※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

帝王切開で出産後、家族が自営業で人手不足。育児と仕事の両立を考えているが、体に負担がかかるか心配。同じ経験の方の体調やトラブルについて教えてください。

帝王切開で出産した方で1ヶ月経たずに家族が自営業だったり生活が苦しかったりなどの理由で家族に預けてすぐ仕事復帰した方いますか?

実家が自営業でこのご時世でかなり人手不足です😭💦
生活が苦しいわけでは無いのですが出産からの育休をもらい年子でまた妊娠して数名の従業員に負担をかけてしまってるので申し訳なさもあり、1回4.5時間の仕事で1週間分の食費くらいにはなるし旦那に預けて産後3週間くらいになったら週1.2くらいだけ働こうかなと思ってます🥲
立ち仕事ですが全然ハードでは無いです。

どうせ家でも年子育児に奮闘するなら体力的にあまり変わらないかと思うのですが同じような方いたら体にトラブルなど無かったかお聞きしたいです🙇‍♀️💦
もちろん自分の体調と相談しながらなのは大前提です!🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

産後8週休むことは法律で決められているのではないのですかね??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️出産手当金や、育休の給費金をもらっていない個人事業主だったら問題ないみたいです😳

• 1月6日
♡♡

自営業ではありませんが、産後2ヶ月ほどで復帰しました!
特にトラブルなく勤務してましたが毎日寝不足でした😴

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️2ヶ月すごいですね😳絶対眠いですよね😭トラブルなくて良かったです(;_;)

• 1月6日
  • ♡♡

♡♡

3人目の計画もしていたので、早めに復帰しないと周りに迷惑かけてしまうので早々に復帰しました😊

寝不足以外は特にトラブルもなかったですが、産後はゆっくりした方がいい!と助産師さんからも言われたので無理ない程度にお仕事するならばありかなと思います🙆‍♀️✨

• 1月6日