※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

子どものおじいちゃんおばあちゃん(実父母や義父母)に、子どもを預け…

子どものおじいちゃんおばあちゃん(実父母や義父母)に、子どもを預けて仕事したり、外出する方がおられると思うのですが(全然いいと思ってます。批判ではないです💦)祖父母さんは、寝かしつけもできるということですかね??

実母に子どもを預けるとして、ご飯は作ったものを渡して食べさせてもらうとしても、寝かしつけができないので、1日預けるのは難しいなぁとおもっています。
また高齢なので、体力的にも不安。
実母は一人暮らしなので、預けたときに子どもが体調崩すとか何かあったときに対処が難しいだろうな。
子ども産む前は、預けて仕事したり、出かけようと思っていましたが、現実難しいなぁと思っています。
預けておられる方は、子どもさんのおじいちゃんおばあちゃんは、ごはんあげたり、寝かしつけできたりするのかな?と疑問になりました🙇

コメント

抱っこやおんぶで寝かせるか、自分で勝手に寝る子は自分のタイミングで寝てるみたいです。

小さいうちは抱っこやおんぶがほとんどだったと思います。

ご飯は赤ちゃんならbfを準備しておくか、それ以上の子なら食べれるものを適当に食べさせたりどこかで食べたり買ってきたりしてます。義母は離乳食を作ってくれるような人です😂💗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳すぎて、抱っこは重たくなってきてました😅
    70過ぎてる母には厳しいかな…。
    自分で寝れる年齢になればいけるかもしれませんね❗

実母は、ごはんは食べさせてくれそうですが、寝かしつけだけは「できない」と拒否されます😅
    わたしはどうやって寝てたんだろう…😅❓
    抱っこやおんぶだったのかな❓😅
    離乳食作ってくれる義母さん、すごい👏✨

ありがとうございます🙇❗

• 12月25日

退会ユーザー

70過ぎだときっときついですね😂うちは私の祖母が70過ぎたところなんですが、軽い赤ちゃん以外はもう抱っこ無理と言ってます。

義母は50過ぎで2歳の子もおんぶで寝かせてくれてたみたいです。(私が切迫で入院中や義実家に行ったとき)それでも寝ないときは無理に寝かせず、本当に限界が来たら寝かせます!昔はおんぶ紐を使ってる人も多かったと聞くので、たぶんお母様もそうだったのかもしれませんね!

• 12月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに昭和時代の育児はおんぶひものイメージです💤
    1歳すぎて、体重も10㌔超えてきたので、重たくなってきました。
    育児って、思ったよりも大変で、自分でも大変なのに、預けるのは難しいです😅
    出産前のイメージとは全然違いました💦

ありがとうございました☀

• 12月25日
ゆず

自分の母親や義母に
預けますが
ご飯も寝かしつけも
してくれてましたよ(*^^*)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わぁ、実母さんも、義母さんも、すごいですね👏
    ありがとうございます❗

• 12月25日
ぷりん

多分色々気にする人は預けてないですよね🥹

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね笑
    気にしちゃいます😅

• 12月25日
もも

私は子供が眠たかったら寝るだろうし、寝なかった寝なかったで別にいいかなって思ってました😅
いつもと違う雰囲気や場所だと寝にくい可能性もありますし、ご飯も適当に食べさせてもらっていました🍴
義母は私より離乳食上手でした🤣
毎日の事ではなかったので、たまにはそんな日もありかなって感じです。
娘はたまたま勝手に寝る子だったので、預けてる日も寝てたみたいです😴

• 初めてのママリ

初めてのママリ

「寝なかったら寝なかったでいいや」というのが、思えなかったので、目からウロコです😳❗
    預けてる方が周りに結構おられるので、不思議だったんですが、こちらの気持ちの問題でもあるんですね😆
    ありがとうございます❗

• 12月25日
  • もも

もも

私は本来心配症で、普段通りいかないと心配になったり、不安になったりするタイプなのでよく妹に相談してたのですが、妹は逆に育児書とか全く気にしないタイプで、妹に相談すると私が悩みすぎなんだなといつも気持ちが軽くなってました。
    妹のおかけで、預けてる日くらい寝なくても大丈夫かなって思えるようになりました。笑
    どうしても普段通り生活してほしいと思ってしまいよね😅

• 12月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

つい夕方ぐずったら嫌だなとか夜泣きがひどかったら嫌だなとか考えてしまってました😅
    もう少しおおらかにいきたいと思います😆

• 12月26日
おさき

うちは1日預けるとかは大変だからと断られます。

しかも実家に預けるのはNGでうちに来ます。(道具が揃ってるから)

なのでうちは私が医者行きたい時とかに数時間見てもらうくらいです。

ちなみにうちの子はうちの両親いるときは遊びまくって寝ません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは、逆に実家に預ける方がよくて、うちに来るのはNGです🙅
    うちの物を触ったり使ってもいいのかが分からないので、居心地が悪いそうです😅
    みなさまいろいろですね。
    確かに1日一緒に過ごすのは大変です。
    ありがとうございます🙇❗

• 12月25日
ゆうり(ゆるダイエット部)

寝るも寝ないも勝手にしてもらってます!
実母も義母も一緒に横になって寝るのを待つスタイルみたいでした!
横になってたら寝たよ〜って言われます。

ご飯はなんでも食べれるので特に用意したりせず向こうが用意してくれたもの食べさせてもらってます。

人に預ける時はこちらのルールは押し付けないです。
怪我しなければOKスタイルでお願いします。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

預けるときはこれはダメだのあれはダメだの言っちゃいけないですね。お世話になるんですもの😅
    もし、預けることがあったら肝に銘じます。
    うちの子も一緒に横になって寝るスタイルで寝てくれるのですが、実母は少しでも泣いたら抱っこしなくちゃいけないと思うらしいです😅
    お互いおおらかにできたら、預けられるのかもしれないです。
    ありがとうございます🙇

• 12月25日
春

うちの息子は寝かしつけしなくても寝ちゃうタイプなので疲れさせて勝手に寝るを義両親も実母もやってます!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

みなさん、それぞれですね😆
    預けられたらいいなぁと思っていますが、お互い、まだおおらかにできないところがあるので、もうちょっと慣れてから?かもしれません💦
    ありがとうございます❗

• 12月25日
ママリ✨

実母(40代)と実祖母(70代)は寝かしつけできます😊

実父、義親は預けたことないし預ける予定もないし、そもそも娘が懐いてないので無理です✋

• 初めてのママリ

初めてのママリ

実母さんが40代とは、お若い❗
    でも、こちらは実母が70代ですが、お祖母様が70代ということは、年齢の問題ではないですね😅
    懐いてないとそもそも無理ですね。
    ありがとうございます!!

• 12月25日
  • ママリ✨

ママリ✨

祖母がめちゃくちゃ若くて体力あって10キロの娘を抱っこして寝かしつけます😓
    (私には無理です笑)

• 12月26日