※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
お仕事

保育士の給料や転職に関する相談です。家庭や旦那の理解が得られず、不安を感じています。長く働いた経験があり、転職を考えている方からのアドバイスを求めています。

保育士をしています。
勤務時間内には業務が終わらず持ち帰り仕事も多い。
帰ったら家事に育児。自分時間なんて一切ない。
職場内でも色々思うことが増えて、
今年4月からの転職を考えています。。
社会人で同じ職場でしか働いた事がなく、
転職経験もないので不安だらけです。
キャリアも10年以上つんでいるので保育士の
少ない給料の中でもまだもらってる方なのかな。
そんなこともあって、旦那は私の転職をあまり
よく思っていません。旦那の家族(特に父)にも
転職した場合、今後色々言われるんだろうなと
荷が重たいです。。
収入もしっかりほしいと旦那に言われているので
パートという選択肢はないです。。
長く勤めてたところを辞めて転職された方、
色々とお話し聞かせて頂きたいです😞

コメント

保育士ではありませんが、同じ職業でフルで働く。ということであれば、人間関係がいいか悪いかくらいしか変化ないと思います。
パートであれば、多少、パートだから。と断れますが、それがダメということであれば、職種自体変えないとダメだと思います。。

• どれみ

どれみ

保育からは離れて全く違う職種に転職したいと思っています。
    転職経験はおありですか?

• 1月14日

退会ユーザー

ありますよ⭐️
    ただ、フルタイムですが契約社員として転職しました。
    正社員よりは融通がきくのと、データセンターにいましたが、オープニングスタッフだと、土日祝休み希望も通りやすいです!

• 1月14日
  • どれみ

どれみ

契約社員と正社員では働き方はかなり変わりますか?又、転職して生活面で変わったことなどありますか?

• 1月14日

退会ユーザー

私は、もともと正社員で、パソコンのアプリ開発の仕事をしていました。
    朝の6時に家に帰ってシャワーして、7時にまた出勤を繰り返してました。
    体がきつい。休みの日起きられないなど、会社に言いましたが正社員でしょ?と言われてました。
    結婚してからその仕事はできないと思い、違う職種に契約社員として転職しました😊
    契約内容にもよりますが、私は基本土日祝お休みで、残業なし。というところを契約しました。
    子供ができてからは、残業ゼロを約束していただいてます⭐️
    もちかえりの仕事もないので、家に帰ったら子供とのんびりお風呂入っておしゃべりしたり、とても楽しいですよ⭐️

• 1月14日
  • どれみ

どれみ

結婚を機に転職されたんですね😌結婚してる、子ども2人いる中、転職は勇気が入ります。。でも私生活が変わったんだからそれに合わせた仕事に変わってもいんじゃないかと思ってます。間違ってるのかな。

• 1月14日

退会ユーザー

持ち帰りの仕事は際限ないので本当にないところに行った方が良いと思います!!
    私は私生活が変わったので仕事も変えました!
    全然間違っていませんよ⭐️

• 1月14日
🌺Rose🌺

現在パート保育士で働いていますが、以前保育士の正職から、販売の職業に転職した経験があります。
今9時〜16時週3.4ですが、そんなでも仕事の日帰ってきたらグッたりだし、自分には子どもいながらの正職は無理だと思ってます(´Д` )
職場でも正職で働きながら子育てしてるママさんいますが、本当に尊敬しかないです。。
私生活が変われば仕事も変わっていい。←全然間違ってないと思います!私は違う仕事もしてみたくて、接客業いきましたが、子どもと太陽の下遊んでる方が性に合ってる。と気がつき笑。もどりましたが😅
子育てしながら保育士。本当に大変だと思います.持ち帰りの仕事もありますしね😣
どんな働き方が、ご家族にとって、どれみさんにとって1番良いのか、考えて決めていいと思います✨

• どれみ

どれみ

めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます🥲🥲すごい背中押されます🥲🥲
    同じ保育士経験があるからこそ分かってくださることもあってほんと嬉しいです😞
    保育士って体力的にも精神的にも強くなけんと出来ない仕事ですよね。。
    私は一度保育から離れたいと思っていて、Roseさんのようにやっぱり保育士が向いてるって思えたらまたしたいなーって思ってます。コロコロ職を変えるつもりもないんですが、、
    転職やパートになるとなった時、旦那さんは反対しなかったですか?
    うちの旦那はあまり良いように思ってないのでそこしっかり話するのも荷が重いです。。

• 1月14日
  • 🌺Rose🌺

🌺Rose🌺

1度転職した時はまだ、子どもがいなかったのと、妊活の事も考えてフルタイムパートでの転職だったので、反対はされなかったです!
    むしろ、保育士の正職は、当時は会議も遅くまでだし、平日休みの夫とは休みも合わないしで、早く辞めてほしい。という感じでした😅

本当に。保育士は精神的にも体力的にも大変ですよね。
    アラフォーの私は、年々体力がついていかずで、仕事が連勤になったりすると、帰ってきたら疲れて子どもと遊ぶ体力残っていません、、笑。 仕事では子ども達と笑顔で遊んでるのに、我が子に優しくできない自分もいて、自己嫌悪になったりします😭
    1度違う職業を経験してみること。私はおすすめします😊
    1度離れてみてからわかること、新たな仕事の方が向いてるって気がつくかもしれないし、保育が好きだな。と思ったら戻ればいいですよね😊
    旦那さんは保育士を辞めたら収入が下がる?と思っていて、それを心配しているんですかね??
    収入もパートでないのなら、そんなに大差はないですよね?
    旦那さんに、家事と育児に、仕事をする大変さを理解してもらって、新しいスタートきりたいですね😭✨

• 1月15日