※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳2ヶ月でローマ字で名前をかけるのは普通ですか?友達の子と比べて驚いています。元幼稚園の先生だけど、天才かな?

4歳2ヶ月で、ローマ字で自分の名前と家族の名前がかけるのは普通ですか?
それとも天才ですか?

友達の子が、かけるようでうちの子と半年しか違わないのでびっくりしました。

半年後、うちの子がかけるようになってるとは思えなくて😅

元幼稚園の先生なので教え方がうまいのかなと思いましたが、どう教えたのかきいても、本人が興味持っただけとしか言わないので、この子は天才なんじゃないか、と驚いてます。

コメント

はじめてのママリ

興味があれば、その歳でできても全然おかしくないと思います😊
ひらがなと同じようにローマ字にも興味を持って、そのタイミングで周りの大人が教えたらあっという間に覚えちゃうと思いますよ!

deleted user

うちの子5歳で今年年長ですが、
ローマ字のロの字もないですよ笑

たしかに、近しい子がそうやって書けると、心配になってしまうと思いますが、
ローマ字なんて書けなくても
まずは日本語ですよ!笑
私も元保育士で、一応平仮名とか簡単な足し算とか教えてますが、全くやる気ないので意味ないです笑

小学生なるまでに、ひらがな読めて書けるようになれば全然大丈夫かなって思っちゃってます😊

deleted user

教えたのなら普通。
教えてないなら字に興味がある子だな。賢くなるかも。って思います😊

やすこ♡元ブリアナ

うちの子も4歳でローマ字や数字、自分の名前や家族の名前書けますが、本人が興味を持って大人や姉の真似して取り組んでます.ᐟ.ᐟ.ᐟ

deleted user

変な書き順になったら嫌なので、まだ書けなくてもいいかなーって思います💓

書けてる子いたら、すごーい!って思いますけど、うちの子は今教えたら書き順めちゃくちゃになりそうです笑