※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

35歳女性が生理不順で不安。子宮内膜が厚い状態で痛みもある。大きい病院で検査予定。子宮内膜症や体癌の可能性が心配。

何が1番可能性の高い病気でしょうか…??
今年35歳、4人出産しています。
1人目出産27歳
4人目産後2年4ヶ月になります。

3ヶ月前から生理が長引くようになり婦人科を受診しました。
子宮頚がん、体癌の細胞診は陰性。
いつからかはっきりしませんが、生理痛はキツく、生理時は排便痛があります。
子宮内膜が常に厚い状態で1.5センチ以上あります。

月末に大きい病院を受診予定ですがそれまで不安で仕方ありません。
結局は色々検査しなければわからないのですが、、

子宮内膜症??
筋腫にしては形が違うとも言われました。
そのほか子宮内膜増殖症、子宮内ポリープ…

子宮体癌に関しては組織診で詳しく診てもらった方がいいと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮内膜増殖症かなとおもいました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    先生にも言われました。ですが昨日生理直後に受診してやっぱり1.5センチあったのでこれは内膜ではないと言われました。
    ポリープか筋腫か…など言っていました。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理直後に分厚い人は内膜増殖症とききますがちがうんですかね

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだわかりません…
    でも可能性は高いですよね。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポリープか筋腫なら見た感じでわかりそうですよね

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりよく分からなくて。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポリープや筋腫うたがいならMRIをとることが多いですよ

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい病院に受診予定なんですが、MRIもするかもしれないと言われました。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!でしたら一度詳しく見るのだと思いますよ

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮内膜増殖症のエコーを調べていたら自分の子宮の状態と同じでした💦
    先生も体がんを疑っている様子だったので、子宮内膜増殖症か子宮体癌なのかなと思います…

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いままで過去に言われたことはないんですか?内膜分厚いとか

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてです。婦人科に以前PMSの症状で受診した事があり、その際エコーもしていてその時はなにも言われなかったのですが、今回不正出血で受診して以前のエコーも見てみたら全て厚い状態でした。なので今回初めて私は知りました。
    不正出血も3ヶ月前からですかね。。

    • 1月7日
ひまたんこ

子宮内膜増殖症じゃないかな、、
と思います。一回ピルかヒスロンのんで、内膜リセットするか、
組織診するとかもありますけど、、それまでピルかプロゲステロン製剤処方なしですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり子宮内膜増殖症の可能性高いですよね。
    処方はなにもなしでした。
    組織診した方がいいと言われましたが大きい病院で診てもらいそちらの先生の判断になるとの事でした。

    • 1月7日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なんで月末まで総合病院予約取れないんですかね?しかし細胞診では陰性だから、癌ではないかと思います。子宮体がん細胞診は偽がでやすいと聞いたことありますが、、単純子宮内膜増殖症なのかなと。異型子宮内膜増殖症ではなくて。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の仕事の都合です。休みが合わなくて💦
    早く受診しなければいけない状態なんでしょうか??

    • 1月7日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    いや、そんなことないですが
    不安じゃないですか?ご自身のメンタル的に😖早く組織診やMRIをして安心を得たいじゃないですか😖
    自身も三年前に卵巣がん疑惑でしたので。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですが、どうしても休みがないのと先生が勧めてくださった向こうの先生の外来日と私の休みが合わなかった為です。
    確かに不安で仕方ないんですが…

    • 1月7日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    不安ですよね、、でも細胞診で陰性であることは証明の一つかなと言えますよね。異型がないですから。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    不安ですが希望を持って受診日まで過ごそうと思います✨

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません 。
今同じような状況なのですが、その後どうですか?