※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供に強く言ってしまい、イライラが続く女性。精神科で変わるか、自分で気にしない方法を模索中。

子供に強く言う事が抑えられません。
チック症のような症状があり、夫も子供のストレスを気にして私に「今だけでも強く言うことをやめて、自由にやらせようよ」と言われましたが
私の言動を抑える事ができません😭

もう毎日、朝子供を起こした時点でイライラし始めてしまいます。(心がキリキリする感じです)
布団から出すまで時間かかり、トイレまでは我慢しても
着替えまで時間がかかると
「もう着替えてよ!幼稚園遅れちゃう!自分で行ってよ!」
食事ものんびりしてると
「早く食べて!時計見て!もう8時だよ!」などなど…
ママだってやることある!早くしたい!なども良く言ってしまいます。

玄関に向かっていると
「さっきあった棒は何?」とか言い出して、リビングにあった棒⁇なんだそれ?となり
「今無いものはママも何の話か分からない‼︎見てる時に言って!」も言ってしまうし…

戸建てだから玄関前に自転車あるけど送迎準備に
自転車カバー取って、バッテリー、鍵つけて
子供のバッグをカゴに入れて
子供乗せてヘルメット付けてベルトして…
の一連の作業もイライラします。

鍵閉めた後にヘルメットやブランケット家の中に忘れた日は余計にイライラ

帰って来てからも穏やかに迎えたつもりが無理になります。

精神科行ったら少し変わりますか。
もう自分が気にしないようにするしか無いでしょうか。

コメント

めめ

これくらいほぼ毎日言ってますそんな強い口調ですかね😂

• えみり

えみり

私の場合、大人にも言うか?って言うくらいな嫌味な言い方で言ってるんだと思います💦
    とにかく語尾キツくて
    「それやっておいてね😊」とか言えず
    「やってって言ったじゃん!なんでやってないの?!怒らせないでよ!」とかです💦

• 1月11日
yuu*

分かります分かります。
みんな一緒ですよぉ〜😊

多かれ少なかれどの家庭もあるあるだと思います!!

我が家も毎日ですよ。
イライラすることなんて1日のうちで数えきれないほどありますし、それこそ爆発して、怒鳴ってしまうこともあります。

早くしてって言ってはいけないと聞きますが、無理です笑笑

だって早くしてほしいですし、間に合いませんもん笑

母だって人間ですし、神様みたいに微笑んでばかりいられないです。

1日のうちのどこかで埋め合わせじゃないですが、穏やかに子どもに向き合えたら十分だと思いますよ😊
って、私自身に言い聞かせてるようなもんです、これ。

私もほんと毎日イライラ、鬼のような母なので・・ほんと反省の日々です。

共に頑張りましょ!

はじめてのママリ🔰

全く同じで私のことかと思いました、、、
自分に余裕がないんですよね、、、
私の場合それで子供にあたってストレス発散してるんだと思います、、、
私の仕事の都合で朝は6時50分に家を出て保育園に送る日々で、本当に時間がない。
私の都合なのにそれを子供に押し付けてるのがすごい申し訳ないと思うのに、なかなか優しくできなくて。
私も心療内科に行ったら楽になれるのか?と考えました。
何なら妥協できるか妥協点を探ったりするしかないのでしょうかね、、、

• えみり

えみり

朝早いですね!😭
    ご苦労様です!
    私も同じです。
    ストレス発散してるんだなって思います。

• 1月11日

とってもわかります。息子に数秒我慢できたとしても、まだ遊ぼうとするので、早くしてよ!と怒鳴ってしまいます。
なんのことかわからない!言ってる意味がわからない!めんどくさいな!自分でやれよ!もー!!早くしてよグズだな!などなど。
えみりさんより私、ひどいと思います😰うちも階段なしの3階なので、一回忘れ物があると面倒くさい!えみりさんの気持ちがわかりすぎます🥲
とりあえず、夜の添い寝は欠かさず、色々な話をして笑ったり、愛してるとギュッと会話するだけでも、心がお互い落ち着くので、おすすめです

