※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。隔離中に水分支給が停止され、コンビニで購入するよう求められる。病院の対応に疑問。意見を聞きたい。

いいねで回答お願いします🙇🏻‍♀️

切迫早産で大部屋で入院中です。
3日前に新しく入られた方がコロナ陽性者だったらしく、昨日同じ大部屋の人たちは濃厚接触者と判定され、病室から出てはいけない、と言われました。

それまでは給湯室まで自分でお水やお茶を水筒に汲んで水分を摂っていたのですが、病室隔離のため、「お家の方にお水を持ってきてもらってください」と言われました。
看護師さんが水を運ぶ手段がないそうです。
自宅からは1時間以上かかるし、近くに知り合いもいません。
それを伝えると「じゃーお金を預かるので、コンビニで買ってきましょうか?」とのこと。

とっても些細なことだと思うのですが、水分さえ支給されないの?と思ってしまい…😓
切迫早産といっても、出血があるだけだったので、隔離前は病棟横のコンビニに行ったり、ロビーで家族とテレビ電話をしたりはできていて、それが唯一の救いでした。
隔離される理由はわかるのですが、そういったことさえできなくなったことがとてもしんどく、神経質になっているのか、病院側のこの対応に納得できません💧

たかが水くらいで文句言う人いないよなー、みんなそれを承諾してるんだよなー、と思うのと同時に、
病院側の責任でこうなってしまったのに、患者に負担させるのはどうなのか…とも思ってしまって。
皆さんのご意見をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ🔰

●病院側の対応について気にならない➡︎

ママリ🔰

●病院側から支給すべき➡︎

ママ

一部仕方ない部分もあるかも。
新しく入る妊婦毎に一定期間隔離してPCRしてから大部屋に移すとかなると部屋足りないし、個室費用出せない人は入院すらできなくなるし。
だから感染リスクは仕方ないかなとしても、

買ってきて配達してくれるなら
はなからピッチャーで水運んでくれたら良いように思いますよね😅
毎日となると防護服の消費が勿体無いし感染リスクあがるからペットボトルでまとめ買いして欲しいのかな?💦
だったら最初から家族に〜とか言わないで水代特別徴収してくれた方が楽ではありますね。
選択の余地なく水しか飲めないだろうけど。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    隔離中でも赤ちゃんの心音確認やモニターで1日最低4回は看護師さんが来てくださっています。
    そのついでに持ってきてもらえたらなーと思ったのですが、
    まずピッチャー等の備品がないのと、ペットボトルでも使い回しができないから1回1回消毒殺菌する手間がかかってしまうのでしょうね😅

面会禁止の上に、テレビ電話もできなくなってしまって、おまけにWi-Fiも無いし、診察も無くなり、一日が苦痛で心に余裕がなくなっているんだと思います😢

潔く看護師さんにコンビニで買ってきてもらうことにします💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月7日
hana

まずはaoさんがコロナにうつってないことを祈ってます…私が切迫で入院していた時と全く同じです😱同室の方がコロナ陽性となり病室隔離となりました…私が入院していた病院は切迫さんは基本病室内安静で水分は家族が持ってくるというルールだったので、病室隔離となっても特に変わりはなかったですが。aoさんは隔離までは水分も自分で行けていたという点を考えれば、病院側が何とかして欲しいところだと私も感じます!だって自分は安静のために入院していただけなのに、同室でコロナ出て濃厚接触になった時点で、被害者というか…切迫の不安にプラスしてコロナに自分もうつってないか、すごく不安な日々を過ごさなければならなくなった訳だし…水分くらいなんとかして欲しいところですよね🥺

長々とまとまらなくてすいません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    今のところコロナの症状もなく、昨日のPCRでは陰性だったのでおそらく大丈夫だと思います!ご心配ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

病院によってはもともと水分はご家族からの差し入れだったりするのですね…!
    びっくりしました💦
    それに、病室外にも出られていた自分の環境は恵まれていたんだなと思いました😅

隔離期間は1週間ほどなので、期限が決まっているだけまだましですね💧
    今日担当の方は紙コップに注いで運んで来てくださいました😳看護師さんによっても対応が違うようです(笑)

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月7日