※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在は夫の収入で生活しており、家賃補助を受けて600万円程の年収。貯蓄は1,000万円程で、大学費用にも1,000万円を貯めたい。経済的に3人目は厳しいかもしれません。

今、夫の1馬力で生活しています。
3人家族(30代前半夫婦+1歳児、もうそろそろ2人目が産まれます。)
賃貸マンション、車なし。購入予定もなし。

家賃補助が全額あるのでそれを抜いて額面の年収が600万程です。
現在の年間の貯蓄額は180~190万くらい+児童手当です。
現在の貯蓄額は1,000万程、それとは別によっぽどのことがない限り使う予定は無いですが贈与分が2,000万程あります。
大学費用は1人1,000万を貯めたいと思っています。

私も扶養外で働く予定とはいえ3人目は経済的にしんどいですよね🥲?

コメント

COCOA

家買う予定なきなら、そこまで厳しくないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!厳しくないですかね😭💦?

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

家を買わない、もしくは、家は買うけど大学の費用は奨学金なら三人目いけるかと。
全部叶えたいならママさんが扶養抜けてがっつり働くしかないです。
30だいで年収600は少ないので。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家は築浅マンションをいただく予定なので買う予定はないんです😣
    年齢の割に年収少ないですよね💦共働きの時は同じくらい稼いでいたのですが、事情により辞めてしまって不安になってます🥲

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に暮らす分には600万円で子供三人なら暮らせはしますよ!どこまでお金を出してあげるかによって無理とかはあると思いますが
    生むこと自体は無謀ではないと思います!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦おっしゃる通りだと思います😣!
    自分自身の年齢と金銭面を考えると子供か仕事再開かで迷ってしまって💦
    3人目を産むにしても産まないにしても扶養外で働く予定ですが、それでも万が一子供がサポートのいる子だとそれも厳しくなる可能性もあると思うと中々決断が出来ず、こちらで意見を伺おうと思いました😣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪奨学金も視野に入れる
    (子供の学費を出してしまったら老後の費用がってことになると思うよで)とかであれば
    ママりさんが働いてて三人目を産んでもしもサポートが必要でも
    上の子たちは申し訳ないけど奨学金でーで普通に暮らせはしますので
    産まないで後悔するよりかは
    産んだ方がいいのかなとは思います。

うちもそんなに収入ないですが
    (旦那25歳、620万円、私24さい、280万円私は上がる見込みなし)マイホームもありがっつり頭金入れたのでローンは5万円ほどです
    さん人います。
    頑張って学費を貯めてますが
    到底一人1000万円なんてたまりません。
    文系私立大4年間ぶんだしてあげるしか無理です。理系とか医大とか
    学費が高い大学だったら
    全部は出してあげられないです。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

1人1000万を絶対ということであれば3人目は難しくなりますよね💦そのあたりの目標も天秤にかけてもう一度考えてみようと思います。
    確かに産まない選択をすると将来的に自分の中で後悔しそうです。。
    自分たちが子供達にやれることやれないことを精査してみようと思います。何でも叶えてあげたいとは思っても限りがありますもんね💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

家購入予定無し、車なしなら3人目全然いけると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大丈夫でしょうか💦?

• 1月7日
初めてのママリ🔰

30代前半で600万って世間一般的にみたら
全然低くなんてないし家賃補助
あってマイホーム買わないなら
普通にいけると思いますよ🤔✨
貯蓄額も1000万と贈与で2000万あるんですよね☺️
例えば贈与分は老後資金として
残しておくとして3人産んだら
あと教育費分で2000万必要ってことですよね?
車無し、マイホーム無しなら
かなり大きな出費ってあまり
ないと思うし
今、年間200万貯められてるとして
10年で約2000万貯まるし
ママリさんが働くならプラスで
もっと貯められますよね🤔
子供にお金がかかってくる年齢の前に
教育費3000万は用意できる計算ですし
贈与分の2000万を使いたくないなら
そこから老後資金でも全然間に合うかと👏✨
もちろん何が起こるかわからないから
絶対はないと思いますが
ぜーんぜんいけると思っちゃいました🤔💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家賃補助も年収に考えると800万くらいになります💦
    車が要らない地域に住んでいることと、家賃補助があり住宅購入予定がないので大きな出費は今のところ無いです😊
    私が働き始める時期にもよるんですが、今の生活ベース+子供が増えるのと大きくなった時の生活費増を考えても年間100万以上はプラスで貯金出来るのかなと思っています。ただこれは予定なので不安要素もありますが💦
    主人と私も60歳まで25年以上あるので、老後資金もどうにかなるのかなと思ったりしながら、行き当たりばったりは性格上出来なくて悩んでいます😣

