※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

義実家や義家族が心から嫌い、苦手な方。その事を、ご主人には伝えてい…

義実家や義家族が心から嫌い、苦手な方。
その事を、ご主人には伝えていますか?

自分の親を悪く言われるのは嫌だろうし、何て言ったらいいのか。。
年末年始やお盆に限らず、外食や子供の行事、旅行やお出掛けなどほぼ義家族が一緒で最悪です。

前に義家族と義兄姉を含めてカニを食べにみんなで旅行に行くと夫が言い出した時に、「私達家族3人だけではダメなの?」と言った事がありましたが、夫は「みんなで賑やかな方が楽しいじゃん!俺達家族3人はまた今度別で行けばいいじゃん。」と言われて終わりました。

自分は義家族は大嫌いだけど、夫は実家家族が大好きなパターンのご主人をお持ちの方、どうされていますか?

コメント

ハルヒママ

私はダイレクトに伝えてます(笑)義家族みんなクチャクチャ音を立てて食べるのがどうも受け入れれず旦那も結婚してからそれを出しだして家で旦那のその行動について直すように何度も注意しつつ義家族の事「みんなやってるよね。私はどうもそれが嫌いなの」から始まって子供が生まれたらうちの子を自分の子のごとくやりたい放題…それについてもかなり厳しく言って「私が嫌だという事を平気でするような人たちに子供を会わせたくない。子供が同じことしだしたらどうしてくれるんだ。躾の仕方も親である私たちが決めるものであなたの親には関係ない。口出しして来すぎてほんとに嫌い」って旦那と喧嘩になるたびに言ってます(*^_^*)言われていい気分はしないと思いますが自分の親だからこそ言われないと何がダメなのかわからないものですよ(;>艸<;)

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

意見を聞いてくれるご主人なんですね。
    とても羨ましいです(*_*)
    うちの夫の場合、自分の実家や家族が全てそれが常識って考えなので、なかなか分かってくれずいつも喧嘩になって終わります。
    でも確かにハッキリ言わないと分からないですよね。
    今まではオブラートに包んで言っていたので、もっとストレートに話してみようと思います!

• 1月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

全くきかないですよ(笑)旦那の中では優先順位的に会社の人、義家族、うち家族の順なので(笑)最初は気を使ってオブラートに包んで行ってたんですけど聞いてはくれないしその順番に気づいてからは何を言おうが私と子供達は二の次なんだからと思ってきつく言うようになりした(*^_^*)義両親も私が優しくお願いしようがきかないのできかない限り孫には会えないと思えと旦那に宣言して会わせてません(*^_^*)

• 1月4日
ゆほま

私は義姉が大嫌いなのですが、冷静にあちらがおかしいと思うことを話しました。
「金輪際、会わせようとするならもう家族辞める。離婚するから。仲良くしたかったらあなただけにして。巻き込まないで!」
と言いました😅
旦那とひとまわり離れた姉なので小さい頃面倒見てくれていたこともあり、旦那は義姉のことが好きですが
私が悪く言ったあとは「そっか」で終わったし(内心は知りませんが)
それからは名前も出さなくなりました。
私なんて2年に1度しか会わないけどそれすら無理でしたから、m8010さん尊敬します。

• m8010

m8010

私も同じくらい義家族が大嫌いです。
    ゆほまさんの意見を尊重してくれるご主人なんですね。
    本当羨ましいです。
    私の夫は自分の実家や家族が全ての人なんで私の気持ちなどはムシです。
    顔見るのもイヤなんですよね。
    私も2年に一度くらいにしたいです(*_*)

• 1月4日
yunnan

嫌いなのは伝えてないです、、
義母はシングルマザーなので
唯一の親を悪く言われたら
気悪いだろうなって感じで。
しかも、いびられてるとか
そういうのではないので
伝えにくくて。
義母が嫌い!とは言わず
義母さんのこういうところ
困る、、とかは言います。
最近はアポ無し訪問や、
長男だけ特別扱いすること
やめて欲しいと言いました。

旅行ってキツイですね、、
考えただけでしんどい。笑

• m8010

m8010

そうですよね。
    私も伝えにくいです。
    なるほど!困るとか遠回しに話すのもアリですね!(^ ^)
    アポ無し訪問とか考えただけで恐ろしいですね。。
    本当に旅行はしんどいですよね。

• 1月4日
♡♡めー♡♡

嫌いなことは伝えない。
悪く言われるのも勿論いやだろうし。
逆の立場なら腹立つ域を超えると思う。
うちも苦手ですが…事務的に済ませます笑笑

• m8010

m8010

間違いないですね!
    私もそこを考えると、なかなか何も言えなくなってしまうんですよね(*_*)
    事務的ww
    それが良さそうですね。

• 1月4日
ダヤコ

旦那のことは大好きですが、義実家が嫌いで、時々離婚したいと思うほど嫌いです(笑)親はいずれ死ぬので、離婚しませんがw
旦那は私が自分の実家を嫌いなことを勘付いてはいると思いますが、ハッキリとは言っていません。
自分の親に良くしてくれるので、我慢しています。
エピソードトーク的に嫌味はサラッと言いますが(笑)

年始に義実家行きましたが、もう本当に嫌でした!親戚中息子を抱っこ&たらい回しにされて、勝手に触らないでくれと心底思いました。
帰って、持ち物、服全て洗濯し、お風呂に速攻入れました(笑)
毎回この嫌な気持ちを数日間引きずってしまうので、早く脳内から消し去りたいです!

• m8010

m8010

分かります。
    私も離婚したいと思ってしまうほど、義家族が嫌いですよ。
    エピソードトーク的に嫌味ですね。笑
    それなら私も言えそうです!

分かります!分かります!
    私も義実家から帰宅したら、洗濯やお風呂は念入りにやります!
    汚れた気がしてイヤなんですよね(*_*)

• 1月4日