※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

甥っ子の発達について心配です。自閉症の傾向があるか気になります。友達の子と比べて違いが気になりますが、親は気にしていないようです。早めの療育を考えています。

甥っ子についてです。(1歳8ヶ月)
正直私は見ていて気になるのですが
自閉症や発達障害ではないかと…。
私の友達に自閉症の子を育てている子がいて
その子が遊びに来た時に
たまたま甥っ子も遊びに来てて
夜電話で友達に甥っ子について
もしかしたら…と話をされました。

気になる点
・あまり笑わない
・発語なし。喃語も少なくほぼ無言な感じ
・指さししない
・離乳食初期に離乳食拒否してからいままで
固形物を一切食べいない。
・お菓子や飲み物も拒否でフォロミで飲食を補う
・こちらの言ってることが通じない
・歩くのが遅く、まだヨチヨチですぐハイハイ
・同じおもちゃで延々と遊ぶ
・車を走らせて遊ばずタイヤをくるくるする
・回るものを見て大笑いする

その他は人見知りもするし、
目も合うし呼べば振り返ります。

私も同学年の子がいるので比べて少しは気になっていて、
でも自閉症の子を育てたこともないのでよくわからなくて🥲
友達の話を聞いてもしそうなら
早めに療育とかした方がいいし…
と考えていますが
親本人たちは気にならない感じで。

甥っ子は自閉症の傾向があるのでしょうか?

コメント

deleted user

地域によって違うかもしれませんが、1歳半健診はありませんでしたかね🤔
知的障害や発達障害の可能性がありそうですが、なかなか本人たちに伝えるのは難しい問題ですよね💦

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    それが、健診では様子見と言われただけで他は言われなかったと…
    ただ、母子手帳見せてもらったら
    指さしとかできない項目も
    できるってやってて。。
    嘘ついてるってことは
    本人たちも実は気にしてるのかな、と…

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健診に引っかからないように嘘をついたのですね💦
    多分そういう人には言っても通じないと思うので、しばらくは様子を見るしかないのかもしれません🥹

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳8ヶ月なので出来ないことはそこまでまだ様子見で気にすることもないとは思うのですが、食事は大丈夫ですかね?何も食べなくてってなるとフォロミでは足りないと思います。
そこがとても心配ですね💦
保育園などにかよってて、親御さんたちが上手に向き合えているのであれば療育が今すごく必要かとゆーとそーでもないです。

ちなみにうちの子も1歳8ヶ月の時に、よく笑ってましたし食事は好きですが、その他は全くと言っていいほど同じでした😅2歳3ヶ月ですが、少しづつ成長はしています。

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    食事のことは最初は気にしていたのですが
    もう食べないなら仕方ないって感じになってます。
    ただ、食べないけど食事を出す
    ということもせずに
    淡々とミルクあげてるのでそれが気になってて💦
    食べなくても食事出してあげれば興味も出るかもしれないのにって思ってます🥲

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーだと思います。
    食べないのは仕方ないとしても、
    食べないからずっとミルクはないですし、いずれ食べないとダメですしね。
    それでいいかぁとなってしまうのならば早めの療育おすすめします。
    小さい頃の療育の目的の第一は親の指導目的なので必要かと思いますよ。
    一番長く過ごす親が理解して生活していかないと何もならないですしねぇ😅

    • 1月10日
deleted user

私の子は重度知的障害と自閉症ですが、お話聞いた感じかなーーーり似ています…
こういう診断は医師でも慎重で少なくとも2〜3歳以上になるまでなかなか診断はつかないので、私からあまりはっきりとは言えませんが可能性は結構あるかな…と思います。
私は一歳半検診で引っかかったのですぐ発達外来に通えたのですが
そういうことはなかったでしょうか。
本当に早期療育が大事なので、出来れば療育や発達外来に通わせてあげられればいいのですが…
ただやっぱり親本人が動くことなので親にその気がないとなると難しいですよね💦

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    似ていますか…
    健診は様子見と言われたみたいで。
    でも母子手帳には
    できない項目をできることにしてて
    偽装してたんです。。
    だから本人たちも実は気になってるのかなって💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳というか
    聞き取りがほとんどですもんね…
    今は緊張してできませんとか言ってるとかですかね💦
    早期療育しないとあとから困るので
    頑張って見てほしいですね😭

