※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中の第二子妊娠、いつ会社に報告するか悩んでいます。12週を超えた検診後が理想だけどギリギリになる。直属の上司に一先ず相談しようか検討中です。同じ経験の方、どうされましたか?

育休中の第二子妊娠、いつ会社に報告しますか。
保育園次第ですが来年の4月に復帰予定ですが、年末に妊娠が発覚しました😵
前回はつわりが酷すぎて仕事にならなかったため、早々に報告しましたが、今回は経過があまり良くなく…早めに報告するのは難しいかなと思っています。
12週を超えた検診が終わってからが、私の中では理想的なのですがそうすると結構ギリギリになります。
直属の上司にだけ一先ず相談するか…
かなり悩んでいます。

同じようなタイミングで妊娠発覚した方達、どうされましたか❓

コメント

しらす

もともと去年4月に復帰予定でしたが一昨年12月に妊娠発覚しました!なので1年違いで全く同じ状況でした☺️
私の場合は妊娠発覚直前に保育園入園が決まっていてその旨を職場に連絡したところだったので、すぐ連絡して復帰しても数ヶ月だけになるから育休延長したいことを伝えました!
保育園の結果はいつ頃出る予定ですか?それも合わせて報告でもいいような気はしますけど、私は職種的に妊娠初期でも早めに報告しておいた方がよかったので早めに連絡したのと、上司は多分妊娠とかしてない状態で復帰すると思っている気もするので早めに伝えたほうがいいかなって感じもします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊確かに全く同じですね😆
    保育園の結果が出るのは満一歳申し込み分が多分明日くらいに通知が届き、4月入園分が月末に出ます😅
    満一歳の分はかなりの確率で不承諾だと思うので育休延長の手続きを人事宛にお願いしないといけないなですが、まだ7wでおまけに成長が今回遅いので妊娠については報告しづらくて💦経過が順調なら良いのですが😭万が一育たずにダメでした…の報告するのも騒がせるだけになるのかなと思うと悩みます

• 1月7日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

私も保育園とは関係ないのですが、今回の妊娠は成長が遅く6wでも胎嚢のみしか確認できておらずで。。

次の検診で胎芽だけでも見えてーって思ってるところなんです💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
    私も先週全く同じ状況でした😭今週なんとか胎芽と心拍確認ができましたが、びっくりするぐらい小さくて😭ずっとハラハラしてます

• 1月7日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ほんとに次の診察までヤキモキしてしまいます。

• 1月7日
みどりーず🥝

同じく育休中で第三子妊娠しました。
今年の4月復職予定で、1月に復職についての面談があったので、まず心拍確認してからまだどうなるかわからないのですが...と前置きして8w過ぎてから直属の上司に話しました!

そのあと、手続きのこともあるし人事に連絡してと言われ連絡いれましたが、結構それでもギリギリだったので、話しておいてよかったです!
復職は今年の4月の予定でしょうか?
配置のこともあるし早めに直属の上司にだけお伝えした方が良いかもしれません。
すぐ噂話が広がる職場なので、上司に話した際に、まだ初期でどうなるかわからないからまだ誰にも言ってないのですが...と2回ぐらい言いました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊口止め必須ですね💦
    配置交換などはないと思うのですが人手をギリギリで回そうとするクセのある会社なので私の復帰を前提に人を補充してない(それもそもそもどうなんだって話ですが)可能性が高く悩みどころです…😔
    取り敢えず直属の上司は妊娠出産には理解のあるタイプなので相談だけしてみようと思います。(でも人事権はないので余り意味はないのですが😭)

• 1月7日
ちゃ。

上の姉妹の時、4月復帰予定で、11月に真ん中の子妊娠がわかりました🙌🏻
7月出産で安定期入る前でしたが、割と早めに間接上司(直属上司のひとつ上の人)に2人目妊娠を伝えて、復帰後の事相談しました🤔
(直属上司がわたしの育休中に代わってしまい相談しにくくて、その上の人の方が個人的に連絡取れる関係だったので、、)

確か心拍確認できて少ししてからです。
まだどうなるかわからないけど、と、前置きして😅

人事には復帰の連絡する際に、こちらの部署の上には伝えてあるけど、実は、、と伝えました🙌🏻

1人目の時は有休使って早めに産休前から休ませてもらいましたが、2人目は4月末復帰で6月頭に産休だったので、全力で1ヶ月半仕事しました😊
保育園の洗礼を受けて1週間ほど有休使う事態になりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊前置き絶対必要ですね💦
    立ち仕事で妊娠中でもワンオペさせられたり(一人目はトイレすら行けず大変でした😭)23時帰宅になるような残業になる事もあったので出来れば有休消化はしたいけどムシが良すぎですかね💦(有給消化はみんなします)
    それなら保育園には預けられないけど育休延長の方がいいのかとも悩ましいです。

• 1月7日