※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ2人目出産なのですが、上の子はもうすぐ3歳になります。さっき…

もうすぐ2人目出産なのですが、上の子はもうすぐ3歳になります。
さっき、ママは◯◯くん(下の子の名前)のママ!って言ってきました🥲

じゃあ△△くん(上の子)のママは?って聞くと、いない!と答えました🥲🥲🥲

ママは△くんのママだよ!って言ったのですが、どんな気持ちなんだろうって気になってしまって🥲🥲🥲

普段から、お腹をなでなでしてくれたり、一緒に遊ぶとかおもちゃをお腹にくっつけてきたりとか、お腹にちゅうしてくれたり、楽しみにしてくれていると思ってました。

出来るだけ寂しい思いをさせないように、抱っこと言われたら抱っこしてあげたり、公園で一緒に遊んだり、体力的にしんどくても、妊娠してるからできないよってのは絶対言わないようにしてきました。。

どんな気持ちなんだと思いますか?
なにをしてあげたらいいんでしょうか?


コメント

ママリ

ただただ純粋に大好きなママをとられてしまいそうな、見えない脅威に怯えている感覚だと思います。
うちの長男も臨月まではとても楽しみにしていたのに、臨月に入った途端に急に赤ちゃん返りのような感じになりメンブレしてました。
段々赤ちゃんというものが現実味を帯びてきて、赤ちゃんに会える楽しみな気持ちと、でもやっぱり自分だけを見ててほしい気持ちと、多分本人も複雑なんでしょうね🥺
産まれるまでも産まれてからも今まで通り愛情を注いでいればそのうち落ち着く、という感じだと思います。

はじめてのママリ

赤ちゃんと一心同体、自分よりもママに近いところにいるのは分かってると思うので、ママは1人しかいないからとられちゃうって本能的に思ったのかなと思います。
赤ちゃん産まれて実際見てみないとお子さんも想像できてないと思います。
赤ちゃんが生まれてもママは自分のママって思えるような絵本とか読んであげても良いと思います✨

赤ちゃん産まれたらなるべく早くママとお子さんだけで過ごす時間を作ってあげてください☺️