※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から娘2人が豊田市のこども園に入園予定。職場の条件で次女は2歳児になると預けられなくなるか不安。無職でも年少さんから預けられるか教えて欲しい。

4月から3歳(今年4歳)、1歳(今年2歳)の娘が豊田市のこども園に入園予定です。
現在育休中で私も4月から仕事復帰します。

私の職場は子どもが3歳になる1日前までしか時短勤務ができないので、来年フルタイムになると下の娘は2歳児になるので園に預けられなくなってしまいます。
上の娘はその頃年中さんになるのでそのまま登園できると思いますが、退職をしてしまったら2歳児になる娘は退職日に退園をしなければいけないのでしょうか??
そもそも豊田市のこども園は年少さんからは無職でも預けることはできますよね!?

無知ですみません。

わかる方がいましたら教えて下さい。

コメント

Fy

年少は一部の園以外は就労要件など要件が必要です。
無職は年中からですね😊

2歳児は辞めた後働く気がないのなら退職日の月末には退園ですかね🤔
もし働く気があるなら転職として求職にしたら少しの間は通えますがその後は退園ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中からって知りませんでした!!
    そうなんですね🤔
    求職なので通わせてもらえるようにその時がきたら職探し頑張ります👍
    ありがとうございました😊❤️

• 1月11日
ママリ

年少さんは入園済みの子で保護者が産休育休予定の場合は退園しなくて済むはずです。
ただ、退職して保育要件がなくなるなら退園になるはずです😥
要件なしで預けられるの年中さんからなので、他の自治体より短いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子が1歳児の時産前産後は預かってもらえてました👏✨
    求職予定なので職探し中は預かってもらえるように職決め頑張るしかないですね🔥
    ありがとうございました😊💕

• 1月11日
yuzu

私は退職?転職?を考えてたのもあり、市役所の人に聞いたときに、入園要件が必要な学齢(0〜2歳児または0〜3歳児)に退職した場合、入園してからの退職や転職だと、退職してからの2ヶ月間は求職活動中って要件で在園できるって言ってましたよ😊
その2ヶ月の間に働き始めたらそのまま継続できるみたいですし😊

豊田市のこども園は園によっては年少さんから無職でも預けれますが、無職でも預けれるのはまだ年中からのほうが多いですね😅
要件外れて無職で年少から預けれる園は学区内の子ども優先だったり上の子が在園してる子どもが優先とかあるので学区外だと定員割れしてる園じゃないと入園難しかったりとかもあるみたいです😅
ただ年少だと入園枠が広がるのでその分、入園できる子が増えるから何とも言えないですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職なので2ヶ月で職探し頑張ります👍🔥
    通う園は年中さんからみたいなので上の子は通わせられるので安心です❤️
    とても詳しくありがとうございました😊💗

• 1月11日