※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが顔と首に赤くなってブツブツができています。乳児湿疹かどうか心配です。病院に行く前に相談したいです。

【乳児湿疹というやつでしょうか?】

生後9日目の新生児を育てています。
退院して数日、昨日くらいから顔周りと首元が赤くなってブツブツしています💦

これは乳児湿疹というものでしょうか😭?

来週に2週間健診があるので相談してみようと思っていますが、その前に病院へ連れて行ったほうがよいでしょうか?
経験ある方、教えて頂けると助かります😭

コメント

ママリ

あまりにひどければ行きますが、小児科って風邪ひいたり色んな菌もってる子がたくさんくるところなのでただの乳児湿疹ならなるべく新生児は連れ出したくないです。
みんなだいたいなるものなので、キレイにあらって保湿してでいいと思います!

• ママリ

ママリ

追記も読みましたが、ローションとかで保湿してもそれってお薬なわけじゃないのでピークまでは増え続けますよ!それが普通です🤣!

• 1月14日
  • みい

みい

そうなんですね😭💦
    初めての育児でびっくりしましたがとりあえず保湿しっかりしながら様子見ようかと思います‼︎

• 1月14日
りり

おそらく乳児湿疹だと思います🤔💭

私の産院では検診の時は薬を出さないと言われていたので、症状が出たらすぐに行きました🙌🏻

本来なら小児科なんですが、まだ産まれて間もないので、一度電話してから皮膚科に行ったほうが良いかもですね!

• みい

みい

小児科か、もしくは皮膚科なんですね💦
    産院で聞いてみてお薬とかなさそうなら念のため近くの病院も調べてみます😭

• 1月14日
みみん

乳児湿疹ってやっぱり出るものなので2週間健診のときでいいかなと思います。
うちの子は結構ひどいのかも?って思って新生児訪問の時にきいたらこれくらいは出るもんだよ〜みたいに言われました😂
1ヶ月検診で薬もらったら綺麗になりました☺️

• みい

みい

1ヶ月健診でお薬貰えたんですね‼︎
    とりあえず2週間健診まであと数日なので、保湿と沐浴しっかりして様子見てみます☺️

• 1月14日