※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親戚集まりで子供が寝かしつけ難しく、叔母の対応にイライラ。自分がわがままでしょうか?夜泣きもひどかった。

愚痴です。

先日、親戚での集まりがありました。朝早くから集まって夕方くらいに解散しました。

私の子はいつも11:30くらいにお昼寝をするのですが、この日はガヤガヤしててたくさん人がいて子供がいつものように寝るはずがなく、いつもの時間に寝ないことは元々諦めており、子供が眠くなる限界まで待っていました。

13時くらいに子供が眠そうにしてたのでガヤガヤしている部屋の隣で抱っこして寝かしつけていました。

だけど興奮しているのか、布団に置いたら起きてしまっての繰り返しで、私も御馳走並んでるの子供が寝てる間に落ち着いて食べたかったので子供に早く寝てほしくて少しイライラしてました。子供がまた私の肩に頭を預けてもう寝そうって時に、叔母が来て「私が抱っこしたらダメかな?(起きるかな?)」と言って抱っこを変わりました。
案の定、子は起きました。叔母がそのまま違う部屋に連れて行って寝かそうとしてくれたけど、少ししてから「ダメだったわ〜」と目がぱっちり開いた子を連れてきました。

ここから愚痴になりますが、抱っこ代わって寝かしつけようとしてくれるのはありがたいのですが、いつも本気じゃないんです。
私は今寝てくれないと、変な時間に寝てしまって夜寝なくなることや睡眠十分じゃないまま夜を迎えるといつも夜泣きひどくなるのを考えて本気で寝かせているのに、叔母は「今寝ないと夜寝なくなるんでしょ〜?」と言って事情を分かっていながら、万が一寝なくても叔母は夜泣き対応したりしなくて良いから本気で寝かせようとしてなくて、抱っこして寝かしつけしている間も抱っこしながら他の叔父とかと会話してゲラゲラ笑ったりしてました。寝るわけがない…

私が寝なくてイライラ(子供には当たってません)してたら「怒んないで〜、みんな見るから大丈夫だよ〜」(起きてても、ご飯食べる時とか子ども見ててあげるよ的な)って言ってきて、結局寝なかったのですが叔母たちが子供を見てる事ほぼなかったです。自分の子供だから自分で見るの当たり前だけど、もう少しで寝そうだったのに無責任な行動で邪魔されたのがイライラしました。ゆっくりご飯食べれなかったし。私だって子供が眠くなさそうなら無理に寝かせたりしないし、諦めるけど、絶対に眠いしほぼ寝てたのに。

いつも私の母や叔母など、寝かしつけが他人事で本気で寝かせようとしてないのが腹立ちます。だったら代わるって言わないでって思います。

私がわがままでしょうか?
ちなみに夜泣きすごかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく我慢されましたね💦私なら普通にキレちゃいます(笑)

うちの実家は毎年盆正月に親戚が20人以上も来るうえに、何日も連泊するのが何十年と続いているような家です。そのため、盆正月に実家に帰省しても親戚のご飯を用意したりなんだりと、朝から夜中まで動きっぱなしで休んだ記憶がありません。私は父子家庭で女手が少ないので余計に忙しいのもありますが…😅

そんな実家に生後数ヶ月の娘を連れて帰省したとき、ミルクを飲んでるのを大勢の親戚が見にきたり、寝ようとしてるところにわざわざきて「可愛いね〜(小声)」とか言うんです。娘は集中が切れてミルクは飲まないし、せっかく眠くなっていたのに覚醒してしまって激しい寝ぐずりが始まったりと、本当にろくなことがありませんでした。そんなとき、はじめてのママリさんのように「私が抱っこしようか?少し休みな?」と言ってくれる親戚もいたのですが、激しいギャン泣きが無理だったのか「やっぱりママがいいのね〜(笑)」とすぐに私にバトンタッチ。娘はいつもと違う環境でも頑張って寝ようとしていたのに、本当に可哀想なことをしたなと思い、私は親戚一同にブチギレました😂「責任持って最後まで子守りできないなら二度と邪魔しにくるな」と(笑)それから私は親戚のためにご飯を作るのもやめ、本来はまだ泊まる予定でしたが翌日にはそそくさと帰りました😓

私も大人気ない部分があったのかもしれませんが、生後数ヶ月の娘を見ながら親戚何十人の世話をするのがあまりにも大変だったので、無責任な親戚たちにただただ怒りしかありませんでした。一緒に帰省してくれた夫も一生懸命私の手伝いや娘のお世話をしてくれていたので、本当に申し訳ない気持ちになりました💦

なのではじめてのママリさんは全然わがままじゃありません!むしろ寛大です!!!女性なら育児の大変さをわかってるはずなのに、無神経で無責任なことをするのが理解できないし私だったら絶対許せません😑(笑)

はじめてのママリ🔰

私の母も周りも、集まりの時など見とくよーって言いながら見てくれたことないです😂きっとその人の性格かなと。
私なら寝そうってなってたら「もう少しで寝そうなので、このまま寝かしつけますねー」って言います。それを寝そうだったのに!!って後から言うのは…
所詮、我が子は我が子。他所は他人の子です。割り切ってると楽ですよ
一歳過ぎてるので1日ぐらいタイムスケジュール崩れても良いと思いますよ!