※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。フォローアップミルクを飲ませようとしているが、飲まずに泣く。食欲も低く、水分補給も苦手。フォローアップミルクを続けるべきか相談。

ミルク、フォローアップミルクについて。
一歳になったばかりの男の子のママです。完ミです。
一歳になったので今まで飲ませていた粉ミルクがなくなたら、知り合いに余ったフォローアップミルクを沢山もらったので切り替えようと昨日から飲ませてるのですが、ギャン泣きで飲みません😥

元々ミルク嫌いで泣いて嫌がって全然飲んでくれず、1時間とかかけて140飲んだらラッキーな感じでした😩
ここ2、3ヶ月くらいは嫌がることが少なくなってすんなり140〜160くらい飲めるようになりました。

離乳食は食べはするのですが、量は少し少ないし、つかみ食べも最近少しするようになったばかりで、多分あまり食に興味がない感じです😥美味しい、食べたいというような欲は感じられず、お腹が空いてるし口に入れられたから食べてるって感じです🥲
体重は曲線をギリギリ下回ってます。
水分補給が苦手で、ご飯やそれ以外の時も麦茶など飲みますがホントに少ししか飲みません。

上記の事があるので、水分補給や栄養面も心配なのでできればフォローアップミルクを飲んで欲しいのですが、今まで通り普通のミルクを飲ませた方がいいんでしょうか?
だとしたらいつまで飲ませたらいいんでしょうか?😰
同じ様な方いましたら、どうしてるか教えていただきたいです😰
アドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食食べないならフォロミはやめたほうがいいと思いますよ!

フォロミはあくまでも食事で補いづらい鉄分やビタミンなどを補給するサプリの位置付けなので。
栄養摂るならまだミルクでいいと思います!

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    今日ミルク買ってきました😅まだしばらくは今までのミルクを飲ませることにします!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ミルクとフォロミは、同じメーカーですか??
1歳なったから絶対にフォロミを飲ませないといけないわけではないですし、
ミルクはOKだけど、フォロミは飲まない、っていうお子さんもけっこういるので、
お子さんがミルク飲みたがるならまだまだ飲ませててもいいと思いますよ😊

ただ、ミルクを一切辞めたら、案外、離乳食の量が増えた。ということもあるようなので、
ミルクのストックがまだあるうちに、一旦、ミルクを辞めてみる。というのも手かもしれませんよ。
140〜160は、毎食後ですか??
離乳食は、乳から離れる食と書くので、ミルクやフォロミを増やそうと考えるのではなく、離乳食を増やしていく、離乳食のみにしていく、方向がいいと思います。
とはいえ、量や体重の増えが心配ですね。体重は、曲線の下でも増加傾向にあるなら問題ないようですよ🙂

あと、私がミルクからフォロミに移行したときは、息子の体重は安定していて、フォロミの方がカロリー少なかったので、フォロミにしました。
体重を気にされるなら、ミルクのままでいいのではないかな、とも思います🙂
お子さんは、元々、少食なのかもですね!

あと、私は哺乳瓶は1歳2ヶ月で卒業させました。フォロミは1歳5ヶ月で辞めました。麦茶は、そんなに飲んでなかったです。固形物食べるようにったら、食後に飲むかな?くらいでした😂
長々とすみません🙇

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    もらった物は違うメーカーで、同じメーカーの試供品もあったのでそちらも飲ませましたがダメでした🙅‍♀️💦
    今は朝と寝る前、夜間に1回の合計3回です。
    2回食になった時点で、離乳食後のミルクを嫌がって毎回ギャン泣きで飲まないので諦めました🥶
    夜間のミルクは4ヶ月検診で、比較的夜間が一番飲んでくれるから続けるように言われたんですが、いつまで続けていいか分からずだし、最近は起こされて怒ってあまり飲まなくなってきたので辞めようかと思ってます😥
    ミルク嫌いで飲まないなりにも寝る前は飲んどきたいみたいなので、もうしばらくは今までのミルクを飲ませようと思います。
    とりあえず今日から夜間は辞めて、行けそうなら朝も辞めてみようかな?
    離乳食の量が増えてくれることを期待したいと思います😄💦
    アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は起こしてまであげてるんですね😱さすがにもういいと思いますよ!!
    歯はどのくらい、生えていますか??生えてるなら、夜間のミルクは虫歯につながりますよ!😭

• 1月11日
  • 玲奈

玲奈

まえは夜中に抱き抱えても、そのまま寝ながら飲んでたんですけど、最近はその時点で目を覚しちゃいます💦
    前歯4本生えてますが、上はまだ短いですね!私もそれを心配して一応飲み終わったらガーゼで拭いてました😅そりゃ寝てる時にそんな事されたら怒りますよね😂💦

• 1月12日