※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

赤ちゃんが産まれてからの旦那。協力的なのか非協力的なのかわからなく…

赤ちゃんが産まれてからの旦那。
協力的なのか非協力的なのかわからなくなってきてます😂

元々子供が産まれるまでは共働きなのもあって、家事の役割分担も決めずにお互いできるタイミングでやれることをやろう、と旦那も割といろいろしてくれていましたので家事スキルは高いと思ってます。

赤ちゃんが産まれてからは家のことはいいで、お世話に専念して!と産後ほぼ家のことはやっていません。ゴミ出しに料理、洗濯、掃除とやり方はともかくほぼ全てやってくれます。
そのかわりお世話はほぼワンオペ。
旦那がいてもいなくてもそんなに変わりません。

私に何かあったら困るから、とミルクの作り方を教えて、哺乳瓶の洗い方も教えて…
オムツの交換方法も教えて、ギャン泣きの時はあやしてくれる。
今のところできないのはお風呂の入れ方位です。
お風呂入れてもらえたら私もゆっくり大好きなお風呂を楽しめるのに…

でも基本はお世話は丸投げで、私がよっぽど疲れてギャン泣きしてても相手する気力がない時なんかは見かねてオムツを変える、あやす位はしてくれるけどミルク作っとこ〜とかはなく…ミルク作っておいてとお願いすると渋々やってくれる状態。

正直四六時中赤ちゃんのお世話だけってしんどくないですか?
でも家のこともほぼやってくれてるのに赤ちゃんのお世話までやって欲しいって思うのってもしかしたらかなりわがままなのかなとも思ったり。
もっと家事も全部やって赤ちゃんのお世話も1人でするような究極のワンオペの環境の人だっているのに、甘い、だらけきってんなぁ、自分、と自分にモヤモヤしてしまいます😂

コメント

ママリ

ミルクを渋々作るのイライラしますよね。
まだ生後1ヶ月だしホルモンもジェットコースターでボロボロですよね。
私も何度かそんな事があり、夫には冷め切ってました😂

• 👀

👀

ほんとに!渋々っていうのが自覚なくても醸し出てるのがイライラする笑
    私も時々冷めます🙄これで家事もしない人だったら完全に冷めるところですね🤣

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

家事の方が断然楽です!
赤ちゃんのお世話ずっとは
キツイですよ🤣

私は旦那さんに
『私家事するから赤ちゃん見てて』って
指示したりしてます🙆🏻‍♀️

• 👀

👀

やっぱりそうですよね?‼︎
    私も薄々家事の方が楽なのでは?と思ってましたが😂

私もこれからは指示出して役割交代してもらうようにしたいです🤣

• 1月2日
k

お世話に専念して!と言っているくらいなので、旦那さん的に、赤ちゃんのお世話はママがした方がいいんじゃないかとか、何をしたらいいかよく分からないとかもあるんじゃないでしょうか?!
うちの夫は家事スキルほぼゼロなので、家事全部やってくれるなんて素晴らし過ぎる😭と思いますが、赤ちゃんのお世話だけしていたら気が滅入る気持ちはものすごく分かります😣
うちは家事はほぼ全部私でしたが、大変だけど、赤ちゃん以外のこともしていた方がいいってところはあったと思います💦(家事している間は、夫がいればその間は赤ちゃんのことみていてくれました)

あと、うちの夫が言わずとも動けるようになったりパパらしくなってきたのは長男が1歳くらいの頃です😂
男の人って本当に父親になるのがゆっくりだし言わないと分からないので、思っていること、やって欲しいこと全部伝えていいと思います✨

• 👀

👀

そうなんですね😂
    もっと、やってほしいことをちゃんと口にするようにしてみようと思います…

• 1月3日
まま

パパ〜って呼んでますか?
パパ、ママ呼びって自覚させてくれる魔法の言葉だと思ってます。
子供が言ってるみたいに「パパ、ミルク欲しいな」「パパと遊びたいな」とか言ったり
あやす時に「パパにもっと抱っこしてもらいたいね」「○○はパパ不足です〜」とか言ってました🤣

イヤイヤやってた旦那もそんな風に言われたり子供が言ってるであろう事を私が言うから
だんだん分かった!やるよ!☺️って感じになりました。
でも1番は子供からパパ〜って言われる事なので、パパって言葉を教えてあげてほしいなと思います😊
お腹の中で育てたのはママで、入院中もパパはほぼ何もしてないですよね。
パパの父性愛を目覚めさせるのは時間かかります。
ママですらお腹で10ヶ月ずっと一緒にいて段々目覚めてくる物なので。

• 👀

👀

たしかに、私も産んですぐは不思議な生き物との距離感に戸惑いました…旦那にとってはまだその時期なのかもしれませんね😅
    ギャン泣きしてるときとかはパパー!!て呼んでるよ〜とか言ったりはしてましたが…
    これからも意識してパパ呼びしてみます😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ふうたさんに育児に専念して欲しいから家事を全て担っているのか、それとも育児はなるべくしたくないからその分家事をやっているのか、まずは旦那様の考えを確認すべきかなと思います。

もし前者であるなら、「家事やってもらえるのは嬉しいけど、育児にも参加してくれたほうがもっと嬉しい」と伝え、家事も育児も折半すれば良いかと。

後者であるなら何故やりたくないのか理由を聞き、怖い等の理由であれば旦那様が慣れるまでふうたさんが優しく指導してあげてはいかがでしょうか😉

• 👀

👀

そうですね…一度きちんと話し合ってみます😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、とても協力的で良い方なのだと思いますよ。
ネットか何かで、ママが赤ちゃんに専念できるように〜とか見たのかな?と思いました。
なので、めっちゃ褒めた後、上の方が書いてあるように、パパ好きみたい、とか私だとなかなか泣き止んでくれなくてちょっと助けて〜みたいにだっこしてもらえば、だんだん赤ちゃんに慣れてくると思います。

大人の男のひとは、ぐにゃぐにゃの新生児はどうあつかっていいかわからないから、怖いんだと思います。

うちは二人目の方が積極的に赤ちゃんにかかわってくれるようになりました☺️

• 👀

👀

ありがとうございます😭
    その可能性もあるかもです😂

• 1月3日