※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
妊娠・出産

34週で2300gと2303gの双子女児を出産。NICUで17日間入院後、退院。母乳が少なく搾乳が難しい。直接母乳はまだ難しいでしょうか。

12月17日に、34週で2300グラムと2303グラムの双子ちゃんの女の子を出産しました。
次女の方が呼吸がうまくできないことや、やはり34週で産まれたこともあり、2人ともNICUに17日間入院し、3日に退院しました。
初め保育器に入って居た頃は、搾乳量も少なく、管から飲んだりしていましたが、途中からは直接搾乳を哺乳瓶をあげたり、+ミルクを飲んだりしていました。
直接母乳を病院で数回しかやってなく、100ミリは出るのですが、30ミリぐらいしか吸えないようで、+ミルク60ミリを足したりしているので、少し胸にしこりが残ります。やはりまだ直接母乳ではなかなか難しいのでしょうか(*´Д`*)

コメント

コウノトリ

私も34週で双子の男の子を出産しました‼︎
うちも最初は直母は難しかったようでミルクを足してましたが、根気よく続けてたら1ヶ月しないくらいでミルク追加しなくても大丈夫なくらい飲めるようになりましたよ♬
双子育児大変ですが頑張りましょうね‼︎

deleted user

私は36週6日で出産し、2週間後に退院しました。
2300グラム前後で生まれたため、病院では体重増加第一で、ミルクメイン、母乳は搾乳してあげていました。
退院後もしばらくは搾乳してあげるのを続けて、生後1ヶ月くらいから直接おっぱいからあげ始めて生後2ヶ月で双子のお姉ちゃんが完母になりました。
弟の方は哺乳瓶大好きでおっぱいから上手に飲めないため、助産師さんから、ふたりを完母で育てるのは、母乳が足りない場合もあるし、だれかに哺乳瓶で飲ませてもらう方が助かるからとアドバイスをもらい、ずっとミルクメインで、時々搾乳した母乳をあげています。
34週で2300グラムあったのはすごいですね。
しかも、母乳がもう100ミリも出るなんて!ふたりとも完母もできるかもしれませんね!
私はその頃30〜50くらいでした。
直接おっぱいから吸えるようになるのに2ヶ月かかりましたし、まだこれからだと思いますよ(^^)
上のお子さんもいらっしゃり大変だと思いますが、がんばってください!