※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ショッピングモールやスーパーなどの大型施設で子供がトイレに行きたが…

ショッピングモールやスーパーなどの大型施設で子供がトイレに行きたがった場合、何歳から1人で行かせますか?
上の子(女の子)はもう小学生ですが、毎回トイレまでは一緒に行きます。個室は1人で入ります。
下にもまだ小さい子がいるので正直1人で行ってくれたらみんなでゾロゾロ行かなくてもいいのになと思いますが、
男トイレへの連れ込みや誘拐、性被害防止を考えると怖いので一緒に行ってます。
皆さんはどうされてるのか、何歳から1人で行かせていたか今後の参考までに教えて頂きたいです。

コメント

年長ですが、状況により1人でいかせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況によっては1人で行く場合もあるんですね。
    トイレの出入口が見えるとこだと他と比べてまだ安心できますよね。

• 12月24日

退会ユーザー

うちは母子家庭なので、致し方ない事情が多々ありす。
    男の子なので一緒に入れなくなるので練習も兼ねてます。
    連れ込みや犯罪被害の確率は男女で差はないですし、治安が良くない地域なので気にはなりますが、その分カメラが多いです。

携帯持たせていて、補助としてAirTagも付けてます。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

犯罪被害に男女は関係ないですよね。
    末っ子が男の子なのでいつまで一緒にトイレに行けるのか不安なところあります💦

これから子供1人で行動することは増えてくるのでずっと一緒にも限界がありますし、我が家もそれ以外で対策を考えようと思います。

• 12月24日

退会ユーザー

犯罪被害を想定するのはもちろん必要なことだけど、自立していくのも必要なことだと思います。

居なくなった時に探せるようにGPSは必須。
    それも1つではなく2つ持たせてます。
    携帯は目立つので捨てられるけど、見えにくいところにこっそりGPS入れておけば望みあるかなと。

うちは元夫からdvで逃げており、連れ去りは他の人より現実的なので対策しつつ、自立も促してます。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

GPSは考えたことなかったです。
    危険を防止するだけでなく、何かあったときのために対策、子供に教えてあげておくことも大事ですね。

• 12月24日
かた子

今、小学校高学年ですが、なるべく1人では行かせていません。
やはり連れ込みなど考えると何歳だから安心とはどうしても思えず…。
ついて行くというより、同じタイミングで自分も済ませる感じですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連れ込みは不安ですよね。
    トイレって奥の方にあること多いですし。
    ショッピングモールなど長時間滞在した時は子供がトイレに行く回数が多く、正直「また〜?」と思ってしまいます💦

• 12月24日
はじめてのママリ

まだうちは一人で行かせたことないです。自分の過去の記憶では、小学校高学年までは、デパートやショッピングモールでは親とトイレまで一緒に行ってました!トイレの出口で親が待ってる感じでした🤔

今も怖い誘拐がありますが
私が幼い頃も、エレベーター🛗内でそのまま誘拐とか事件があったり、うちの親も、かなり心配して、エレベーター、トイレ、夜道などは絶対1人で行かせない感じでした

親になった今、母の気持ちがすごくわかります笑
私は、デパートのおもちゃ売り場の奥にあるトイレでさえ、息子がトイレ行ってくる〜ってふらっと行こうとしたときは、手を繋いで入り口まで一緒に行きます。

過保護、過剰なくらいで、いいかな、、、と思ってます!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が親になると心配だらけになりますよね。
    うちの親は放任だったので、親が買い物してる間姉妹でいろんなとこ行ったり、トイレにも普通に自分たちだけで行ってましたが、自分が親になって考えるとよく放ったらかしにできたな…と思うことがあります😅

私もはじめてのママリさんと同じで心配なので、面倒でもしばらくは一緒にトイレ行くと思います😁

• 12月24日
のら

まだ怖すぎて1人では行かせないです。
変なニュースも見るし、実際に物色していそうな変な人見ます。なんか挙動が変なんですよね。。
スーパーに買い物に行き、子どもたちを大型のカートに乗せていて動きにくいので、カゴを置きに5秒くらい離れた瞬間でも知らない男性が見てました。私の勘違いかもしれないですが、怖いと思ってそれからは一瞬でも離れないよう気をつけてます。

小学生までは一緒かなと思います。それ以上になっても、必ず見えるところで待ちたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショッピングモールとかは変な人多いって言いますよね💦
    私の住んでる地域でも子供がトイレで事件に巻き込まれたとニュースで見てから他人事ではないんだと心配するようになりました。

やっぱり心配なのでしばらくは一緒にいこうと思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

男の子でも女の子でも小学生までは一緒にいきます💦
ちなみに子供4人です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん4人だと毎回トイレも大変ですよね💦
    ちなみに男の子はパパが男子トイレに連れて行く感じですか?
    末っ子が男の子でまだオムツなのですが何歳まで女子トイレでいいのかとまだ先のことながら考えたりしてます😭

• 12月24日