※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

最近、働きたいと思っていますが、資格もなく不安です。子供3人の育児と夫の協力が得られず、困っています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

いつも優しい回答して下さってありがとうございます。
一人で考え込んでしまい。。。
最近…漠然と働きたいと思ってます。子供3人…夫の収入だけでは不安です。。毎日、どうしよう…と考えてしまいます。貯金も恥ずかしい額しかありません。このままだったら…と思いながら今に居ます。。
長男小学1年生、次男幼稚園年少さん、三男一歳になったばかりです。。
資格などもなく…パソコンはあまりしたこともなく…
三男を保育園に預けて…
次男が幼稚園帰ってくるまで働くか…
同じような方にどうしてるか、お話を聞きたいです。よろしくお願いします。
正直、夫は協力的ではありません。。しんどいです。

コメント

はらぺこあおむし

私も働こうと思ってた矢先の
妊娠でもちろん働けず
貯金も毎月雀の涙程度にしかできず
引っ越しもしたいし色々
不安ですが何とかなる精神で
毎日生きてます😂

4人目が生まれたら半年で
保育園に預けて働く予定です😂
引っ越しをどうしようかってかんじですが、、

• トトロ

トトロ

回答してくださってありがとうございます。
    4人目😍おめでとうございます🥹確かに…なんとかなる精神で3人目産んだんですが…そろそろ本当に大丈夫か?って1人で悩んでました…

お身体大事にしてくださいね♪

• 1月8日
初ままり

私は、子供二人ですが働きたくて。やはり夫の給料だけでは…

昼までのパートを探してました。
ドラッグストアの品出しで8〜12時の求人がありました。
品出しなどは、けっこうこの時間はあったように思います。ただ体力的にキツイようですが…

私は、幸運にもママ友に仕事を紹介してもらい、事務職をすることになりました。
下は4月から幼稚園の最年少組です。

• トトロ

トトロ

回答してくださりありがとうございます。
    社会から取り残された感が1人で身に染みていて…不安な部分もあったりでやっぱり働きたくなりますよね。。
    いい職場を見つけて良かったですね‼︎
    上のお子さんは小学1年生ですか?!
    下のお子さんは4年保育で幼稚園行かれるんですね!!3歳になるまで無償化にならないって聞いたんですが…どうですか??

• 1月8日
  • 初ままり

初ままり

上の子は小1です。
    わかります、その気持ち。
    なんだか、早く社会復帰しないとダメ人間になるんじゃないかなんて思ってました。

そうです。幼稚園だと3歳の誕生日の前日から?だったかな?が無償化です。うちの場合は半年間は保育料払うけど、仕方ないと思っています。
    保育園だと3歳になった年度末までは保育料払います。4歳になる4月から無償化です。この差もどうなのかしら?と思いますが…こども園は幼稚園と同じです。

• 1月8日
  • トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。返信遅くなってしまってすみません💦
    わかって頂けて嬉しいです。不安ですよね。。どうして女ばっかりこんなに悩むんだ…って思っちゃいます。。夫は協力的じゃないし…

小1のお子さんは学童とかに入れる予定ですか?働くとなると長期休みの時などにどうしよ…って思っちゃいますよね💦やっぱりお預かりと学童に入れるしかないかな。。。
    保育園って…そうなんですね☺️初めて知りました。

• 1月9日
  • 初ままり

初ままり

うちの自治体は、2人目は、一人目が保育園か幼稚園に在席していれば半額で3人目は無料です。2人目が在席なら3人目は無料、2人目が小学生なら半額です。
    調べてみると良いと思います!

上の子は、学童には行きません。親が言うのも…ですが結構しっかりしてて😅一人で留守番してます🥹長期休みは、ばぁばのお家に一人で何日か行き、あとは家で留守番です。14時までの勤務だし、自宅から職場が近いのでなんとかなってます🤗

こないだ、お友達に言われたのですが、『働いて一番頑張ってるのは子供だからね!それ忘れないようにお互い頑張ろうね!』って。
    確かに留守番や幼稚園、保育園元気で行ってくれるから働けるんだもんね。親と離れて頑張ってるよね😭って思わされました🙏

トトロさんも良いお仕事にご縁があるといいですね😆

• 1月9日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね!!
    調べてみようと思います!!そしたら悩んでないで入園させて少しでも働いた方がいい気がします!!😭
    そうなんですね!でも確かに…留守番もさせないと…ですよね。私も思います。自分がそうだったので😊

お友達さん。いい事いいますね😣
    身に染みます。。

ありがとうございます😊😊

• 1月9日
ママリ

似てる状況です😞回答にはならずですが…💦💦
同じく子供3人。年長、年少、2歳児です。私は何も考えずにここまで来てしまい貯金も恥ずかしい額しかありません💦
今も危機感感じて気分が落ちています😞ただ、うちは3人目が保育料無料なので保育園に預けて上の子は幼稚園の預かり保育に預けて扶養内ギリギリまで働いてます!忙しいと余計な事考えなくて済むので、働く方向で動いてはいかがでしょうか?✨

• トトロ

トトロ

回答してくださってありがとうございます。
    気分落ちますよね…😢わたしいつも寝る前に考えすぎちゃって結局、寝るのが遅くなります…
    3人目保育料無料なんですか??
    確かに…忙しい毎日の方が余計なこと考えなくて済みますかね。。ちょっとずつ動いてみようかな…

• 1月8日