※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がずり這いやつかまり立ちはできるが、1人でお座りができない。後期検診で「お座りを飛ばした」と言われた。足が短いのも原因か。同じような方いますか?

下の子が10ヶ月なのですが、ずり這いとつかまり立ちはできるのに、1人でお座りができません。手をついていたら、座れます。手を離すと、コロンと倒れます。後期検診で聞いてみても、『お座りを飛ばしたのでしょう。』と言われました💦
上の子と比べるとかなり足が短いのも原因なのかなと思うのですが‥😅
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちもお座り飛ばしましたよ。
ずり這いもほぼ飛ばしてハイハイしてました。
つかまり立ちして尻もちついてそのまま座ってるようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    自然に座れるようになっていたんですね✨希望を持ちたいと思います😌

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

次男そうでした!、、、
ズリバイ4ヶ月・つかまり立ちと伝い歩き6ヶ月半でしたがおすわりはじめてしたのが9ヶ月半で安定したの11ヶ月手前くらいでした💧体幹が弱い子はおすわりが遅くなるみたいです💧おすわりは0歳時期で1番大切な運動発達みたいで1歳までにできなければリハビリ通すねといわれてたので1歳まで様子見てみてもいいのかなー?とおもいました!、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    1番大切な運動発達なんですか😭一歳までに安定すれば問題ないということですよね?
    リハビリとかするなら、どこに相談したらいいのでしょうか🤔同じ小児科に相談しても、同じ答えしか返ってこないと思うのですが‥

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!、、、
    1歳までに自分でおすわりの姿勢になれて、手を離して背筋を伸ばしてすわれたらOKといわれました^^✊🏻
    かかりつけの小児科が発達を詳しくみてくれなさそうなところであれば発達みてくれる小児科にいくか保健センターなどに相談するかだとおもいます!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    様子を見ながら、状況によっては保健センターに相談してみようと思います。

• 1月4日