※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼馴染の友達に3人目の妊娠報告をいつすべきか悩んでいます。過去の報告タイミングや状況を振り返りつつ、未婚の友達が落ち込まないようにしたいと考えています。どのように伝えたか、いつ頃伝えたかを知りたいです。

3人目の妊娠報告いつするべきか悩んでいます。
幼馴染の友達が2人います。中学校の時の同級生なのですが、高校大学と離れていても、独身時代は遠方から集まって、旅行に行くような仲でした。
現在は、1人は未婚、一人は再婚で1歳の子がいます。
1人目は結婚式の時に伝えました。(デキ婚ではなく、婚姻届してから結婚式までに時間が空いていたので、結婚式の直前で妊娠が発覚しました。)2人目は安定期になってから、既婚の子が再婚するという連絡をもらった時、それぞれに伝えました。
今では日々のラインのやり取りはなく、年賀状程度です。
いつ伝えるべきか、また、未婚の子が落ち込まないようにするにはどうしたら良いか考えています。(結婚願望があるのですが、なかなか上手くいかないようで…独身時代は、一緒に婚活をしたこともありますが、なかなか合う人に巡り会わないそうです💦)

皆さんはどう伝えましたか?いつ頃伝えましたか??

コメント

ぽぽ

私は出産したらなかなか会えなくなるので会いたい人だけ新年の挨拶と共に伝えました。普段からLINEなどやり取りしない人には出産後にSNSで報告で良いかと思ってます。
お友達が不妊治療とかしてるなら配慮必要だと思うのですが、未婚だし結婚報告ではないので普通に報告して良いのではないでしょうか?私は既婚の友達より未婚の友達に言う方が楽です😅

ぴよ

昔はどうであれ今現在の関係性によって伝える時期決めてます!

年賀状程度でしたらもはや
妊娠も出産したことも伝えません!
たまたま連絡取った便や次回の年賀状で産まれた報告すると思います。