※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

トイトレが進まず焦っている。朝起きてもトイレに行かない。トイレに座っても何もしない。おしっこをしていないのに出たと言う。おむつを嫌がり、パンツも普通に使う。おむつ替えも嫌がる。来年の入園に不安。焦りやイライラが増す。経験談を求めている。

3歳2ヶ月、未だに全くトイトレ進んでいません。

焦っても仕方がない、
その子のペースがあるとは分かっていますが、
周りの娘より小さい子が
もうおむつ外れたという話を聞くと
どうしても焦ってしまいます。

朝起きた時、ご飯を食べたあとは
必ず「トイレ行こう」と声掛けしてますが
「行かない!」の一点張りです。

なんとかぬいぐるみ等連れてって
一日のうち、1〜2回トイレに行けたらいい方です。

でもトイレに行こうと交渉してる間に
もうおむつでオシッコをしてしまって
やっとトイレに座っても
何も出ず終了です。

おしっこも出てないのに
トイレに座ってすぐ「おしっこ出た!」と言います。
トイレットペーパーで拭いても濡れてないです。

たまにお風呂でおしっこするときがあるんですが、
そのときは「おしっこ出た!」というので
出てる感覚は分かると思うんですが😢

トイレが嫌すぎて
早く出たくて嘘ついてるんですよね、きっと😢

しまじろうのおむつ外れのやつもだめでした。

アンパンマン好きなので
補助便座も今はスリコのやつですが
アンパンマンに買い替えようかと思いましたが、
多分一時はトイレ行くようになると思いますが
またすぐ飽きてしまうと思います。

たまたまトイレでおしっこが出たときは
引くほど褒めちぎってます。
旦那にも帰ってきたら報告して
褒めてもらうようにしてます。

でもトイレは行きたくないようです。

パンツも本人に選ばせて買ってきて
履かせてみましたが(上からおむつも履きました)
普通におしっこして終わりました。

パンツだけにしてみて家の中で過ごしてみて
おしっこしたら気持ち悪いという感覚を覚えさせる
みたいなのもやってみようかと思いましたが
下の子が今10ヶ月で何でもかんでも舐めるので
おしっこも舐めてしまいそうでこわくて💦

テレビとかで
同じくらいの子がトイレでおしっこしてるのを見ると
「〇〇ちゃんも行くー!」と言うのですが
いざトイレを目の前にすると
「トイレ行かない。。」とリビングに帰ってしまいます😵

そもそもおむつで
おしっこした、うんちした、と教えてくれないので
まだ無理なんでしょうか😢

おむつ替えも異常なほど嫌がるので
明らかにおむつパンパンで
「おしっこした?」「うんちでた?」と聞いても
「してない」と言いはります。

来年の4月にはこども園に入園しますが
その頃には娘は3歳半です。
きっともう前から通ってる子は
おむつ外れてる子ばっかだろうし。。
流石に全くトイレでおしっこできないと
なんか言われますかね😭

もう、トイレ行く?と聞いて行かないと言われると
焦りでイライラしてしまうし
怒っても逆効果と分かっていながら
イライラしてしまいます。

経験談なんでもいいです。
トイレ嫌がる子で行くようになった事あれば
教えてください。

コメント

あちゃん

上の子の時はパンツ履いてオシッコ漏らさせてました😂
オシッコはそれでトイレでするようになり、中々ウンチはトイレで出来なくて、、、保育園年少で入ってからトイレで出来るようになりました。
オシッコ漏らしちゃったらすぐ拭いて下の子触らないようにするのがいいのかな?
とりあえず家はもう漏らさせてました🤣

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

それやると結構すぐおむつ外れるって聞くんですが、なかなか勇気が出ず。。😅
    リビングはフローリングなんでラグ退かせばいいんですが、リビング横の和室を子供部屋にしていて子供達はいつもそこで遊んでるんですが、畳なのでそこで漏らされるとヤバイなっていう。。(笑)
    勇気が出たら試してみようかと思います😭💪🔥ありがとうございます✨

