※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

みなさんのお家は綺麗に片付けや整理整頓されてますか?毎日栄養バランス…

みなさんのお家は綺麗に片付けや整理整頓されてますか?
毎日栄養バランスとれた手料理ができていますか?

結婚する前、どちらも頑張ろうと思ってました。
でもすぐに妊娠し、切迫やオペ、後期も切迫…
家の中はもうメチャクチャです。

本当に本当に、ゴミ屋敷なんです。
足の踏み場がありません。生ゴミはなんとか旦那が捨ててますが…

料理も旦那が頑張ってくれてましたが最近は出来合いばかり。
切迫って言っても料理できないわけでも片付けできないわけでもないし、2人目妊娠なら上の子がいるから甘えてられないと思うのですが、やる気がひとつも出ません。

こんなダメな自分から抜け出したくてもがけばもがくほど深みにはまって、悩んでるだけで結局何もできていません。

私たち夫婦は似た者同士です。几帳面なところはあるんですが、一度どうでもよくなるととことんどうでもよくなるところがあります。兄弟並みに似てる性格です。

ゴミ屋敷で栄養バランスのとれた食事も出来ておらず、、
このままでは、2人とも、いえ、赤ちゃんと3人で共倒れしてしまうんじゃないかと焦っています。

私は家族の健康や衛生管理をするのは女性の仕事だと思っています。
私がしっかりしなきゃいけないのに…

きっとみなさん家事もやって働いて子育てもして生活の中なさっていると思います。みなさんの生活を教えてください…

こんな甘えている私に喝を入れてください…

コメント

ちゃま

死にませんよ。今はこれから産まれてくる子どもを無事に出産して下さい。
最低限寝れる場所さえ確保出来たら、あとはどうにでもなります。

良いんですよ、片付けや掃除は徐々にやっていけば。

• みかん

みかん

ありがとうございます…
    救われました(´;ω;`)

2人で相談して徐々にやっていこうと思います!

• 1月4日

あれもこれもは長持ちしないので、10分だけ頑張るとかどうですかね😌

妊娠したことないので体のつらさとか分からないのにコメントしちゃってごめんなさい(∵`)私たち夫婦も一度やり出したら止まらないけど、基本めんどくさがりやなので、寝る前10分、お互いがお風呂に入ってる10分、好きなことをする前の10分を掃除に当ててます💡

• みかん

みかん

それ、とってもいいですね!!(OvO)✨
    毎日10分掃除、子どもが大きくなってもいい教育になりそうです!
    真似させてください😍ありがとうございます!

• 1月4日
うに子

生まれたら、誤飲など防ぐために最低限片付けたほうがいいですが、今は、お体お大事に!!

私も共働きだったので出来合いのものばかりでしたよ!育休中の今もですが、
レトルトのハンバーグ、冷凍餃子、スーパーのコロッケ、魚の缶詰、納豆卵ご飯、、
こんなのばかりです💦

たまに野菜いいためとか豚肉の生姜焼きとか、、。

多分、生まれれば、赤ちゃんがほこり食べないかな?大丈夫かな?ってなりますから!
切迫ならなおさらです。

• みかん

みかん

やっぱり料理も掃除もって、難しいですよね(´;ω;`)
    でも、ちゃんとしてる人はいて…と落ち込みますが( ; ; )

そうですね!産まれたら赤ちゃん心配すぎて掃除したくなりますね( ^ω^ )
    ありがとうございます!

• 1月4日
ゆらゆら

私もめんどくさがりですが
子どもがいたらある程度はするようになると思いますよ(^_^)
私は完璧にとまでは到底いきませんが😅

• みかん

みかん

やはり子どもが実際そこにいるのといないのでは違いますよね!
    私も産んだら危機感湧いて来ると思います( ; ; )
    徐々に2人で進めていきたいです( ; ; )

• 1月4日
★JilLE★

うちも夫婦共々掃除下手です(´ε`;)
つい最近まで服は脱ぎ散らかしてあるわ、洗濯物は畳まず山積みだわ、テーブルの上はいらないもので埋まってました。

年末の大掃除を期に、もうほんと断捨離しました!

使うかもしれない…
は全て処分しました╭(°A°`)╮
そしたらかなり物が減ってだいぶ綺麗になりましたよ!

あと、2人で一緒に掃除するというのが良かったですね(´ε`;)
1人だとだらけてしまって…

• みかん

みかん

やっぱり断捨離するのがいいですよね( ; ; )
    ほんと、1人だとやる気でないです( ; ; )
    今日は旦那が帰って来て一緒に料理したり皿洗いしたりして、ちょっとはかどったので毎日してみます( ^ω^ )✨

• 1月4日
結優

どっちもできてないです(^_^;)
家の中もメチャクチャ。栄養もメチャクチャ(*_*;

せめて部屋だけは細かいもの握れるようになるまでにはなんとかせねばと思ってます。

• みかん

みかん

そうですよね(´;ω;`)
    子どもの安全のために頑張らなきゃいけないですよね(´;ω;`)

• 1月5日
  • 結優

結優

頭ではわかってるけど、実行に移すとなるとなかなかうまく行かないですよね。

• 1月5日
  • みかん

みかん

そうなんです( ; ; )
    そんな自分が情けないです( ; ; )

• 1月6日
まゆみ

気持ちが落ち着くまで今は無理なさらなくていいかと(´・_・`)
そう考えるだけて気持ちが沈みストレスになると思いますよ。
気分が乗ってきたら少しずつでも片付けれるといいですね♡
そして旦那さんは優しい方ですね☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます(´;ω;`)
    旦那はすごく優しいんです( ; ; )それに甘えてしまってる自分もいて、更に自己嫌悪の毎日ですが…(´;ω;`)
    旦那と、少しずつでも進めていきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月5日
あおママ

うちもキレイとは言えませんが…
最低限の片付けや掃除はしているつもりです!
これから赤ちゃんが生まれてモノが増えたらさらに散らかるんだろうなって思います。

1日1ヶ所、片付けるのはどうでしょうか?

• みかん

みかん

確かに、これからもっともっと散らかりますよね(´;ω;`)
    1日1ヶ所、頑張ってみます!(´;ω;`)

• 1月5日
MAXとき

私結構ずぼらで、掃除機かけない日もありますけど、テレビ見ながらコロコロ粘着テープでゴミコロコロしたり、片付けたりホコリかぶったりした時のめんどくささからモノは必要最低限のものしか置いてません
が、人に言わせるといつ来ても綺麗だし、いつ見ても新築のようだと...
毎日掃除してるうちでも小物がごちゃごちゃ置いてあるだけで片付いてない感じに見えますから、一度ガッツリ捨てるといいです
掃除もしやすくなります
部屋が片付いてれば、汚いよりかはやる気も起きますし、掃除しない分料理に力を向けられませんか?

• みかん

みかん

いつ来ても綺麗で新築のよう…素晴らしいですね(´;ω;`)✨
    やはりまとめてやろうとするとダメなんでしょうね、、
    一度ガッツリ捨ててしまい、それからは少しずつ毎日やっていこうと思います!
    物を持たない豊かさもありますよね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月5日