※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否されて困っています。乳首を変えても飲まず、ミルクの温度も試しましたが効果がないです。体重も増えず、ミルクを飲ませたいです。対策を教えてください。

突然、哺乳瓶拒否され、参ってます😭

母乳量が少なく混合なのですが、先週くらいから哺乳瓶を向けるだけで嫌がり、隙を見て口に入れるとオエっとするんです…体を反らせて泣きじゃくります💦💦

乳首も、月齢に合わせたもの(ピジョンの母乳実感です)を使ってもダメ、出生時に使っていた母乳相談室の哺乳瓶をまた使って見てもダメで、もうどうしたらいいか分かりません😭

ミルクが熱めの方が良いと聞いて試したのですが、それも特に効果なく…

体重もあまり増えてない子なので、どうしてもミルクを飲ませなくてはいけなくて。。
同じ経験をされた方、何か対策あればお願いします😂

コメント

lululu♡

うちも混合でしたが、2ヶ月になったあたりからいきなり哺乳瓶嫌がって飲まなくなりました。
哺乳瓶はベッタとピジョンの母乳実感を使ってましたが、乳首を変えてもだめ、ミルクをメーカーを変えてもだめ、温度調節してもだめ、試しに搾乳したものを飲ませてようとしましたが、だめでした。
同じく、口に入れると舌で押し出してきて、無理に入れるとオエッとしてました。
産院や保健師にも相談しましたが、上記のようなアドバイスだけで、全然だめでした。
どうにもできないので、とりあえず母乳だけでやってました。最初は頻回でしたが、徐々に母乳量が増えてきて、結局いまは完母です。哺乳瓶はもう使ってません。

• lululu♡

lululu♡

あ、試してはないのですが、スプーンで飲ませてみてもいいかも!と、アドバイスもらったこともありました!

• 1月5日
  • ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!
    そうだったんですね〜💦色々やってみてもダメだったのですね😢
    一体なにが原因なのか、困っちゃいますよね…
    スプーン、良いかもです!やってみようとおもいます🤗🤗

• 1月5日
ゆりぴぴ

うちも2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否になってしまいいろいろ試しましたがダメでした。体重の増えも悪く心配だったのですが、、飲まないものは飲まないので諦めました。笑
今は完母です!体重の増えもそんなに良くないですが、本人が飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてます❗✨哺乳瓶拒否なってから焦ってたくさん吸わせていたら母乳はたくさん出る様になりました!
解決策でなくてすいません。

• ちわわ

ちわわ

ありがとうございます!
    そうですよね、飲まないものは飲まないですよね😂
    少し、割り切って母乳を頑張ってみるのも手ですね…!

• 1月5日
モグタン

分かりますー😵小さいから飲ませなきゃと必死になりますよね😅揺らしながらとか、母乳あげてるところに滑り込ませたりとか、お腹に手をあてながらとか、色々試しました。
どれもこれもダマシダマシで泣いても飲むまで無理矢理飲ませてました(笑)
そして、ウチは哺乳瓶三種類目で解決しました。ただ、いちいち買って試せないから困りますよね😢

• ちわわ

ちわわ

大変ですよね😭💦
    色々試されたんですね😭
    哺乳瓶3種類目ですか…!
    お試しとかがあれば良いんですけどね😂でも買ってみるしかないですもんね〜、ちょっと私も頑張ってみます😭

• 1月5日
  • モグタン

モグタン

顔を近づけるのと、お腹に手をあてながらは安心感出るのか少し効果があった気がします❗でも、まぁ、それでも飲まない日はのまないですが。。笑
    頑張ってください~☺

• 1月5日
  • ちわわ

ちわわ

そうなんですね!試してみます😆
    ありがとうございます😊

• 1月5日