※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
お出かけ

子どもを義実家に預けることについてです!現在3ヶ月の娘がいます。6月に…

子どもを義実家に預けることについてです!

現在3ヶ月の娘がいます。

6月に私と夫が大学時代から仲のいい夫婦の結婚式があるのですが、娘を連れて行くにはまだ早いかなと思っています。
結婚式のときには8ヶ月になっているのですが、義実家に1泊預けても大丈夫でしょうか…。

義母と同居している夫の妹は保育士さんです。

結婚式が行われる場所が、我が家からも義実家からも3時間ほどかかり、夜中に山を越えなきゃ行けないので日帰りはきついかなと考えています💦

1歳になってないので、まだ早いかなーとも思うのですが、1番仲の良かった友達なので、是非行ってお祝いしたいです🥺

もしここできいてみて厳しそうだったら、夫とジャンケンで行ける人決めようと話してます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式場などのホテルに託児所とかないですか?
私は義実家に預けるのは嫌なので、私なら結婚式は数時間だと思うので、託児所があれば託児所に預けると思います。
ただ、義実家との関係が良好で、預けても心配ないのであれば、結婚式までに数時間ずつ預けたりして、少しずつ練習しておくといいかもしれないです。

• ぴぺ

ぴぺ

調べたんですが、いい評判の託児所とかがあまりなくて😓
    最近の保育園での虐待とか見てたらまだ怖いなーって少し思ってる自分もいます🥲

関係は良好なので、何回か練習がてら預けてみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし可能なのであれば、家族旅行にしちゃうのもいいんじゃないですか?
    義母さんも一緒に連れてって、結婚式の間だけ娘さんをみててもらって、次の日義母さんと一緒に観光して帰ってくるとか

• 1月10日
  • ぴぺ

ぴぺ

家族旅行にはまだ行ったことなかったので、義実家の皆さんがおっけーならそれも楽しそうです!!
    相談してみます😆

ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月だと人見知りが始まってると思うので、子どもによると思います。
それまでに義母に慣らせておくなど対策が必要そう💦
成長の速さにもよりますが
ハイハイなど始まったら目離せませんしね😅

• ぴぺ

ぴぺ

なるほど!人見知りがはじまってるんですね!!
    あまり距離は近くないですが、何回か義実家に行って慣らせてみます!

ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

子供連れて旅行がてら家族で行くのはいかがですか?夜寝る時にお母さんいないのは赤ちゃんかわいそうかなって思うので😀
それかじゃんけんで行く人決めますね!

• ぴぺ

ぴぺ

家族でいくの、すごくいいですね!!
    義実家にも相談してみます😆

我が子は親がいると興奮して遊んじゃって寝ないので、すでに1人で寝てます🥹
    でもその時期にもよると思うので、数回義実家に行って慣れなさそうなら、ジャンケンで決めてみます!✊

ありがとうございます!

• 1月10日

8ヶ月だと人見知りや場所見知りするので、義実家に慣れてれば預けますが、慣れてないならお願いはしないです😅妹さん保育士だろうが仕事もありますし…

• ぴぺ

ぴぺ

人見知りがあるのを忘れていました🥺

何回か義父母には会ってますが、人見知りが始まってると分からないですよね🥺

義実家の皆さんはありがたいことに、いつでも来て預けていいよと言ってくださってるので、少しずつ慣れてもらおうと思います😌

ありがとうございます!