    • 1月10日
deleted user

2歳自閉症スペクトラム、中度知的障害、身体障害あります。

一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断されてます。
娘の場合なりますが💦

喃語あり、言葉二つのみ意味わかってない。
食事はとくに問題なく。
スプーン、フォークつかえない、ストローマグ持てれない。

指差し、指示なし、要求なし、言ってること理解なしでした😔

自力たち出来ない、歩く出来ない、お座り安定しない、

捕まり立ち、つたい歩きつま先。

回るものとくになし。
ただ首永遠に振ったりしてました🤣
おもちゃ基本袋に何でも居れるのが好きで、その遊びを一時間以上やってました🤔

他にも感覚過敏、音敏感、人見知り、場所見知り2歳なる前でて、警戒心つよいなどあります💦

読ませてもらう限り、発達障がい、知的障害あるのかなぁとおもいます。

一歳半検診など話しはどうですか?

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    少し甥っ子に似てますね…
    やはり発達障害の傾向が見えますよね。
    健診は様子見だそうです。
    ただ、母子手帳見せてもらったら
    できない項目をできることにしてて
    嘘ついていたので
    きちんとした判断はされてないと思います😓

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    様子見なったのですね💦
    出来ないところ出きるしたら様子見なりますね😅

    ある感じします😔
    もし不安でしたらすぐ相談して療育など繋がれるといいとおもいます😭

    • 1月10日
deleted user

息子が軽度知的アリの自閉スペクトラムです。

同じおもちゃで延々遊んだり、タイヤをくるくるして遊ぶのは、かなり自閉の典型的な感じがしますね💦
うちの子でも、その時期には車のおもちゃはそろそろ正しく遊び始めていたと思うので、可能性はあるかな?と思います。

食事もそうですが、粗大運動がかなり遅れているようなので、すぐにでも専門家に診てもらうべきかと思ってしまいました。(他の方も仰ってますが、1歳半健診で何も言われなかったのでしょうか??)
うちの子は、微細運動は遅いですが、その時期に粗大運動で気になったことはないです。
普通に、公園を走り回ってました。

目はうちの子もそれなりに合ってましたし、呼んだら反応することもあったので、必ずしもそれだけで大丈夫なわけではないと思います。

  • とま

    とま


    ありがとうございます!
    やはり自閉症の傾向が見えますよね。。
    いまは単純なおもちゃでしか遊べないんです💦
    ボールを入れると転がっていくおもちゃと
    車のタイヤくるくるをずっとやってます😓
    指先を使うような細々した遊びは一切やりません。
    歩くのが1歳7ヶ月でした💦
    ミルク飲みなので力が出ないのかな?って思ってます…

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのご様子だと、とても心配ですね....💦

    他の方へのコメントも拝見したのですが、親御さん、気にされているならなおさら嘘など付かず、相談すべきだと思うのですが、いろいろ認めたくないタイプの方なのでしょうか....?
    それとも、呑気なだけなのでしょうか?
    後者なら、この画面を見せたりすれば、少しは理解していただけると思うのですが....⤵️

    力がでないのもあるかもしれませんが、身体の発達は粗大運動から始まって、徐々に手先などの微細運動に進んでいくものなので、単純に運動発達が遅れているように感じました。

    全てにおいて個人差があるので、一概には言えないですが、うちの下の子(この子も発語だけ遅く、療育も行ってます)が、1歳半ですでに上の子と同じ食事を自分ですくって食べてたことを考えると、やはり早くに療育を始められた方がいいと思います。

    • 1月10日
はじめてのママリ

指差しなし発語なし典型的な特徴かなと思いました💦
1歳半時点で指差がないのは、何らかの特性があると考えていいと思います💦(診断がつくかどうかはまた別ですが)
保健師さんの様子見というのは、要経過観察といっていわるゆ「引っかかった」事になってますので、保健師さんにお任せしていいと思います🙌
親戚とかは関係が悪くなると困るだろうし、まだ見守っていてもいいと思います💡