※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が昨日お風呂中に発疹が広がり、蕁麻疹のような症状が出ています。小児科か皮膚科での診察を検討中です。

体の発疹についてわかる方いたらお願いします。
1歳5ヶ月の娘が昨日の20:00頃お風呂中に背中3箇所に発疹がでてすぐ風呂から出し様子見をしていると30分もしない間に全身に広がりました。
症例写真を見ると蕁麻疹に似ているような気がして今小児科(アレルギー科有)の診察開始待ちしています。
食物アレルギーは今のところないので小児科より皮膚科の方がよいでしょうか?初めての症状です。

症状としては
・2日前から夜寝つき悪く息苦しそうだった
・熱はなし
・寝ている時のみ吹き出すように咳をする時がある
・20:00発疹→22:00少しおさまる→23:30寝かし付けで泣いた時にまた発疹が出て今度は顔まででる→現在は顔はおさまり足などにはまだ跡が残っている状態

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科に行って皮膚科に
行くように言われたら行きます💦
二度手間ですが、かかりつけに
先に相談した方が私は安心するので
いつもそうしてます。
気になりますね。
早く原因が解りますように。。

ママリ

うちの子も1歳の時いきなり蕁麻疹出ました😵呼吸器の症状はなかったのですが、泣いてばかりいて心配だったので夜間の救急へ行きました!治らなければ皮膚科へと言われたので、皮膚科に行きました😊初めて食べたものもなく、結局何からの蕁麻疹だったかわからず😵‍💫
食物アレルギーないのであれば、皮膚科に行ってみてはどうでしょう?小児科でも薬出してもらえるとは思いますか😊

ひまわり

先程小児科へ受診してきました💦5日分薬が出たので様子見て良くならなければ皮膚科行ってみようと思います💦