのでこれ以上求めるものもないですし、小さな女の子の純粋な気持ち。

でも、私自身毎日のことなのでなんだかしんどくもなっていまして。

ありがたいことなのに!きっと今だけ。
でも、なんでここまで必死に独占しようとして、いろんな行動阻止したりちょっかいして邪魔しようとするんだろう、なんて悪い気持ちも浮かんできて。
正直、そのお友達のこと可愛く思えなくなってしまった毎日です。

年中さんのクラス、離れてほしい。
でも家は正面だしもちろんお付き合いは続くのは間違いなし!です。

先生にはここまでわたしがしんどく感じていることは伝えていません、息子自身が全力で嫌がってはいないからです。なのでなんだか困っています。

もちろん、先生がたも2人の関係性には気づいており、息子も嫌がってはなく好きな気持ちもあるけれど、比較的一方的に追いかけられていることはご存知なはずです。

ここまでの様子が幼稚園内であったとしても、
これは先生方にとってはよくあることで、仲良しということで、同じクラスにあえてなったりするのでしょうかね。
それかこれはさすがに、、ということで、一旦は離れたりすることもあるのでしょうか。。

まとまりのない文章で長々と申し訳ありません。小さな子供たちのことで深刻になりすぎたくはないのですが、なんだか毎日のお迎えが憂鬱になるぐらい疲れてしまっています。

似たようなご経験のあるかた、今後の対策や心持ちなどアドバイスお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

教育関係の仕事をしていますが
そんな感じのお子さんをたまにお見かけします💦
えのんさんも息子さんも辛いと思います💦

まずは現状をきちんと先生にお伝えして対応してもらうべきかなと思いました。
安全のこと、何度も同じことがあってもやめせられないこと、継続的に続いていることを必ずお伝えして
次年度のクラスを離したり、今後の活動を離したりしてもらった方がいいです😭
その子に何か特性があったり特殊な家庭環境があるのかもしれませんが
安全面や人に迷惑をかける場面で強く止めない女の子のお母さんはダメです🤣
自分の子なら引きずっても止めますw

ママリ

ただの主婦ですが全部読ませて頂きました🙏
息子さんモテモテだなぁ可愛いなぁと微笑ましい気持ちになりましたが、読めば読むほど、自分の子だったらと考えたら嫌ですね😅最初はわー!可愛い😂ってなりますけど、そこまでされるとさすがに誰でも嫌だと思います💦
特に息子と手を繋いでる時に引き剥がされたら普通に笑えないです🥲💦
私も仲のいい友人の子供で、女の子なんですが、色々なことが原因で、相手は子供なのに、可愛く思えなくなってしまいました😢なので気持ちすごい分かります。
子供の人間関係の悩みって自分のこと以上に結構しんどいですよね。
私なら危ない場面とかでは少し大袈裟に危ないよ!!!💦っと大きい声を出したりすると思います😅相手のお母さんも注意してくれているなら、悪い気は全くないけど、注意してもやめていないなら、なにかしてから言うのではなく家に帰ってからもちゃんと子供と向き合って話すぐらいまでして欲しいですよね😢
逆に私が女の子のお母さんの立場なら、自分の子がうっとおしがられるのも嫌なので、少々きつい言い方になったとしても、これからの子供のためにもしっかり言い聞かせて行動改めさせると思います😭
なので、えのんさんのようにされている側のお母さんがいちばん何も出来なくて大変ですよね(;_;)もう少し相手のお母さんの協力がないとこのままも続きそうですよね😞
息子さんにはそのことについて話したり何か聞いたりしたことはあるんでしょうか??

• ママリ

ママリ

そうですよ!上の方のコメント見ましたが、こーゆうのは先生に頼るのが1番ですね!
    相手のお母さんも気づ付けずに、ちゃんとお互いが嫌な気持ちにならないよう上手くやってくれると思います😢
    担任の先生と直接会って話せる時間を作れるならいいんですが🙏
    早く解決するといいですね(><)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

傷つけずにです、誤字多くてすいません🥲

• 1月15日
姉妹ママ😆

その女の子、息子さんの事が大好きで仕方ないんですね😭

ありがたい事ですが、結構独占欲強そうですね😭

幼稚園、小学校、中学校くらいまでは、一緒の可能性大ですね😰

幼稚園の先生に相談された方がいい案件だと思いますよ😭

そしてその女の子のママさん、もっとしっかりダメな事はダメと話さないともっともっとその子がワガママになっていきそうで心配です😭

娘の園では、マンモス園なんですが、仲良しの子とは逆に離されます🤣

これはいろんな子と友達になってほしいって、先生たちが思ってるからみたいです😊

なので、そういう関係性を先生たちも気付かれてるなら、クラスは離れる気がしますねぇ😃

下の子年少ですが、毎年クラス替えあります😊

ゴンザレス

引っ付かれすぎるとしんどくなりますよね😭
娘も同じクラスの女の子が居てバスが一緒、稀に私の私用で降り場が一緒になる子が居るんですが、その子はずっと娘と遊んでたりしていたいみたいで…😓 この間お手紙貰ってきたんですが、それには どうして言う事聞いてくれないの。私の言う事聞いてよ。どうして他の子と遊ぶの。みたいなの書いてあって申し訳無いけど若干引いてしまった自分がいました…😓
独占欲強い子って中々居るみたいですね💦
好きだからなのはすっごくわかっているけど、何事も限度があるというか…🥲
どうしてもと思うなら一度園の方へ相談なさった方がいいかと思います😭