• 12月29日
ママリ

うちの子もプレ入園した時は完全にオムツでしたし、年少さんに上がってからもオムツでしたよ。
そして私もトイトレ無理すぎて幼稚園に丸投げでした笑

よく、強制的にパンツ履かせて漏らしてもいい覚悟でやるとか聞きますが絶対嫌でした笑

幼稚園はオムツ登園禁止なのでしょうか?
そうでなければ幼稚園でトイレの時間とかありますし、うちの子はそれで1学期中にオムツは一応取れました。
お迎え後に車でたまにおもらししてたので、帰りはオムツにしてもらったりはしてましたよ。

年少さんでオムツ取れてない子いっぱいいるので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

私も丸投げしたいです〜😂
    おむつダメってことはないと思います!先生に直接聞いたわけでは無いですが、近所に同じ園にもう通ってる子がいますが、「全部園に任せたらいいんだよー」と言われます😂
    近所に同じ学年(同じクラス)になる子がいて、その子のママによく園のこと教えてもらうんですが、教室の壁に多分先生の覚え書きみたいな感じだと思うとは言ってましたが、“おむつの子”“おむつ外れてる子”と分けて名前が書いてあるみたいで💦それ見るともう4分の3くらいの子は外れてると聞いて、近所の子は早生まれなのもありまだ外れてないから結構焦る〜とは言ってました。。😭
    でもここ見てると、年中さん年長さんでもまだおむつ外れてない子もいるとたまに見かけるので、そこまで焦らなくても良いのでしょうか🥹
    一応声掛けはする予定ですが、下の子も今後追いがすごく、なかなか声掛けしても嫌がられて、下の子もぐずって。。説得するまでできないことが多くて💦
    まだ心配しなくてもいいですかね😭ありがとうございます😭✨

• 12月29日
ママリ

いま4歳3か月の息子ですが、やっと最近トイトレに本腰入った感じです💦

それまではトイレ行こうと誘ってもキレる(今も自分のタイミングじゃないと泣いて怒ります)、布パンツも拒否(感覚過敏があるので)…
私も旦那も、いつか取れるでしょ〜くらいにしか思っていなかったので、無理強いはしませんでした。

子ども園に通ってて、息子のクラスは23人ですがオムツしてるのは3人だけみたいです。

シール帳作ったり、ぬいぐるみで誘ったりしても断固拒否だったので、タイミングじゃなかったんだなぁと今では思います💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちもシール作戦は最初の数回だけ使えましたが、今は全然効果なしです(笑)ぬいぐるみも10回中1回くらいの割合で使える程度です😅
    本人のタイミングもありますよね🥲
    私も、おむつのがお漏らしとか心配しなくていいから楽だしいいや〜と思ってたんですが、周りの子が結構おむつ外れたと聞くと、やばいかな?と思うようになってきて🥶💦
    とりあえず声掛けはしてみて、4月から園に丸投げしようとおもいます😅以前こども園へ見学へ行ったとき、園のトイレは子供サイズだからなのかトイレ見た瞬間「〇〇ちゃんもトイレ行きたい!」と言ってたので、入園したらできるようになるといいなと思います🥹✨
    ありがとうございます✨

• 12月29日
みりん

うちは下の子が動き出す前にと2歳4ヶ月の時にパンツにして漏らして漏らしを繰り返して10日程で床がビタビタになるのはなくなりましたが

下の子がまだ10ヶ月だと難しいですよね💦

・トイレを楽しい空間にする(好きなポスター等)
・出来たらシールを貼れる
・トイレに行っただけでもべた褒め
・下の子もトイレに座らせる

ぱっと思い浮かぶのはこんな感じですかね

家でどんなに頑張っても園に通いだしたらスっと取れる子もいるし、
娘のクラスの子もまだオムツ取れてない子いるので
親としてはヤキモキすると思いますが
春から頑張れ〜!くらいの気持ちでも良いんじゃないかなと😉

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

やっぱり動き出す前にしといたほうが良かったですよねー😵💦うち、下の子4ヶ月にはズリズリ動いてたので、すっかりトイトレの事忘れてました😅
    シール作戦はもう効果なくて💦、かなり殺風景なトイレなので、今日壁に画用紙でアンパンマン一緒に作って貼ろうと思います😂💪
    下の子も座らせる作戦いいですね!!ご飯も、下の子が食べてると上の子も食べるときあるので😳✨試してみます🤭
    私自身あまりやる気じゃないのもだめなんですよね😅とりあえず今までどおり声掛けはしてみますが、4月から園に丸投げしたいと思います(笑)ありがとうございます✨✨

• 12月29日