※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の息子が発語が少なく、言葉が遅れているが、急に言葉が増える可能性はあるでしょうか?

息子は2歳になりましたが発語がまだ全然です💦
言える単語は、パパ、ママ、パン、マンマくらいで、後は「これ何?」ときくと、全て「ダッ」とか「パッ」とかです。まだまだちゃんとした言葉にもなってませんが、急にいろいろ単語が話せるようになることもあるのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

上の子が、2歳頃から発語爆発して即2語文とか話すようになりましたよ😊

• まつ

まつ

そうなんですね😆
    話しはじめるまでは単語でてましたか?うちはほぼ「うーうー」で訴えてきます💦こんなんで話せるようになるのか‥😅

• 12月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一歳半検診で、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)でした。二歳頃にパパです。

• 12月28日
  • まつ

まつ

そうなんですね、ありがとうございます😄

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生後10ヶ月で
ママやバイバイを言えるようになり
1歳には2語文、1歳半には3語文
2歳7ヶ月の今では大人と一緒に文章で会話しますが、自己主張もかなり出来るので
1歳2~3ヶ月でイヤイヤ期が始まり
まだ継続中です(´ºωº`)
物の分別も出来ないので、外で話さなくていい事も話してしまい、お喋りが過ぎるのも悩み物です…🤔💭

兄の子供はうちの子より2ヶ月早く生まれて現在2歳9ヶ月ですが、言葉が遅く
お嫁さんも、積極的にはなしかけたり、言葉を教えようとしなかったからなのか、2歳半までママくらいしか話せませんでしたが、保育園に行き始めてから最近急成長し、2語文が出るようになりました😊

成長には個人差があって当たり前なので、あまり気にしないで
沢山ママからも話しかけてあげたり、言葉を教えてあげるといいかもしれませんね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• まつ

まつ

お子さん、とても早くから話しができるようになったんですね🖐️うちはとても遅れてるので心配が尽きません💦言葉もかなり教えて理解してるし、絵本も毎日読んでますがなかなか発語にはつながらなくて‥😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス出来るとしたら...
    うちは、娘と接する時に
    言葉にあった動作を私がして
    その、動作を真似する所から言葉が始まった記憶があります(*^^*)
    子供の気を引くくらい、大袈裟にそして気になって真似したくなるような動作をしてました(笑)
    バイバイの手を高速で降ってみたり
    こんにちはのお辞儀も、股のぞきするくらい深く
    いただきますも大きく、顔もちょっと変顔になるような感じで
    子供が、ママ何してんだろ?って思うような動作をしてたら、動作を真似しながら、そこに付いてくる音(言葉)も発していました♪
    参考になるか分かりませんが、うちの子はそこから、真似する楽しさから発音するようになった気がします🤣

• 12月28日