※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

娘の保育園について悩んでいます。出産後の保育方法について悩んでおり、保育園か幼稚園か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

娘の保育園、幼稚園で悩んでいます😞🌀
11月後半から切迫流産、切迫早産で入院していて12月は預かり保育に通っていましたがさすがに両親も主人も有給がなくなるとの事でなんとか保育園が見つかり今月から通えるようになりました。
しかし保育園は共働き夫婦が預ける所であって私は働いていないので預けられるとしても妊娠、出産前後の半年間だけになってしまいます。
今月から預けたとして6月いっぱいまでなら預けられるとの事でした。
私の出産予定日は3月30日で切迫入院なので多分ギリギリまで長期入院だと思います😢🌀
そこで悩んでいるのが
①6月いっぱいまでギリギリ娘を保育園に通わせる。
②4月から幼稚園に通わせる。【娘は今1歳児クラスなので通わせるとしたら年少々からになります。】
③出産してからの1ヶ月は保育園に通わせて、1ヶ月経ったら私も動けるようにはなると思うので2人育児を始める。
この①〜③で悩んでいます。
両親も主人もみんな働いているので産後の日中はワンオペとなります。
出産したら娘も赤ちゃんのお世話をしてくれるかなと期待もしているのですが私がそこまで余裕があるのかがちょっと気になって😅
まだ娘も2歳だし、娘のお世話でイライラしたら元も子もないって考えも出ちゃって…笑
逆に保育園に通わせた方が良いのかなって考えです。
それか保育園はどうせ辞めないといけないので4月から幼稚園にするか🤔💦💦
でも幼稚園だと14時くらいまでなので送り迎えや延長保育などもバタバタで出産してすぐいろいろ準備できるのかも怖いです。
みなさんならどうしますか??
他にも案があれば教えて下さい✨✨

コメント

COCOA

自分だったら①ですね、
③は避けます。

• ハニー

ハニー

ありがとうございます🥺✨✨

• 1月5日
ままり

①で保育園通わせられなくなったら、行きたい幼稚園の満3歳児クラスに入れるのはどうでしょう?

幼稚園も年少さんでないなら4月入園にこだわる事もないだろうし、6月までにきめればいいと💡
自宅保育ができそうならそのまま自宅保育でもいいと思いますが、少しでも上の子がいない方が楽ですよ😊

うちは上の子が4月生まれなので4歳まで自宅保育しましたが発狂してました🥹笑

• ハニー

ハニー

うわぁーこれはすごい良い考えですね‼︎‼︎
    考えもしてなかったです💦💦
    その手がありましたね✨✨
    やはり上の子いない方が楽なんですね🤣🤣🤣
    私の娘も4月生まれなので6月いっぱいで辞めたら暇を持て余してやりたい放題なりそうで怖いです😱💦笑

• 1月5日
  • ままり

ままり

満3歳児は誕生日の1ヶ月後しか入れないと思うので、みんなバラバラ入ってくるはずです💡
    違ったらすみません😣

上の子の時は無償化がまだで、行きたい幼稚園に満3歳児クラスがなかったので我慢しました😣💨

うちは義両親が遊んでくれたりしたので、それがなかったらもっと暇を持て余してました💨

• 1月5日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね‼︎
    私もそこらへんよくわからないのですがバラバラで入れるなら良いですよね☺️💓
    誰かお世話してくれる方がいたらありがたいですよね✨✨
    私は両親共働きだし、義両親は離れているのでなかなか行けないです💦
    やはり幼稚園に入れるよう希望出してみます‼︎
    空いてたらありがたいのですが😅
    ありがとうございます🥺❤️

• 1月5日
  • ままり

ままり

頑張ってください!幼稚園探しも出産も😊✨

• 1月5日