※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

動物病院の受付経験者、興味がある方にお話を聞きたいです。

動物病院の受付をされてる方、過去にされてた方いらっしゃいますか?
(動物看護師の資格は持ってませんが、興味があります!)

色々お話を聞きたいです!

コメント

はーい!看護師してました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すみません、、動物看護師希望ではなく受付事務のことなんですが聞いてもいいですか?😣

• 1月1日

退会ユーザー

はい!!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

すごくすごく繊細な質問なのですが、動物病院って動物の、『生』より『死』に携わることの方が多いですか?😣
    動物が大好きで、前職で迷子犬を助けてあげるためにお世話をしたことがありますが、感情移入しやすく保健所にいってしまうわんちゃんを見るのが辛くて😣
    もちろん動物病院に連れてこられるってことはほとんどがペットだと思うので保健所には行かないと思いますが、
    中には安楽死を言われるペットとか、助からなかったペットとか、
    どのくらいの割合でいるのかなと思いまして😰

それと、感情移入しやすい人は向いてないですかね??😣
    やはり切り替えて行かないと仕事にならないですよね?

事務とは言え保定とかすることもあるでしょうし、気になりました。。
    頻繁にというわけでないのであれば、頑張れそうですが、げんきになる子の方が少ないのでしょうか😰?

長くなってしまってすみません💦

• 1月1日

退会ユーザー

うちの方は地域柄もあったので、2割死ですね💦
    感情移入してました💦
    私のせいでなくなってしまった子もいました
    でもやりがいありましたよ

毎回涙してもいいと思いますが
    すぐ切り替えは必要です
    元気な子がくるのに悲しんでられません
    子犬なんて特に生と死が近いです
    さっきまで生きてたのに数時間後に死ぬとかザラです

保定に関してですが、事務の方はやらないのでは?
    余程看護師の人数いないとかなら別ですが
    ぶっちゃけ保定したことない素人の人にやられるとまじで獣医も保定本人もペットも怪我します
    だからやらない方がいいです
    やるならしっかり学んでからにした方がいいです
    そこは先生次第ですね

危篤で病院来る子もいます
    病気で入院しながらなくなる子もいます
    元気になる姿を見れるのが幸せでしたね
    院内で飼い主さんが泣いてても声もかけてあげられません
    アフターケアがしっかりしてる院長だったので、続けられました

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

やはり看護師さんも感情移入してしまうんですね🥲
    みんな仕事だからと無でやらないといけないのかと不安でした。

仔犬こそ、そうなんですね😣

保定に関しては私も確実ではないのですが、看護補助と書いてあるとやるのかなと思っていました🤔
    保定一つでも知識必要ですもんね🧐

やはり助けたくてもそうはならない命がたくさんあるのですね😰
    アフターケアしてくれる院長先生もいらっしゃるんですね🥺!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

あともう一つあるのですが、受付で質問したいこととかあると思うんですけど、受付もある程度知識つけて医学的なこと?とかも答えないといけないのでしょうか🤔

• 1月1日

退会ユーザー

でもいい意味でも悪い意味でも、死に慣れます💦
    多分人間の看護師さんもこんな感じなんだろうなーと思いました💦

保定やるなら面接時に聞けるといいですね😌うまく関節固定しないといけないので技術いります💦

電話対応とかもすると思うので、予防接種の受ける時期等は答えられる様になってた方がいいと思います💦
    医学的なことは基本的に看護師さん、獣医さんの方に取り次いでいいと思います

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、😫💦

そうですよね🤔
    おうちのわんちゃんを押さえつける(言い方悪いですが)のも大変なので素人には難しそうです。。

下手なこと言えないですもんね🤔💦
    警察署の電話取次の仕事をしてたことがあるこでなんとなく想像つきますが、、
    緊急の電話とかもかかってきそうなので、大変そうですよね😫

受付はパートの方はいらっしゃいましたか??

• 1月1日

退会ユーザー

大人しい個ばかりではもちろんないし、双方怪我させたりしないようにしなければいけないので、簡単には出来ませんね💦

何か質問されたらきっと、担当のものに取り次ぎますでいけると思いますが💦

いません!
    受付業も看護師がやってました!
    人数が多い病院とかなら、受付のみとかあると思います

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😰

そうですよね🤔
    間違ったことを言うことが一番ダメですもんね🥲💦

看護師さんがやられてるんですね!
    近場の動物病院で求人が出ないか毎日チェックしてるんですが😇💦
    アルバイト随時募集中!となってますがおそらく資格のために勉強してる学生さんとかなんだろうなと😅

今回色々なこと教えていただき、より動物病院というところで働くことに興味が湧きました☺️
    たくさん教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 1月1日
わんこ

動物看護師です〜😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すみません、、動物看護師希望ではなく受付事務のことなんですが聞いてもいいですか?😣

• 1月1日
  • わんこ

わんこ

上の質問ですかね?
    どっちが多いかというともちろん「生」ですが、冬は割と急患多いなぁというイメージです。
    安楽死はそんな多くはないですが年に1.2件程度。

感情移入は7年やっていてもしますよ。
    ドクターも毎回泣いてますし。
    ただドクターやアニテクが基本救急対応するので、受付の人が亡くなる瞬間、対応するわけではない?のでそこまでしんどい😭ってならないと思います💦
    飼い主さんが亡骸見て大号泣!で私もうっ…。って毎回きちゃう感じです。

それと引きずったまま仕事をする、ってことはないです。
    すぐに元気なわんちゃんや飼い主さんが来るので、またすぐ笑顔で対応〜!って感じです。
    だから意識して切り替えなきゃ!とは一度もなったことないですね。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

上の質問であってます🙇‍♀️

安楽死もやはりあるのですね😣

ドクターも泣いてらっしゃるんですね😫💦
    保定などなく受付のみなら、皆さんの涙を見て察する感じになるかもしれないですね😢

なるほど💦
    自然と気持ちも切り替えられるのですね!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

あともう一つ、上の方にも質問させていただきましたが、
    受付ですが、病院って受付で質問したいこととか思い出したりもあって、受付の人に聞いたりすると思うんですけど、あと電話とかでもですね、受付もある程度知識つけて医学的なこと?とかも答えないといけないのでしょうか🤔

• 1月1日
  • わんこ

わんこ

そうですね。
    予防接種やその手続きのことは聞かれること多いので覚えた方がいいですね。
    他はカルテ見たり、ドクターにか代わるので大丈夫と思います!
    フードも薬も自然に覚えますよ☺️

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、やはり予防接種とかのことは受付でも答えられるようにしておくべきなのですね☺️

自然に覚えられますかね🥹
    すごく難しそうですがわんちゃんやネコちゃん本当に好きなので、もはや興味あるので覚えたいです🧐

今回色々お話を聞いて、より興味が湧きました😚
    たくさん教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 1月1日