※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の行動や能力について不安を感じています。自閉症の可能性について検索し、同じ月齢の方の意見を求めています。

1歳3ヶ月の息子がいます。
少し気になることがあります。

・机や棚に登るのが好き(顔をチラッと見て笑い、大人の反応を楽しんでるような気がします)
・ファンやおもちゃなどくるくる回るものがやけに好き(絶対これでないとだめ!というこだわりはなく、他のおもちゃでも遊ぶ)
・なんでもすぐ口に入れる。
・バイバイの動作は、手をぶらぶらさせる。
・慣れていない人、場所だと、人見知り、場所見知りがすごい(時間が経つと大丈夫)
・今は歩くようになったが、以前は片足を立ててハイハイしていた。

◎できること◎

・発語は、「まんま」「ブーブー」「ママ」「パパ」「これは?」「やって」など一語文だが、10単語程ある。(オウム返しもする)
・大人の言葉を理解し、簡単な指示で行動できる(〜持ってきて。など)
・「あっあっ!」と指差しで、思いを伝えようとする。
・名前を呼ぶと返事をする。目もよく合う。
・偏食はなく、何でもよく食べる。手づかみになることもあるが、スプーンも使える。
・昼寝は1時間半〜2時間程だが、夜は一度も起きることなくよく寝る。
・靴下やズボンを脱ぐ、ゴミを捨てるなど簡単な身の回りのことができる。
・「いただきます」「ちょうだい」「ありがとう」「おはよう」など大人の模倣をし、身振り手振りで表現する。
・積み木を2.3個積める。

検索すると、自閉症と出てくるので不安です。
私が気にしすぎなのでしょうか、、、💦
同じくらいの月齢の方、回答頂けると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

いたって普通の成長過程だと思いますよ😳

  • さくまま

    さくまま

    考えすぎはよくないですね😭目の前の息子をしっかり見てあげようと思います😭✨

    • 1月6日
ぽん

どこが自閉症だと感じるのですか?😭
私も普通の成長過程だと思うし、あ!うちの子も一緒だ〜と思いながら見ていました☺️

  • さくまま

    さくまま

    気にしすぎでした😭😭
    安心しました🥺

    • 1月6日
ままりん

どこが気になるのか分かりませんでした🤔
うちの子のバイバイもブラブラスタイルで一緒です👋✨

  • さくまま

    さくまま

    バイバイ一緒で安心しました🥺

    • 1月6日
りー

具体的にどこが気になっているのですか?

下の子と同じ月齢ですが、書いてあることと同じようなことしますよ

  • さくまま

    さくまま

    気付いたらスナップをきかせてタイヤを回して遊んでいたり、スーパーのファンを見ながら手を回していたりすることが多いので、気になっていました、、、😭片足を立ててのハイハイも自閉症児の特徴と見たので😭

    • 1月6日