※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の忘年会…もやもや😞今日夫が仕事納めで、職場の仲間うちで忘年会があ…

夫の忘年会…もやもや😞

今日夫が仕事納めで、職場の仲間うちで忘年会があります。

今週火曜日に突然決まったみたいで夫は明日から休み&久しぶりの居酒屋でもあるのでかなりテンションがあがっています。

今までだったら夫婦2人だけだったので飲み過ぎてもある程度は許していたのですが、今は生後10ヶ月の子どもがいます。

できれば早く帰ってきてほしいといつも思いつつ、結局帰宅は2時近く。(先輩に二次会に誘われたら絶対ついてく人です…なぜ断れないのか…)

子供がいるとはいえ今回もそうだろうなと1人もやもやが止まりません。

ただ今回に至っては明日の朝から美容室など出かける用事があるため9時から13時くらいまで夫に子供を託す予定です。

しかしながら遅くまで飲んで二日酔いの中面倒がみれるのか、いや絶対無理だろうと確信しています。

いざとなれば美容室など予定はキャンセルして私が全部やればいいのでしょうが、先週も夫は職場の人達とキャンプで泊まり、今週は飲み会か…という気分です。

飲み方変えず0時越えの帰宅ならもう子供と一緒に出て行こうかとさえ考えてしまいます。(正直今回の件だけでなく子供が生まれてからも夜間に話しながらのオンラインゲーム、キャンプ泊も何回か)

普段全く育児をしてくれないかと言われればそうではないですが…心狭いでしょうか。

もやもやするばかりです😢

ちなみに新年会もあるらしく今から憂鬱です。

皆さんなら飲みに行く前に何か言いますか?
角が立たないようないい言い方があれば教えてほしいです😭

コメント

m

え?角たたせないでどうするんです?
もう独身でも夫婦だけでもない、「父親」なんですよ。
なにテメーだけ楽しんでんの?
いくら家で多少の育児してるったって、それとこれとは違うでしょ。
テメーが楽しむなら嫁も楽しませろやって話。
育児中の母親が美容院行くだけでどれだけ息抜きになるか。
私はスーパーに1人でたった30分行っただけで涙が出ましたから。

🫶🏻

忘年会と新年会は会社の付き合いですし、どれだけ年齢上の先輩かにもよりますが、下の立場だと断りたくても断れない場合もあるので、そこは目を瞑ってます。

ただだからといって2時帰宅は流石に遅すぎるし先輩も配慮無さすぎて..って感じですね🌀

忘年会新年会遅くまで帰ってこないで楽しんでるくらいなら、だったらせめてオンラインゲームやキャンプは行くなって感じですね。。自分の至福でしかないでしょうしそれこそ忘年会などと違って断ろうと思えば断れるだろうし..

私なら忘年会とかは行ってもいいけど子供もいるんだから父親であるって事忘れんなよ、それ考えたら何時に帰宅すればいいか分かってるよね?って圧かけます。そしていくら会社の付き合いでも自分ばっか飲んでばっかで楽しんでんだからゲームだったりキャンプの回数は減らせって怒ってしまいそうです😮‍💨

りんご

このシーズン、仕方ないと飲み込むことばかりですよね🥲

私的には
18時頃から飲み始め〜2時
までなら許容範囲かなという感じです✊🏻
本当にひどい人たちは
朝陽が昇ってようやく帰りますから😂

うちは夕方頃から飲みに行って
0時過ぎくらいに連絡が来るので
迎えに行きます😄

なので家を出る前に
何時くらいにお迎え来て欲しい〜?とか先に聞いておくと
本人の目安になるようです🌟

このシーズンは
本当にタクシー、代行等来ないので帰りたくても帰れないこともあるのでお迎えが1番早いかもしれませんね🥲(地域にもよりますが)

ちなみに旦那さんは
ミルクやおむつはできますか?
できるのであれば
細かいことは目をつぶって
旦那さんに預けて
同じように出かける日を
作ってやらせたらいいと思います😉

恐らく俺ができなければ
お前がやるだろ?とまではいかなくとも心のどこかで
そういう気持ちがあるからこそ
次の日の面倒のことを後回しにするのだと思います😅

無理矢理にでも起こして
じゃ行ってきまーす!って言って
慌ててでも起きてくれれば
いいですね😊

仮にそれもできないなら
私は正直要らないです😫

長々と失礼しました❣️

くっぱ

早く帰ってきて!って
言います!普通に😅
2次会行かないで!って
先に言っといて!って
子供がおるのでって言って!って

美容室そんなしょっちゅういけるもんじゃないし
せっかくの息抜きなのに🥺
私も買い物いくだけで息抜きなります😢
それも、一人で行かなくていいんですよね、私は
旦那と子供いてもいいんで
子供の面倒を任せる!ってのが
最高の息抜きですw

でーしー🔰

んー、そんな父親になりきれてない父親なんていらない…
小さい子がいるのに二次会に誘う先輩もどうかと思いますが。
私なら素直に、0時超えての帰宅なら出ていくって伝えます。
0時超えたら、不本意ですが美容院はキャンセルして、本当に出て行きます。
夜間のオンラインゲームの件も、キャンプ泊の件も、日付が変わっての帰宅になる飲み会も、次の日の二日酔いも、全部ありえないです。
息抜きしたいなら一生抜いとけって二日酔いに向かって言って出ていきますね。

mama

うちの旦那も割と飲み会や、趣味のお出かけは自由にさせてます!
でも!その代わり私も子供を旦那に託して自由になる時間を絶対に確保してます☝️
美容院は絶対に行くべきだと思いますよ☺️
遅くに帰ってきても、8時半には叩き起こして、子供のことよろしくね!ちゃんと見てなくて何かあったら許さないから!くらい言っても良いと思いますよ!笑
飲みに行く前にも、子供おるから早く帰るってみんなに言って、日付が変わる頃には帰って来てね!って言っておくと、たとえ2時になったとしても罪悪感の中帰って来るとおもうので、文句も言いやすくなりますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、うちも飲みに行く日は口出さないようにしてます。
借りをつくらせるつもりで😅

代わりに自分の夕ごはんはお寿司やテイクアウトにしてます🍣
あと、お土産買ってきてねーって言っときます。

理由は12時に帰ろうが2時に帰ろうが、どのみち私も子供も寝てるから💦

その代わり、私用事の日はお世話よろしく!って感じです。まぁそんな日はほぼないんですがね🙃

はじめてのママリ🔰

うちの夫は仮病使ってまで飲み会行きたくない人なので、飲み会行ってくれればラッキーって感じです。ご飯いらないので。
子ども産まれてからは子どもの体調が悪いか私の体調が悪い(両方嘘)を理由に断り、今はコロナで飲み会自体減って嬉しいとさえ言っていました。この前の忘年会さえ何かしら理由つけて行かなかったので、大丈夫?と心配になるほど。子ども産まれた別の先輩も行かなかったみたいなので、子どもが小さいのでっていう断り方が通じる職場なのかなと思います。
それでもどうしても断れないような飲み会行く時は、だいたいの帰宅時間、二次会とかあれば断るのか行くのか、行き帰りの交通手段はあらかじめ確認しておいて守らないことはないので、行ってしまえばあとは帰る時に今から帰るよーってライン入れてもらうくらいです。