※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん 初マタ
子育て・グッズ

新生児(11日目)、4000グラム。ほぼミルク育児で、搾乳は100cc。おっぱい吸わず、ミルク与えるが泣き止まず。白湯与えたが不満足。どうすればいいでしょうか。

新生児(11日目)で現在4000グラムくらいです。

ほぼミルク育児です。搾乳して一日100ccとれるかとれないかくらいです。赤ちゃんにはおっぱい吸ってもらえません。

一日、ミルク缶の規定量 100×8回くらいを目安与えています。たまに搾乳した母乳です。

おむつ替えた後にもずっとギャン泣きして止まりません。
口元をトントンすると口をパクパクさせるので、お腹が空いているのだと思うのですが、3時間空いていなかったり、ここでミルクを与え規定量を超えると、肥満児になってしまうと思い、白湯を飲ませました。(検索結果によって、肥満児になるから白湯を与えてみては?、白湯は6ヶ月を過ぎてから、水分補給は母乳で)等々出てきます。
おっぱいを吸ってもらえれば白湯は飲ませていません。。

今日初めて白湯を与えたところ、ミルクのときのようにお腹いっぱいで満足、ではなく、ミルクじゃないことに気づいて嫌がっていましたが、その後寝ました。おそらく腹持ちしないのでまた起きてギャン泣きすると思います。

与えるまで泣き止みません。
こういった時、どうすればいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳して100とれるならそれを保存しといて哺乳瓶であげたらいいかと☺️小さいうちに白湯や麦茶などいろんなものあげちゃうと混乱しちゃって本来飲まなきゃいけないミルクやおっぱい拒否になったりするのでおすすめしません💧

• みん 初マタ

みん 初マタ

ありがとうございます。

案の定すぐ起きてギャン泣きしました。搾乳したものは冷蔵一日で昨日の分と合わせて今日100を既に与えてしまいました。
    今でもどうしていいか分からないのにミルク拒否は困ります😢

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否なんですね😭😭
    たぶん4000gあったら100だと足りないんじゃないかなーとおもいますよ💧

• 1月4日
  • みん 初マタ

みん 初マタ

退院するときに、助産師の方に上限100と言われました😢あとはミルク缶によると120まで良いみたいです。肥満になるかなとまだ試してはいないですが、一回の量を増やした方が良さそうですね。。
    おっぱい拒否については、拒否されるようになってから色々調べましたが出産直後に教わりたかった内容ばかりでした😢

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

1日1000超えなければ良いと思いますし、3時間以内でもミルクあげて良いんじゃないですかね?
産院では最低2時間でOKと習いましたし😊
今の時期はあんまり肥満とか気にしなく良いかなと…。
4,000超えてれば欲しがる量もある程度多いと思うので、白湯よりはミルクや搾乳した母乳あげるで良いと思います。

• みん 初マタ

みん 初マタ

ありがとうございます。

私の行っていた産院からは2.5〜3時間間隔をあけると教わりました。先程、早いですがミルクを与えたところ100を飲み切って今寝ています。あと一回授乳があり、今日トータルで820になる予定てす。
    1000以内であればもう少し余裕があります。元々大きめで生まれた子なので、飲む量も多いのかもしれません。。生まれた時より顔がぽっちゃりしてきています。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はミルクも良くなってるからきっちり3時間でなくても良いみたいですし、多少早くあげる回があっても問題ないですよ😊
    1,000を大きく上回らなければ良いかなと。
    後、4,000gあったら120くらいはあげないと足りないんじゃないかなー?と思います。
    うちは上の子は低体重で3キロ以下でも100とかあっという間に飲んでましたしね笑。
    生まれた時より顔がぽっちゃりするのはみんなあるあるですよ😃

• 1月4日
  • みん 初マタ

みん 初マタ

これから120で試したいと思います。3000以下でも100飲めちゃうんですね、だとするとうちの子は絶対足りていなさそうです😭

• 1月4日
ミルクティ👩‍🍼

口元をトントンすると、お腹が空いていなくても口をパクパクさせたり、ミルクや母乳を飲みます🥺
吸啜反射と言います!
なので、必ずしもお腹が空いているわけではありません😭

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

白湯ではなくて、搾乳した母乳を飲ませれば良いと思います🥺

• 1月4日
  • みん 初マタ

みん 初マタ

ありがとうございます。

搾乳したものは今は冷蔵して24時間経つ前に、通常の授乳分(ミルクとトータルして100になるよう)として与えていてたのですが、お腹が空いた時用に冷凍して予備で取っておいた方がいいですよね😭

• 1月4日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

何かあった時の為に冷凍しても良いとは思います🥺

• 1月4日