※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師に相談したら療育担当の保育士が面談を提案。模倣や言葉が遅いけど、他の1歳児と比べて遅れているのか不安。

うちの子、発達遅れてますか?

数日後に1歳です。模倣をまだしてないので、電話相談の保健師さんにアドバイスしてもらおう!と思って電話したら、アドバイスではなく療育担当の保健師さんが時間を取ってくれてわざわざ面談する事になりました。電話で話をしてたときに私の伝え方が悪かったのか?ひょっとしてうちの子発達遅れてる?と不安になりました。

うちの子もうすぐ1歳
運動面は早くて10ヶ月で靴デビューしてます。今は小走りくらいしてます。ただ、精神的なものは早くないです。

模倣はまだ一切してません。
私がバイバイして部屋を出ると泣きます。それ以外のぱちぱちなど教えてるときはニコニコしてたり、きょとんとしてます。
言葉もまだです。
話しかけてる時に理解してるのか?と怪しいときがあり、名前呼んでもスルーします。

ただ、横で財布からカード抜いてるところを見ると真似して財布からカードを抜く。とかはします。
はいどーぞというと受け取る。交換!というと手に持っていたものを手放してこちらが持ってるものを受け取る。
いただきます!と言うと遊んでてもテーブルにくる(ごはんの時間か!と察して)。「よくかんで食べようね、あむあむ」と言うと言葉に出して「あむあむ」と喋る。
はい、おいでーと手招きすると反応する時が多い。
嫌なことがあると「まんまー!」と泣きながら助けを求めてくる。
かくれんぼしたいときは、カーテンに隠れます。
ドアを閉めるとおいてかれた!と思うのか大泣きします。

↑こんな感じなのですが、わざわざ療育担当の保育士さんがお時間取ってくれるほどでしょうか?他の1歳の子ってもう模倣してたり、言葉が出てるのが当たり前なのでしょうか?

コメント

えぇ?うちの子よりもできることが多く、凄いなあという印象ですが😭💦 全然遅れてないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

うちの子の場合、見てもらったら人との関わり方が理解してない事が多かったです。

ちなみにまだ1歳だから問題ないと言われました。

• 1月6日
ママリ

遅れてないと思います!!

なんとなくですが、
保健師さんは赤ちゃんの発達を気にして療育担当の方につないでくれたのではなく、
発達問題が気になるお母さんを気にしてつないでくれたんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今日見てもらったら、人との関わり方についてまだ理解してないことが多いと指摘されました。けど、まだ1歳だから問題ないと言われました。

• 1月6日

あむあむを真似してるのは模倣に入ると思いますよ!
うちも動作の模倣遅くて1歳2ヶ月とかでした!

おいでと呼んで来たり後追いしてるなら十分1歳の発達してるのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

運動面や物の理解はしっかりしてるけど、やはりバイバイなどの意味がわかってないねと指摘されて、色々アドバイス頂けました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

伝え方かもですね、読んでると模写もしてるし発言もありますよね。
ママが心配してるからと思って面談するのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今日、保健師さんに色々相談してアドバイス頂けました。

• 1月6日
はじめてのママリ

面談することになったからと言って発達が遅れてるってことではないと思いますよ!
どちらかというとママリさんの不安を取り除くための配慮って感じだと思います。
深く考えず、保育士さんと面談して話聞いてもらえるなんてラッキー!くらいで色々お話されたらいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり、バイバイなど人との関わり方が少し理解してないと指摘されて、色々アドバイス頂けました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

過去の記事にすみません🙇
その後のお子様の様子伺って良いでしょうか。
うちの子も1歳とちょっとになりますが模倣がまだできません🥲
話しかけてもスルーが多いです。
運動面も遅れていて少し心配しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、ぱちぱちは出来るようになりましたがバイバイも指差しもまだです。発語はあります。

うちも相変わらずスルーされる事が多いです。

1歳半検診で見てもらって、2歳まで様子見。その後の様子次第で療育や通院になるそうです。

• 6月24日