※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お仕事

産後早めの仕事復帰について、体調や状況について相談したい方がいます。

お子様が生後半年以内に仕事復帰された方、ご自身の身体に支障きたしたか、何もなかったなどお話聞かせて頂けませんか🙇‍♀️

職場被ることはないと思いますか一応、、
塗装工(プラント、工場なのでかなり力仕事です)
で、有害物質も防毒マスクしても少なからず吸います。

1人目の時は2歳から復帰しましたが一週間程気持ち悪かったです(産後関係あるのかわかりませんが、、)
今回早く復帰して欲しいとかなりうるさく、
予想外の双子で出費もかさんでおり自分でも早く復帰したいです。
その気になれば産後4〜5ヶ月で復帰できるのですが、
胎盤早期剥離で緊急帝王切開して死にかけてます。
今辛いのは睡眠不足くらいです。どこか痛いとかはありません。
帝王切開後は半年は仕事復帰しない方が良いみたいな情報もあり、かなり迷ってます、、。

よければ早めの復帰、なにかお話聞かせて頂けると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

うー

長男の時は4ヶ月で復帰しました!!

ずっと完母で急にフルタイム復帰、日中搾乳もしなかったので仕事始めてから2ヶ月ほどで乳腺炎になりました💦
そのほかは特に体調不良無しです⭐️

• じゅん

じゅん

フルタイムですが完ミなのでその心配はなさそうです!
    安心しました、情報ありがとうございます😊

• 1月4日
ユウ

長女次女は1ヶ月健診翌日、長男は退院からです😊事務仕事は毎回入院中からしてました😅

有害物質とかは関わらないので状況が違いますが、限られた時間で進めないといけない教室業です😊

長女は2歳半まで全く夜通し眠れない子でしたが、睡眠不足以外の問題はないです👌🏻強いて言うなら保育園が途中入園絶望の地域ってことです😅

フルタイム復帰してるので、離乳食が遅くなりがちで大変だったのはありますね😅

• じゅん

じゅん

一ヶ月健診後と退院から、、
    余計かも知れませんがもうちょっと休んでくださいと言いたくなりました😭😭
    睡眠以外問題なしですか?!
    経膣も帝王切開も経験しましたか、どちらも1ヶ月は超時間動いたり無理するとどこかしら痛かったような、、笑

離乳食、そのような苦労があったのですね。
    私も月〜土、フルタイムなので
    少しでも離乳食始めてから復帰しようかな、、と考えさせられました。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
  • ユウ

ユウ

帝王切開経験はないですが、妊娠前に腹腔鏡手術した後も安静期間の1ヵ月が暇で仕方なかった人です😅元々体力自慢な方なので、回復も早かったのかもしれません😅

私も週6フルタイムなので、離乳食でアレルギー出た時が大変でした。が、実際発症直後に受診する意味ってそんなになくて、むしろ意味があるような重度な症状なら救急車なので日中に試す必要もないくらいです😅

問題はミルクですかね🧐長女が哺乳瓶拒否のまま入園して乳アレ発覚したので、次女以降は確実に飲める量しか園で出すのは難しいと言われました。なので完母で余裕なんですが、最初から混合ですし今月から一時保育なので預ける日は短時間の日でも日中全てミルクに切り替えていきます👌🏻そういう意味では余計な出費もあります🤣

• 1月5日
  • じゅん

じゅん

あのー、、すいませんめっちゃ大変だった自慢長々と申し訳ないんですが、
    死にかけて緊急帝王でしかも双子で普通よりかなりお腹切って2リットル近く出血もしてさらに死にかけたんです。
    なのに次の日からスタスタ歩いて医者にドン引きされるくらい体力、回復自慢だったんですが、
    暇とは、、笑
    一ヶ月で復帰しようなど皆無でした、、
    恐れ入りました、脱帽です😇🙏

確かに、何かあれば救急車ですもんね。
    まぁ融通かなり効く職場なので万が一何かあった時の心配はしてません😊
    今完ミなのでミルクの心配は無さそうです🍼
    ミルク代ほんっとかさみますよね、、

なんか復帰への不安が消え去りました笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
  • ユウ

ユウ

緊急帝王切開だったんですね😵
    心の準備できてない分精神的なダメージ大きそうです💦

もちろん帝王切開の傷と腹腔鏡下手術の傷ではサイズが全然違いますが、医者がびっくりあうるくらいのタフさをお持ちならあとはなんとかなる精神かなと思います👌🏻
    双子ちゃんだと大変さが違うので同じ考えでとは言いにくいところですが、多分私は双子でも三つ子でも早々に復帰してると思います😅育児に没頭するより仕事してる方が息抜きになるので✨
    実際仕事しながら送迎も大変だった新生児期〜年末より、ずっと自宅保育してたこの8日間が地獄でした💧明日(むしろ今日?)が自宅保育最終日なんですが、やっと終わるっていう気持ちが大きくて🤣

融通の効く職場なら早期復帰は全然ありだと思います😊
    うちの地域はすでに4月入園の結果が出てる時期ですが、とりあえず4月復帰して、大変すぎるなら時間の調整とかを考えるのも一つだと思いますよ👌🏻
    私は夕方が調整不可能な時間なので、どうしても大変な時は午前の仕事を調整してる感じですね😅

• 1月5日
  • じゅん

じゅん

いえー、なんかめっちゃわかって頂けそうなので(勝手にすいません笑)いっぱいお話聞いていただいて嬉しいです😭
    心の準備もなにも精神的ダメージは皆無でした🤣

私も仕事してる方が楽です😭
    プロフ拝見したんですが守口の方なんですね、私天満で産まれ育ったもので。
    長男は保育園行ってるんですが、主人が夜勤メインなんで昼間見とくから復帰したいならいつでも良いよと双子は申請しながら決まるまで自宅保育してもらう予定です!
    ので大変でも主人に任せます笑

• 1月5日
  • ユウ

ユウ

皆無でしたか🤣それは凄い💦

今は守口です😊
    元々実家が阿倍野で、結婚後は東淀川だったのでずっと大阪なんです👌🏻天満も仕事で行ってましたが、活気あっていいところですよね😊

パパさんすごい…我が家なんて何もできないしする気ないですよ😅昨夜は寝ぼけて大荒れの次女に文句言ってそのまま自室に移動して寝てました😇
    ほぼワンオペでもなんとかなってるので、手抜きできることは手抜きっていう潔さでなんとかなりそうな気がします笑

• 1月5日

3ヶ月で復帰しました

完母、ミルク両方です

クーラーもない職場でやってました。常に寝不足でしたが、元々体強い方なので問題なしでした

40超えたら出てくるのかな泣

• じゅん

じゅん

産後の無理は40超えたら出てくる良く聞きますよね😅
    とりあえず3ヶ月で復帰されて問題なかったのですね。
    情報ありがとうございます😊

• 1月4日