※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
お仕事

育休中の23歳女性が、8ヶ月の娘を保育園に預けて働くか、育休延長して1歳8ヶ月で預けるか悩んでいます。保育料や収入のバランス、子供との時間などを考慮し、皆さんはどうするか、アドバイスをお願いします。

みなさんならこの状況で今年の4月から仕事復帰しますか?

現在育休中、23歳、4月からの入園申込済み。

①4月で娘は8ヶ月
②保育料は6万円
③給料手取りフルタイム13万、時短9万円
④ボーナスはフルタイム40万、時短30万
⑤育休手当は1ヶ月10万円
⑥7:30に子供を保育園に預けて18:30頃帰宅

一歳になるまで一緒にいたかったけど、途中入園は難しいと言われたので8ヶ月で預けるか、育休延長して来年の1歳8ヶ月で預けるか悩んでます。

保育料が高いからか、預けて働いても保育料を引いたら育休手当を丸々もらっているときとそんなに変わらないんじゃないかって気がして😞💦

私が復帰したせいで娘が病気をもらってくるんじゃないかという罪悪感もあります。

なにより、離れるのも寂しいって気もしますし…

けど役所の方からは一歳児での入園も今人気だから次入れるかの保証はないと言われました。
共働き核家族だからそんなに点数は低くないけど…みたいな感じで…。

でも育休とればとるほど復帰する腰が重くなります。

全て私の都合で娘を振り回してごめんねって感じで切なくなります😭

最後は自分で決めなくてはいけませんが、みなさんならどうしますか??
喝!でもいいので一言お願いします🙇⤵

コメント

suuuuuu

保育料高いですね😲旦那様がしっかり稼いでくれているんですかね?(^^)
保育料を差し引くと家計の足しにあまりならないのであれば、復帰しないと思います。
ただ家にいることがストレスになるのであれば、復帰も考えます!

しょう&ゆうちゃん@ママ

今後復帰する事を考えるならば、4月に仕事復帰します。
途中入園は難しいし、1歳〜預けるのはさらに難関です。
保育園は病気の温床ですが、色々病気をもらって強くなっていきます。
保育士さんが色々教えてくれるし、離乳食のアドバイス(栄養士さんに聞いてくれる)やトイトレとかもしてくれます。
離れるのは寂しいですが、まだ物心ついてないうちに預けたほうがすんなりと慣れてくれますよ。
下の子はもうすぐ生まれますが、4月入園で申し込んでありますよ!

m☆

私なら、まだ休むかな👍
これから歩いたり、少し喋ったり
成長するのを見たい(*ˊૢᵕˋૢ*)
どうしても働かないと無理な場合は
仕方ないけど働きに出ます!

一心mama

私もその事で悩んでるんですよ😞💦
今育休中で今年の11月には
復帰予定なんですけど
子供の顔見てたら可哀想なるし
11月は色んな病気も毎年
流行ってくる時期だし
そんなんで親の勝手で
保育園入れて病気に
かかったら可哀想だし…
保育園先で熱や病気したら
迎えの連絡あるだろうし
中々仕事は厳しいんじゃないかなて…
まだお互いのお子さん小さいし
免疫力もまだまだやろうし
病気にはかかりやすいんじゃないかな…
それに保育園料高すぎますよね💦
お互い共働きならかなり
引かれて馬鹿らしいですし💦
復帰しなかっても会社に
産休育休て手当て返さなくてもいいんでしょうか?
私もすごく悩んでます😞

くろにゃ

気持ちすごくわかります‼︎
うちも4月復帰予定で申し込みをしましたが、いまだにまだ復帰することに悩んでいます。

6月生まれなので1歳まで待ってしまうとたぶん入園は無理、1歳を越えると更に厳しいと言われ泣く泣く4月で希望をだしました。
4月入園だと9カ月で離乳食も途中、
保育料も5.6万かかり、ボーナスはたぶんなし、時短で10万稼げればいいほうかと思います。
それだとプラスになるのはほんと気持ち程度です(ノ_・。)

