※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、睡眠中にビクつくことが多く、鼻詰まりでビクつくパターンが続いています。病院で診察を受けたが問題ないと言われ、過敏なだけかもしれません。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の娘がいます。
最近、睡眠中に刺激がないのにビクつくことが多いです。(モロー反射のような両手両足をあげる)
睡眠するたびにビクついてます。起きてる時間は少ないですが、見てる限りではビクつきはなく、手足をバタバタさせたり膝を曲げたりしています。
生後2週間あたりから鼻詰まりがあり、乾燥で鼻くそになって取れずにいますが、保健師さん、先生は無理に取らなくても大丈夫と言っていたので取っておりません。その鼻詰まりの「フガッ」という音にびっくりしてモロー反射することが多いですが、刺激がないのにビクつくのがとても気になります。また、「フガッ」と同時にビクつきます。
鼻詰まりでビクついた後2分後とかに刺激がないのにビクつきます。またその2分後には鼻詰まりと同時にビクつく、2分後にまた刺激がないのにビクつく、、、を繰り返しています。鼻詰まりでビクつき、少し覚醒してて余韻でびくついてるのでしょうか??
病院も受診し、他の子より過敏にビクついてはいるけど診察した限り、注視も追視もあって、目も合うから今のところは問題ないと言われました。また、鼻も吸ってもらい、鼻詰まりの薬ももらいましたが、田舎の病院なので少し不安が残ってます。ただ敏感すぎるだけなのでしょうか?
このような症状がある方いらっしゃいましたか?😭

コメント

のんちゃん

すごい懐かしい‥😭💗
とその睡眠時のビクつきを思い出して愛しさがこみ上げてきました〜😭
というほど、うちの息子たちもよくビクッ!!と同時に
手と足も一緒に上に挙げてました😂💓
息子たちもしょっちゅうしてましたが
私はあんまり気にならなかったですよ☺
というのも1ヶ月の子ならではのビクつき
と捉えてたので
可愛いな〜🥹という感じでした☺💕
そうは言っても私も心配性なので
1人目は最初のうちは何に関しても敏感になってました😭!
気になり出したらもまらなくなって
ちょっとのことで小児科行ったり
少しの異変でこの子どこかおかしい(痛い)では‥と😂

周りの同じ月齢の子をもつ友達に何人かに話したら
あー!うちも〜!
とほとんど当てはまることが同じだったので
そこで安心できたり‥☺
今はそんなことも懐かしいと思えるくらい
低月齢のときに気になったことは普通のことだったみたいです☺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんですね!音もなってなければ光もなく、触ってもないのにビクってなってましたか??😭やはり気にしすぎですよね!どれくらいでビクつきおさまりましたでしょうか??
    のんちゃん様のコメントを読み、よくあることなんだなと心が軽くなりました!様子をみてみます!ありがとうございます😭

• 12月27日
  • のんちゃん

のんちゃん

音もなってない光もない、触ってもない
    でもビクッてなりますなります😭💕
    それがまた可愛いくて
    はぁあ、なんて可愛いのって思ってました😂
    なんで今ビクッてなるの!?ってゆう静かな空間でもなってましたよ😂!
    新生児期〜3ヶ月手前とかだった気がします🤣
    それ以降は、音がなったりしてびっくりした時
    寝ながら手と足も一緒に上にあげてたりして軽くビクッてなってましたよ🥹

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は昼夜関係なく寝るたびに1時間に3回くらいなってます😂鼻ふがや、自分の動きにびっくりしたモロー反射のビクつき合わせるともうしょっちゅうビクビクしてます😂
    のんちゃんさんのお子様も寝るたびだったでしょうか?

3ヶ月以降は何もないビクつきはなくなったのですね!
    3ヶ月あたりまで今の時期だけと可愛いビクつき見てようと思います😊

• 12月28日
プリママ

ママさん赤ちゃんのことよく観察されていますね🥹私も1人目の時全てが不安で同じようなこと思ったなぁと質問文を読みながら思い出してウルッとしました🥲

あくまで私の経験上の考えですが、低月齢の赤ちゃんあるあるだと思うので心配ないと思います☺️うちの子もそんな感じでしたよ!脳や筋肉がまだ未発達なのでちょっとしたことで勝手に体が動いちゃうんだと思います。入院中私も赤ちゃんのバタバタが気になって助産師さんに聞いたら、赤ちゃんの反射のひとつだからだいじょーぶだよと言われました!
鼻がフガってなるのもあるあるでうちの子もフガフガいってました!

今新生児(あと数日で1ヶ月になります)の双子もフガフガいってるしなんでもない時にバタバタしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育士でいろいろ知ってるからこそ、少しのことで敏感になってしまうのかもしれません😭
    先輩ママさんのお言葉、とても心強いです!!他の子よりもデリケートで敏感なんだな〜と思うようにしました!
    鼻も昨日の夜から薬を飲み始めると、今日の朝、両鼻から大量の鼻くそが出ました!
    双子ちゃん!!可愛いですね😭❤️大変なのに長文読んでいたき、さらにコメントまでしていただきありがとうございます😭

• 12月27日