※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

息子が仲の良い友達とケンカし、落ち込んでいます。初めての経験で心配しています。他のお母さん方も同じ経験がありますか?

幼稚園年少の男の子です
息子は仲のいいお友達が多いのですが、その中でも1番仲の良い子と今日ケンカしてしまったそうで暗い顔で帰ってきました。
どうしたの?何かあった?と聞くと、◯◯くんの事を怒らせちゃった…と悲しそうに教えてくれたので何かしちゃったの?仲直りできた?と聞いたところ仲直りしてないママに話したくないと泣き始めてしまったのでそれ以上聞くのはやめましたが、カバンがすごく汚れていたのでカバンどうしたの?と聞くとイライラしたから投げた。と…😭
初めての事で、さすがにびっくりしました…
本人は帰ってきてからずっと悲しそうに落ち込んでいます。
きっと年少さんの喧嘩なんて日常茶飯事ですよね、ここまで落ち込んでいる息子を初めて見たので理由も話してくれないしちょっとモヤモヤ心配になってしまいました…
年少さんのお母さん方、お子さんはケンカして帰ってきたりありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!女子なので仲間外れがしょっちゅうあります😇
最初の方はすごく心が痛くなって、子供の好きなおかし買いに行ったりゲームセンターに行ったりして気分転換させてました!

• みぃ

みぃ

仲間外れですか😭聞いてるだけで心が痛みます…😭
    やはり気持ちを上げさせるような事をして紛らわせるのが1番ですよね🥲
    子供社会に親が口出す事ではないのは分かっていますが、ちゃんと仲直りができるのか心配です…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子はあっさりしてると思うので月曜日登園したらいつも通り仲良く遊ぶことができそうだなーと思いますが、カバンなげるまでイライラしてたのは可哀想だし心配になっちゃいますよね🥺
    今日はなるべく思い出させないようにしてあげるのがいいかもしれません🥺

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

やはりなるべく思い出させない方がいいですよね…少し気分転換で散歩に連れて行くことにしました☺️
    先生から連絡が特にないということは壮絶な喧嘩ではないという解釈でいいのでしょうか🥲?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩は日常茶飯事だと思うのでケガがない限り連絡はあまりないのではないでしょうか🥺
    あんまり続くようなら心配なので先生にちょろっと相談してみるのもいいかもです!
    うちの子は同じ女の子から何度も仲間外れにされて一時期幼稚園に行きたくないってことがあったのでお休みさせて先生に電話で相談しました!
    よくあることなので様子見していたのですがそうなるまでに解決できずすみませんと先生が謝罪がありました🥺

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

子供社会は難しいですね…胸が痛みます…
    お休みは何日ぐらいされたのですか?😭
    来週また続くようなら相談してみようかと思います🥺!
    ありがとうございます😭

• 1月13日

長女もその頃喧嘩してくるとあからさまに落ち込んでました、、😅
言葉かけずらいですよね💦
でも今は喧嘩しても、家でグチグチ話して発散してますよ😂😂
次女は幼稚園で解決してくるタイプですが、男の子の友達ばかりなのでしょっちゅう喧嘩しては仲良くやってるようです、、😅

• みぃ

みぃ

なんて言葉をかけたらいいのか分からなくて悲しい気持ちになってしまいました🥲
    息子はごめんねを言うのが得意ではないので、きっと月曜日にちゃんと言えないと思います…仲直りできたらいいのですが、やっぱり喧嘩なんてしょっちゅうある事ですよね😭

• 1月13日

退会ユーザー

うちは2人とも1日寝たら忘れるタイプなのですが、、何日か後に喧嘩したら手紙でごめんね。と謝ってくれる子もいます。性格によってずっとモヤモヤしちゃう子もいますよね💦
    でもうちみたいにすぐ忘れてるかもしれないので、あまり気にしない方がいいよと言ってあげて元気つけてあげて欲しいなと思いました(^^)

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

恐らく息子は性格的にしばらくモヤモヤするタイプだと思います…今日は幼稚園の話はせずに土日でたくさん元気づけてあげたいと思います🥺
    ありがとうございます💕

• 1月13日
ママリ🐥

ケガなどはしてないですか❓💦
同じ年少の男のこいるので、気持ちすごくわかります🥺
イライラしてバッグを投げるなんて、、、読んでて我が子のように心痛くなりました💦
ビックリしましたよね😢
お母さんお疲れ様です。
息子くんもよく頑張りましたね。

その子の性格にもよりけりですが、今はそっとしてあげた方がいいかもです😣
お母さんは内容聞きまくりたい気持ちを我慢して、
ぎゅっと抱きしめて安心させてあげて下さい💕
落ち着いたら息子くんの好きな絵本や、おやつ食べたりお話してあげるといいかなと思います🥹

どうしても気になるなら先生に話聞いてもいいとおもいますよ🥺
うちの子はまだ喧嘩はないですが、OO君から無視されたーとかはたまに聞きます。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭💕
    今はあまり刺激しないように幼稚園の事は忘れさせてあげようと思います…
    さっき幼稚園行きたくないと言っていたので月曜日から心配ですが、無事に仲直りができるように祈るしかないですね🥲
    とても気が合う子だそうで、また仲良くできるといいのですが…

• 1月13日