※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
ココロ・悩み

旦那の両親が離婚している方への相談です。長男としての立ち回りや結婚式での問題、義理父母との付き合い方についてどうすればいいか悩んでいます。

旦那の両親が離婚してる方に質問です。

私の旦那は長男で大学生の時に両親が離婚しています。
旦那は父方の家に残り妹と弟は母方と出ていきました。

ある程度大きくなってからの離婚でしたので旦那も義理母とら交流があり、保険会社で働いてる義理母から保険入ったりしてます。また妹、弟も戸籍は母方ですが今でも義理父との交流がありお正月には義理実家に遊びにきたりしてます。
ちなみに義理父は再婚しており新しい義理母と義理祖母と3人で暮らしてます。

最近長男って本当に不憫だなぁって思う所が沢山あります。
義理父の方でも長男、義理母の方でも離婚してるけど長男。長男として立ち回りなさいと義理母にもすごく言われます。
今年結婚式をするのですが、その件でも長男という理由でゴタゴタしています。
そして義理父、義理母との付き合い方が分かりません。
旦那の両親が離婚されてる方どうおつきあいしてますか??

コメント

ママ

うちは旦那が中学生の時に離婚されてます!
旦那は真ん中長男で、姉と弟がいます。
みんな地元を離れたくないとのことで、父親の方に入りましたが、義父と義母は離婚してから今もずっと仲良く連絡とってるので、子供達もみんな変わらず仲良しです!

私たちの顔合わせのときもどちらも来てくれました( ¨̮ )
お互いパートナーがいるようですが、もうどちらも再婚はしないようです( ¨̮ )
どちらのパートナーにもあったことはないですが、義父義母どちらも同居は絶対に嫌!とのことで、今も何かあったらよくしてくれるけど、さっぱりした関係させていただいてます( ¨̮ )

夫も長男で小学5年のときに離婚されておられて義父の方は再婚、義母の方は今も尚シングルマザーを貫いております。

私も離婚歴があり、バツイチで義母さんと同じようにモラハラとDVです。
元ご夫婦としての関わりは無いので何とも言えませんが私も義母さんも同じ考えなので子供が大きくなり会うなりは全然してくれても平気だけれどもこちらは会わないよ。というスタンスです。

しかし結婚式を同じバツイチなのでする機会はまだ無く、もう少ししてからの予定ですが夫は義父は酷いやつだから関わる事はたとえあっても大切な話や行事は再婚しているし伝えない。
子供なんだろうけれど、もう大人だからそこは俺の自由な部分でもあり責任もあるから。という事で義父も義母も夫がしたいようにすれば良いという感じで長男だからという事は一切気にしないで幸せになって欲しい。と私も直接言われました。

なので長男ですが夫のしたい様に私達夫婦のしたいようにする予定です。
しかし結婚式を挙げるとしても家族挙式で義父には出席してもらう予定はありませんし夫も義父にどう思われてもいいし父ちゃんが母ちゃん悲しませてあの時は悪いんだから結婚式例え挙げても写真送るだけだからな〜。と伝えていました。

首を突っ込むところでは無いので夫に任せています。
が、離婚されていると中々難しい問題が普通より多発しやすいですよね。

モコ

うちの旦那も離婚してて、お兄ちゃんは父方、旦那は母方に引き取られ育った見たいです😵
だから兄弟なのにお互い知らんこと多いみたいでなんか会話が変な感じしました😂💫

義両親との付き合いですが、しばらくしてから旦那は父方の方に、お兄ちゃんは母方の方にいったみたいで、旦那は義両親どちらとも関わってます。
義両親どちらとも再婚してて、義父は連れ子同士の再婚(どっちも大きくて18とかそこらだったみたい?で相手の息子は家庭持ちなので子供達は付いてきません)
妊娠をきっかけに旦那の実家(義父夫婦の家)に同居。夫婦と旦那と犬と暮らしてました。まぁまぁぼちぼち稀に喋るくらいでした😂💦

義母(旦那の実母の方)夫婦は子なしで2人で暮らしてて、お兄ちゃんの子供と自分たち子供に良くしてくれて、何かと手土産持たせてくれたりとまぁまぁ仲良くなってきています😂

一緒に住んでたのは義父夫婦ですが、義父夫婦は控えめで会話が続かないので仲良くなれず、義母夫婦は積極的なので打ち解けやすく結構会話できるようになりました😂

正月も義父実家、義父側のおじいちゃんおばあちゃんの家、義母のおばあちゃんおじいちゃんのお家3ヶ所仏壇あるので線香あげに行きました✨
不思議な事に今思えば義両親どちらの番号知りません😂💦
でも会えばまぁまぁ喋る程度の仲です。どちらかと言うと義母の方が打ち解けやすい…😂💦

こういう正月とか、大晦日に義母側の祖父母の家でみんなで集まって蕎麦を食べる、〇回忌とかの集まりの時しか基本関わってません✨ 何も行事事無かったら会いに行ったりしないし、義両親こっちのお家わかんないので来ないって感じで接してます😂