なのでほんとうは復帰したくないです。ですが、待ってくれてる会社の方がいることや手当を貰ってるからには復帰しなくてはと思ってます(´-_-。`)

ただ復帰してやはり育児が半端になったり、仕事が半端になるようだったら転職、退社も考えています。

答えになってませんがあまりにも同じ状況だったので💦

demonio

これこらの成長は、つかまり立ち、伝い歩き、自立、歩くと目まぐるしく、この瞬間を見逃すのは勿体無いな〜〜とも思いますが、家庭の事情があれば四月に預けた方がいいです。一歳枠なんて微々たるものなので、今以上に困難になりますよ。
入園しても、まともに働ける日は少ないと思いますし、かなり保育料高いですね。
仕事と育児の両立は想像以上に大変です。この保育料を払うなら、私は働かないと思います。

∞まぁみん∞

保育料は高いですね。
今は一昨年の所得を見てます。
去年もそんなに変わらないなら、一歳で預けても今預けても保育料は変わらないかもしれませんね。
ただ、今預けた方が預けやすいのはあると思います。
一歳からだと育休明けの方が多くなるので入れる確率は今より下がるかもしれませんね。

保育園に預けるから病気はつきものなので仕方ないと思いますよ。
その分免疫もついてきます。

お子さんの成長を見たい気持ちはわかりますが、今年か来年には預けるのが決定なら今預けた方がいいかなと思いますよ。

ことり

わたしも、3月から産休に入って、5月に出産予定なのですが、保育園激戦区なので同じ状況なら泣く泣く預けると思います
今後も働き続けるなら特に
まだ生まれていないので、成長していく過程を知らないから言えるのかもしれませんが…

一番迷惑な考えかもしれないけど、働き始めてやっぱり一緒にいたい!無理!って思ったら辞める選択肢もありかな?と

あこ

会社の理解度にもよると思いますが、やはり復帰しますかね。
復帰後も早退したりお休みしたりがあると思うので、2年弱休んで更に迷惑かけるよりは早く復帰しておく方が今後のためかな、と思います。

たねまーる

私なら先延ばしにします!
結果認可に入れなかったら認可外に入れてポイント稼いで認可に申し込みます。
何もしないでもお金貰えるなら最大限休みたいって思ってしまいます!
上の子の時も育休1か月延長したんですが、下の子も半年延長して一年半は休ませてもらう予定です😅
超人気園の希望を出して、不承諾貰います。

ちむさん٩(Ü*)۶

2歳くらいまでは
一緒に過ごします!
どうしても
預けて働かなきゃいけないくらいなら
働きますが!

po-ko

私も8月16日生まれの5ヶ月の娘がいてほぼ同じ状況で悩んでいます。
保育料も5万ぐらいかかります。
時短で働くので保育料引くと育休手当の方が多いです。
途中入園は厳しいといわれました。
産まれる前までは4月で預けて復帰するつもりでいましたが、
今はせめて1歳までは一緒にいたいとな思ってきました💧
4月入園の手続きもしていて結果待ちですが…
もし1歳で入れなくても半年育休延長はできますが延長しても2月…
そこまでに入れる保証はありません。

これからも仕事を続けたいなら4月入園ですかね…
でも子供の成長は早いですし近くで見守りたいです😖

旦那には家のローンを組みたいから(旦那と私別々に組みます)早く復帰してほしいと、
でも私は1年犠牲にしてでも子供と離れたくないです。
旦那と私の気持ちに温度差があります😞
旦那は私が家にいても預けてても状況は同じなのでそうなりますよね😅

4月入園のつもりでいますが日に日に離れたくない気持ちが大きくなってきました。
離乳食も始まりますし、お座りしたり立ったり、初めて話すのを見守りたいです。
喝じゃなくてごめんなさい。
私はもう少し悩みます😓