• 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

30代前半で年収800万なんてすごいです👏✨
    車を今後も持つ予定がなく
    マイホーム予定も無しなら
    余裕じゃない?と思ってしまいます☺️💗
    これはあくまで考え方ですが、
    贈与分の2000万をいつか使うとして
    考えたらもう既に3人分の教育費は
    準備されてるってことになりますし
    あとは老後資金のみ貯めていけば
    オッケーってことになりますよね✨
    万が一ママリさんが働けなくなったとしても
    旦那さんの年収のみでも
    老後資金も余裕かと👏
    ママリさんが予定通り働くなら
    贈与分使わなくても平気だと思います😌💓

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

主人も頑張ってくれているので、私も働いて支えたいなあと思っています☺️
    予定は無いのですが、子供3人となった時にもしかすると車が必要になるのでは?と少し不安要素があります💦
    子供の学費として贈与分を使うことは有意義な使い方かもしれませんね🤔もちろん、あてにした生活にはならないようにしないとはいけないですが💦
    少し前向きになれました☺️ありがとうございます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

これからマイホームを考えてないならわたしなら余裕です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    マイホームは考えていません☺️!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら余裕だと思います!
    ただ、老後にすみかえは賃貸だとむずかしいのですね。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

将来的に築浅マンションをいただく予定(ローンは無し)なので、その辺りは大丈夫なのかなと思っています💦
    ただ、そうなると家賃補助がなくなり管理費等の出費が増えるので悩みどころではあります💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金はありますか?

平均的な2000万以上あるなら余裕ですよ!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

主人の勤め先には退職金制度があります。
    1,500万以上は貰えると以前聞いた事はあるのですが、正確な金額までは把握していないのでまた確認してみます!
    一応私が個人年金を積み立てていてそれだけでも1,000万はもらえるので、退職金と合わせて2,500万は老後で使えるかと思います😊

• 1月7日

大丈夫じゃないですかね🤔奥さんが何らかの理由で働けない場合は大学費用が怪しくなりそうですが。家賃補助全額はずっとですか?その補助がなくなったときと、リストラにあったり退職後どこに住むのかは考えておいてもいいと思います。高齢者は賃貸断わられることが多いので…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    向こう15年は家賃補助が出ます!
    将来的にマンションをいただく予定なので、老後の住まいは大丈夫かなと思っております💦早めにいただくことも出来るのですが、今現在家賃補助が出ていることと、マンションを貰うことで支払うものが増えるのでまだ先の話にして頂いています💦

• 1月7日

退会ユーザー

いただく予定のマンションは今築浅で、15年後は築15年以上ってことですか?20年後30年後にもらうとなると築年数も経っているのでもらって売却してそのお金で買えるところに家を買ってもいいかもしれないですね😉

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

築5年未満なので、それくらいになりますね!
    駅近ファミリータイプの角部屋なので築20、30年となっても売却するとなっても需要はあるかもしれません☺️
    老後をどこで過ごすかを考えた上で売却するかどうか考えようと思います☺️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

家賃もマイホーム予定も車もない上マンション貰えるなら、全然いけちゃうと思いました✨✨
奥様も働く予定ですし✨
その収入なら、万が一学費がしんどくなっても奨学金受けられますし、高収入よりもかえって良いと思いますよ👍️💓
ステータスが最強で羨ましい😍
お子さん楽しみですね💖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    家賃補助が本当に有難いと思っています🥲周りの友達が次々とマイホームを購入して羨ましく思うこともあるのですが、このまま賃貸で暮らそうと思います☺️
    私がどこまで働けるかにもよりますが、場合によっては奨学金が受けられない可能性もあるのである程度は貯めておかないといけないのかなと思っています💦
    ひとまずは2人目を無事に産むことからですよね☺️ありがとうございます✨

• 1月7日