• 1月10日
ちーかま

招待してくれる友人さん次第ですが私なら連れて行きます。
むしろ自我が出て制御困難な1〜2歳を連れての結婚式よりは楽そうに感じます。

8ヶ月なら充分旅行とかに連れて行く年齢ですし…。

まずは花嫁さんに子供は連れて行っても大丈夫か確認しますね。

結婚式は子供の泣き声とか花嫁さん的にビデオとかに入り込むの嫌がる人も多いから配慮は必要ですけど…グズったら早めにチャペルから出るとか。

ホテル挙式の場合、値段はかかりますがベビーシッターを挙式中にホテルの部屋でしてくれる場合もありますよね。

義実家に預けても良いかもですけど…数時間預けるのと一泊預けるのは大分違いますから私だとそれは選ばないかと💦

• ぴぺ

ぴぺ

私と夫が仲良いのが、新郎の方なので、花嫁さんにも会ったことありますが、すごく仲がいいという訳ではないので花嫁が主役の結婚式には申し訳なくて💦

8ヶ月って旅行もいいんですね!
    ホテルではないので、ベビーシッターも考えましたが、少し難しそうです💦評判のいい託児所などもないみたいで💦

義実家とも話してもう少し案ないか考えてみます🥺

ありがとうございます!

• 1月10日
ママリ

コロナ前ですが、
自分自身の結婚式の時に
隣の県の友達が7ヶ月の👶🏻連れで来てくれました💡
出産ラッシュもあって、わたしの式には0歳の子も計4人いましたよ💡

もしかしたら7ヶ月の頃は人見知りや場所見知りもあるかもしれませんね❣️
義母さんや妹さんは
お世話すること喜ぶと思いますし、
結婚式に連れて行くとなれば
お友達みんな喜ぶでしょうね🙌

• ぴぺ

ぴぺ

そうなんですね!!
    たくさん赤ちゃんいて楽しそうです😂😂

今回は新郎の方なので、花嫁が主役なのにぐずったりビデオに泣き声いっぱい入ったら申し訳ないなーと思っちゃって😭😭

義実家に慣らしたり、もし連れて行けそうなくらいなら、新郎側にも少し相談してみたいと思います😆

ありがとうございます😊

• 1月10日
ママん

姪っ子が9か月です!
9か月になると完全に
人の区別が出来ているので
ママパパいないと日中寂しくて泣く、お昼寝の時ママ探して泣く、離乳食ママがあげないと食べない、寝る時ママパパじゃないと寝れない

など姪っ子の場合はあります😅

友人の子が8か月ですが
人見知りが激しく
出会って1時間泣いてました😅

でも別に預けることはできると思います!!命さえ守ってくれれば何処にだって預けられます!!

対策としては頻繁に実家に行って子供を慣れさせておけば全て解決はできそうです!

• ぴぺ

ぴぺ

確かに命さえ!!!っていうのも、そうですよね😌

義実家に何度か預けたりして、慣らして行こうと思います😆

すでに寝かしつけなしで1人で寝る子なので、もしかしたらママパパいなくても…と考えたりしますが、月齢によると思うので、臨機応変にできるように色々準備してみます!

ありがとうございます😊

• 1月10日

ご夫婦どちらかだけで参加かなって思います😢8ヶ月ってもう結構記憶力もあって義実家で1泊でも甘やかされたら次の日から大変そうですし、義実家ではお子さんも1人で寝ないと思うし、旅行がてら行くのも荷物等が大変です💦お子さんは式に招待されていないなら連れて行けないので、どちらかが赤ちゃんとお留守番かなって思います💦

• ぴぺ

ぴぺ

甘やかしたりはしない義実家なので、そこら辺は安心しているんですが、やはり荷物大量は厳しいですかね?

義実家とも相談しながら話合ってみます🙇‍♀️

• 1月10日
うさこ

片道3時間ですか?
8ヶ月は意外と難しい時期なのでうちなら夫婦どちらかの参加にします。

慣れない環境でミルクも飲むかわからないですし、離乳食だって食べてくれるかどうかわかりません。

1週間に一回、義実家に連れて行っても敏感な子は人見知りするんですよね。
あとはお昼寝も上手にできない可能性もあって。

水分も取れず、お昼寝もできずという事態が続いたら命に関わるので、私だったら心配で結婚式どころではない気が。。

• ぴぺ

ぴぺ

片道3時間です!鹿が出る時期と被るので、最悪4時間覚悟の道です💦

その子その子によりますよね💦
    何回か義実家に預けたりしてみて、どんな感じか試しつつ、様子見てみようと思います😌

ありがとうございます😊

• 1月10日