• えみり

えみり

私もめちゃくちゃ酷いこと言ってますよ。
    幼稚園で12月ごろからトイレ行けなくなっちゃって(精神的な物)
    昨日手伝ったら久しぶりにできて褒めたのですが、家では夜今朝とお漏らし。
    トイレに行くよう促したのに行かなかったのでめちゃくちゃ腹立ち
    「なんで行かないんだよ!さっき言っただろ!ふざけんな!ママの服が汚れただろ!さっき着替えたばっかりなのに!」
    と言いながらリビングに行ってろ!って背中押して嫌な態度してしまいました🥲

もう…どうしたら良いのか。
    可愛いって思っても嘘ついてる気がして自分が気持ち悪いです😔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

朝はそうなりますよね~‪‪💦‬
ひとつだけ私がやってるのは、起こすときは起きてほしい15分ぐらい前から寝てる娘にギュッてして今日は幼稚園でこんなことするよ~とか帰ってきたら何したい?とか優し~く話しながら徐々に体勢起こしてます😊
朝は忙しいし他に子供いたら難しいと思いますがこの時間だけは確保してます!
その後はまぁイライラしますが(着替えないとかご飯食べないとか)寝起きがニコニコなだけでもお互いに少し気持ち楽ですよ💡

から娘とイチャイチャしたくてやってたことですが、何かの記事でも朝起きなさいって言うよりギュッてする方がすんなり起きるって書いてました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

から娘ってなんだ🤣
    朝から娘と、です笑

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私もですよー!!!
今日もなかなか起きない上に着替えも全然進まず「何回言ったら分かるのーーー!!早くしろおおおおおおーーーーー!!!!!」って叫びながら、お弁当作ってました😭😭😭世の中のお母さんみんなそうだと思いたいです…!!
子供に愛情があるうちは大丈夫だと思ってます😭😭💕

はじめてのママリ🔰

全然普通やと思います〜
しかも朝は1番しんどいですし、いそいでるからイライラするのわかります‼‼
着替えても私もひつこく言いますし、おくれるわって急かしますよ・v・

なんでも完璧にしなくていいんです・v・母だって人間ですもん♥

ブランケットくらい寒いけど一日くらいどうってことないですよ(^^)私ブランケットは忘れたらごめん忘れた!足サスサスしといてっていうてます(笑)

さっきあった棒?
なんやわからんけど、急いでるし、もうあとで探しといたるわ!で済ませちゃうとおもいます(笑)

制服はママが先に着替えて1番になったんねん!っていうたり♪♪

もっと手を抜いて自分のこと責めないようにしてくださいね♪

はじめてのママリ🔰

最近、たまひよの記事で「叱る」ことの依存性について読みました。自分の悦のために叱っている部分があるんじゃないかと思ったら、ちょっと冷静になれます。まあ、朝のドタバタでは私もキリキリしちゃいますけど😂
検索したらすぐ出てくると思うので、よかったら読んでみてください。

y

共感でしかないです😂
私も子供に強く言いすぎてるせいかチック出てます。
ダメだとわかってもその時になるとすごい言い方で叱っちゃうんですよねー。
旦那さんは子供のことやってくれますか?

この年末年始と子供のことは旦那がやってくれて更に私がコロナにかかり延長でまた子供のことやってくれてその間は叱らずに穏やかでいれました!
家事だけだとイライラしないですがそこに言うこと聞かない子供がプラスされるともうダメなんですよね。

はじめてのママリ

チックの症状でてて、でもイライラするのすごくわかります😭
あー自分が起こりすぎてなんだろうなと見るたびに思います。
怒鳴る事もたびたびあったのでさすがにそれは抑えてますが、自分がおかしくなっちゃいそうでイライラ我慢しすぎて泣きたくなったりします😞