※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンション購入時の火災保険について築14年、12階建の10階です。住…

中古マンション購入時の火災保険について

築14年、12階建の10階です。
住宅ローンをSBIネット銀行で借りる予定です。

火災保険をどこまで付けるかを悩んでいます…

地震保険、自賠責、盗難、破損、風害、水害等
中古マンションで高層階なら風害、水害はいらないですかね?

住宅ローンと合わせてSBI損保で入ろうかと思っていたのですが、義母からは大手の東京海上日動とかにしておきなさい!風害や水害含めて全て付けるべき!と言われて…
義実家は一軒家なのでマンションとは違うのかなと思うのですが💦

おすすめな会社や保証
これは必要なさそう…など教えてください!
また共有部とかはどうしたらよいのでしょうか?

コメント

ママリ

SBI損保でいいと思います。
水害なし風災はつけた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人的には保険料を浮かしたくて高いものもないし、10階なら風の被害もなさそう…風災もオートロックの10階に泥棒来るか?とかで盗難もいらない…と削っていってるのですがそのあたりは全部つけた方が安心ですかね💦

また共用部分?とかはどうしたらよいのでしょうか😞

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

保険会社によるのかもしれませんが、そんな個別につけたり外したり選べるんですか??
    選べるのであれば、水害と盗難は外します。
    自賠責…個人賠償のことですか?これはつけて、生命保険とかにもしついてたらそっちの個人賠償を外します。

地震は地震原因の火災も対象になるので外さない方がいいですよ。控除対象ですし。

昨年10月から料金変わってるので参考にならないかと思いますが長期一括で入って10〜15万が相場と思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産会社には仲介してもらわず自分でネットで見積もり?書類を送ってもらうときに必要ないものはチェックを外して見積もりを出して貰っていて…
    今は建物家財で火災と水濡れ、先火見舞い費用保険金、個人賠償、類焼損害補償のみしか入っていない見積もりで💦

風災、水災、盗難、破損、地震のほか臨時費用保険金、残存物片付け費用、地震火災費用、また特約で携行品損害、バルコニー等修繕費用補償、建物電気的機械的事故補償は全て入っていないです💭

地震保険には入ろうと思いましたが
    これは外さない方がと言うものがありましたら教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

自賠責は個人賠償のことです💦生命保険にはありませんが、車の保険では入ってます…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

カスタムが自由にできるなら、風災、水災、個人賠償、類焼損害、破損、地震、地震火災 以外はいらないと個人的に思います。
    個人賠償は家族の誰かが1つ入っていればいいので、車の方外して良いと思います。(火災保険で入る個人賠償が1番安いです)
    解約が面倒であれば火災保険で個人賠償外してもokです。

火災保険は万が一に備えるものなので心配であれば全部つければいいと思いますが私は可能性が限りなく低いものはつけなくていいという考えなので、上記のみにします。

• 1月9日

水災いらないと思います✨
床上浸水や水害が原因の土砂崩れの被害はマンションの高層階でしたらまずないでしょう。それに水災つけるかつけないかで保険料全然違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市街地で周りに山もないですし浸水なら10階では必要なさそうですよね💦

風害はやはりあった方がいいでしょうか🥺

共用部?とかはどうしたらよいのでしょうか…

• 1月9日

退会ユーザー

わたしは水災以外つけてます。
    共用部分は個人が書ける必要ないですよね?専用部分のみ保険かければいいですよ。共用部分に保険をかけるのはマンションの管理組合です。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ水災なしで保険の期間(5年、10年?)といくら支払われているか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

そうなんですね💦無知ですみません…
    マンション自体が地震保険つけていても個人でも地震保険はつけた方がよいのでしょうか😭

• 1月9日

退会ユーザー

かける金額にもよりますが、うちは10年で10万くらいでした。
    家財も1000万かけてます。(地震保険も)
    わたしは付けてますよ。地震保険とは単なる地震だけではなく地震が原因の火災の被害なども地震保険からの支払いになりますので個人で入っておかないと、どこからも保障してもらえないです。

• 1月9日