
長くなります。 娘が9月に生まれ、初節句にお雛様購入予定です。女親が…
長くなります。 娘が9月に生まれ、初節句にお雛様購入予定です。女親が買うものだと聞いていたのでうちの母が買うと言ってくれました。うちの母はシングルマザーで決して裕福ではないです。
この前旦那のお義母さんと話をしていたらお雛様を買う気でいるみたいでした。うちの母が余裕がないからと気を使って買う気でいたみたいですが、もやもやしてしまいました。何でもやりたがり口を出したがる人ではあります。
あたし自身アパート暮らしなので豪華で高いものを買ってもらう気はないです。お義母さん的には立派なものを買って満足したいみたいでうちの母が買うものに不満を持つ気がします。大きい金額のものは買えないけれど孫にに何かしてあげたいといううちの母の気持ちを大切にしたいと思うのですがお義母さんが文句を言ってきそうで嫌です。一緒に買いに行く予定ですが今から憂鬱です。
みなさんはお雛様は誰に買ってもらいましたかー!?
あと孫の行事は誰が主導で話が進みますかー?!
- きなこ(8歳)
コメント

夏の風
うちは自分達で買いました。
実家(父と祖母がいます)は『お雛様は女親の方が』と言いましたが、出産祝いで沢山貰っていたのでそれで買うからいいと断りました😅なので夫と好きな物を買いました⤴
お金は出すよとは言われましたがそれも断りました😄
義実家はどちらかというとお金を出さない家なのでこういう時は助かります❗
娘の色んな行事は祖母の意向(決して強制ではなく昔ながらのやり方)を聞きながら、私達夫婦で仕切ってます。
これに関しても義実家は呼んでも来ないし楽です。なのでうちは祖母に聞きながらやってます😌
義母がでしゃばると面倒ですよね💦
最初の頃は孫なのに可愛くないのかな…と悩んだりもしましたが、1年過ぎて逆に楽だと気付きました😅

そぼたん
うちは同居している、義父母が勝手に買っていました!お宮参りの着物も勝手に買ってて
何ヶ月も後に、「本当は女親がするんだけどね」って言われました😒
わたしの母もシングルマザーで弟も2人いるし余裕は無いけど、買いたい気持ちはあるしでも買ってからいろいろ言われないようにと思ってるのになーっと腹立ちました!
てか、何の相談もせずに勝手に買ってたくせにうざかったです(笑)
-
きなこ
勝手に買われるのはかなり嫌ですねー(ToT)
義理母も気を使って買うと言ってるみたいなんですけど自分達がただ買いたいだけにも感じちゃってもやもやですー!!
シングルマザーをバカにしてるような発言は許せないですねー!!- 1月4日

yhym
うちもです。
お姑はでしゃばりでかなりの面倒な人です(@_@)
私の母もお雛様を買う気満々で楽しみにしていたのに、姑が好きなものを勝手に買って来ました…。
付き合いが絶えることがない仲なので気を使いますよね…。
お姑さんの好みのものを買うと張り切られたのでそのままお願いしました。
なんていうか…
母の面目まるつぶれのような感じになって私も嫌な気持ちになりました。
姑には色々困ってるところです…。
孫の行事も長女は姑の言いなりで気の済むようにさせました。
満足したのか2人目の時は姑はノータッチでした。
ほんと、こんな姑にはなりたいないと切に思います(TT)
-
きなこ
自分のやりたいようにばかりされて本当に困りますよねー(ToT)
うちは行事だけでなくいらないと言ったのにおしりふきウォーマー買ってきて毎回使ってるかと聞かれます…。意地でも使う気ないですが!!
いまから娘のファーストシューズまで自分で買う気でいるみたいで勘弁してほしいですー!!- 1月4日
-
yhym
一緒です一緒です〜〜(TT)
先日4歳の娘がお母さんと一緒の出演が当たって撮影に行ったんですが、わざわざ九州から来ましたよ(TT)
来なくて良いのに(TT)
ダルかったです〜〜(@_@)
靴も服も本も自分の好みを押し付けてくるので迷惑です(TT)
転勤族なので近くに住んでないことが幸いです(TT)- 1月4日

スーさんスーさん
女親が買うものなんですね!
なんにも知らず、義母が買うからね❗と言ってますが、わたしに親がいないせいもあるのかな?
なので、いつも行事は義母率先です💨
お雛様は…正直いらないと夫婦で思ってたので(買っても形程度)複雑ですょね~😵
-
きなこ
自分達がいらないと思っているものもらったりするとストレスですよねー(ToT)ありがた迷惑!!
- 1月4日

チビマリ
ちょうど今日、お雛様話を母親としました
うちは、私の親がかなり裕福です
逆に旦那の親は裕福ではないです...
お祝い事とかは、全て私の親がしてくれます
旦那の親に余裕がないのがわかっているので、何もしてくれなくても私はなんとも思いません
むしろ、向こうの親苦手だから(決して悪い人ではないです、でしゃばりとかもないです)助かってます
全部 私の親と決めることができて(^^)
旦那も何もいいません
旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
雛人形は結構値段するので、次のお祝い事を きなこさんのお母様にいわっていただくってのはどうでしょうか?
-
きなこ
旦那にもこの話をしたら取りあえず自分達でどんなお雛様があるのか値段等の下見に行ってみようという話になり義理母にもアパートに置けないから豪華なの買う気ないとは言ってくれたりしたのですが、義理母が不満そうな感じをかもちだしていましたー(ToT)
- 1月4日
-
チビマリ
どんだけデカイの買うつもりなんですかね...
旦那様はきなこさんのこと理解してくれてるようなので、旦那様からお母様を説得してもらってはどうでしょうか?- 1月4日

くまぽちゃ
男の子なのでお雛様ではなく兜でしたが、両家折半でした!
まず私の両親と下見に行き、目星を付けて半分の金額を預かり、後日義家族と購入しに再来店。
手間はかかりましたが、両家・私たち夫婦全てがわだかまりなく満足して購入出来ました!
-
きなこ
折半も1つの方法ですねー!!
お互い納得できるかもしれないですー!!- 1月4日

まみー♡幸せになりたいシングルマザー
私のお下がりを娘のものにしました💓
母が買うって言ってくれましたが安い買い物ではないし私は新品にこだわりもないのでいいかなと思ってます!❤
行事はもちろん私です!💓主人でもなく私(笑)
義母にはほとんど連絡も取りません嫌いなので💧
-
きなこ
お下がりいいですね!!あたしも高いから良いものだと思わないし気に入ったものをと思っています!!
あたしも自分主体でやりたいですー!!- 1月4日

ごまめ
うちはお義母さんがうちの両親がよければ娘と他の孫が買っている人形屋さんがあるので嫌ぢゃなければ買ってあげたいと思うって言ってくれたので甘えました!私自身も私の両親も気にするタイプではないので。 地元が大阪で愛知県の端っこに嫁いだのですが私の両親の仕事の都合でまだ、孫も会わせれてない状況にもあります😅
お義母さんは色々してくれるので有り難いなと思い甘えまくってます。笑
きなこ
自分達で買われたんですねー!!
その方が悩まなくてすむかも!!
ありがたい時もあるのですが本当に面倒くさいですー!