※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSで知り合った人とのLINEでのやり取りで、自分の話ばかりになってしまい、傷ついた経験があります。人間関係や家族の悩みでストレスを感じており、他人に迷惑をかけないよう気を遣っています。自分の行動や発言が適切か不安になり、人の気持ちを考えることの意味について悩んでいます。

私は、本気で人の気持ちが分からない、考えられない人かもしれません.....SNSで知り合った人とほぼ毎日LINEをしていましたが、一方的で相手のことを考えていないと言われてしまいました.....正直傷つきました
相手にあまりに深く聞きすぎたら失礼かな..と思ったりして自分から話を振ってこない限り、自分の話ばかりになってしまい...
家族のことで悩みが大きく、どうしてもいつもその話をしてしまいました.....誰にでもいいからただ話したいだけに感じるといわれました
確かにそうかもしれません。ストレスが多く、違うよあなたは頑張ってるよと言って欲しいという思いが強く、だからこそ個人ラインに送ってしまうのかもしれないです、、
他にも人間関係がうまくいかない事も多々あり、発言や言動を気を付けているのですが、そんなことが多いです.....
あれを聞いたら失礼かな迷惑かなと考えたりで、なんの話をしようか一緒懸命考えてもやっぱり家族の愚痴とかになってしまって...なんとなく自分を自虐するつもりで言っていただけだったのですが.....
それもダメとなるとみんないったい何を話しているんだろうとふと考え、本当に分からなくなりました...2年前ほどから自分からSNS等でも関わることを避け、ラインも友達にも自分からは絶対しないと心がけなるべく人にも会わないようにしていました...
人の気持ちを考えた行動とか発言ってどういう事なのでしょうか
傷つかない言葉を選んだりはしています
親という立場なのに情けないですが
どうしたらいいか本当に分かりません.....

コメント

もしかしたら話す人が悪かったのかもしれませんね💦
同じ悩みを持つ人ならお互い共感して話が出来るのかなと思います。
それに、誰でもいいから話したいなんて、皆大体そうじゃないですかね😅
ただ聞き手に回ると苦痛に感じる人もいるので…そういう時は聞いてもらってありがとうとか、相手のアドバイスを聞き入れるなどすると聞き手も話聞いて良かった!となるかもしれません。

あと、人は興味を持って人から質問されると嬉しいものだそうなので、遠慮せずに聞いても良かったのかなと思います😌(聞いてはいけない話題と思ったら、素直に、こんなこと聞いていいのか分からないけど~と付け加えるといいかもしれません)

私もコミュ障なので、色々勉強して気をつけていることですが…お役に立てたら良いなと思います😌

愚痴って聞いてる方はすっっごく疲弊してしまうし、
私の友人でも愚痴しかLINEで送ってこない子がいるのですが
結局周りの人は離れていき、私もフェードアウトしました。
普段そう言うことを言わない子が愚痴を言うならちゃんと聞いてアドバイスしてあげよう!と思うのですが、、
主さんも色々気を遣った結果、愚痴になってしまうのですよね、、でも愚痴って本当に人を疲弊させてしまうので、それなら相手きついて聞きたいことを何も考えずにでも聞いてくれてた方が相手としてもまだマシだろうなぁと思ってしまいます。

生産性のない愚痴ばかりを聞かされて疲弊してしまうお相手の気持ちも、よくわかります。。