※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちょび
妊娠・出産

帝王切開について不安です。麻酔や痛みについて教えてください。自然分娩との違いも知りたいです。よろしくお願いします。

この前陣痛が怖い、出産が怖いと相談させていただいたんですが(´・_・`)

訳ありで帝王切開になるかもしれません…
まだきまってはないですが、、


帝王切開の本みたいなのを読んだのですが、
帝王切開は腰からチューブいれるとか書いてあって恐怖に襲われてます。笑


麻酔してチューブをいれるのですか?

開腹して、麻酔きれたら痛いのですか?


帝王切開について教えてもらいたいです😭


自然分娩との違いや、自然分娩のメリットとかデメリット。
帝王切開のメリット、デメリットあれば教えてもらいたいです。


よろしくお願いします…

コメント

ap

自然分娩経験してないのでわからないのですが
帝王切開のメリット、、、
予定が立てれるとかですかね?
生む時わ普通分娩より安全?だとおもいます

ですが術後わやはり痛みますね(>_<)1週間わ覚悟していた方が良さそうです。
チューブわいれてないのでわからないのですが
麻酔切れたら痛いですよ!(笑)
お腹痛いし笑えないので入院中超つまんなかっです(笑)

ゆっちゃん^^

自然分娩しかわかんないですけど
メリットは産後の回復はやいことですかね♡
お股は痛かったりもしますが、
デメリットかはわかなんないですが痛みに耐えることですかね‼︎

ゆっちゃん^^

酸欠だったり体力はいりますし
でも緊急帝王切開もあったりするので人それぞれじゃないですかね‼︎りさちょびさんがベストな方法で元気な赤ちゃん産んでください(*´꒳`*)

deleted user

母子ともに無事に産まれることが一番大事です。
メリットやデメリットを聞いて不安をあおるよりも
病院や医師に任せようぐらいで穏やかに過ごした方がいいです。

ちぷあんママ

私は難産で、微弱陣痛から5日、前期破水から2日、胎児回旋異常で激痛で、もう切ってくれ…と呟いてしまいました(._.)
産後は割とすぐ動けるし、会陰切開も抜糸後は全然痛くなかったので、今は切らなくて良かったなぁと思っていますが^^;
どちらにしても楽には子供って産めないんだなぁと思います!
オペの不安はDr.やナースに何でも質問して解消すると良いですよ(*^^*)
無事元気な赤ちゃん産まれますように☆

みどりーの

私もこれから出産控えてるので、帝王切開は経験してませんが、腹切るのでそりゃ痛いと思いますょ💡
私の周りの友達、結構帝王切開の子多いですが、切ったばっかだと痛いけど、2週間もあれば余裕で落ち着く?と言っていた子もいたし、去年の夏に帝王切開した子なんか、もぅほとんど傷も残ってないくらい目立たないって言ってました💡

不安とか恐怖ってあると思いますが、自然分娩にしろ帝王切開にしろ、お腹の中の赤ちゃん出さなきゃならないのは変わらないし、どっちにしろ痛みはつきものだと思いますょ!
痛い思いして生むから余計自分の子は可愛いのかもしれませんしね(*´ω`*)
経験豊富な先生がベストな方法を考えてくれての帝王切開だと思うので、信じてお任せすれば、安全に出産できますょ✩

お互い頑張りましょー(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.

りさちょび



お返事ありがとうございます!


一週間…笑
しかも笑えないとは…笑
私には厳しい戦いですね。笑
帝王切開だと開腹なので、産まれるまでは早いですよね?

りさちょび


お返事ありがとうございます!

自然分娩だと回復早いんですね汗
会陰切開の痛みとかずっと痛いのかと思ってました(´・_・`)


ありがとうございます!

りさちょび

お返事ありがとうございます!

そうですよね、、
母体のリスクは帝王切開のがあるようなことは聞きました(´・_・`)


気にしすぎはよくないですよね!
穏やかに過ごします!
ありがとうございました!

りさちょび


自然分娩の難産はとても大変だとききます、、

楽には産めませんよね(´・_・`)
痛みに耐えなきゃとはわかっええとビビリなもので…笑
出産お疲れ様でした泣

ありがとうございました!

りさちょび


お返事ありがとうございます!


そうですよね(´・_・`)
痛みはつきものですもんね。
耐えるのみですよね。


自分の弱さに呆れます…笑


お互い安産で産まれますように!

お返事ありがとうございました。

momow

私は緊急帝王切開だったので、手術に挑む心の準備とかそーゆーのは考える暇もなくあれよあれよと言う間に開腹して赤ちゃん誕生してました。

長時間の陣痛で意識が朦朧とする中「帝王切開にするけどいいよね?」みたいなことを先生に言われましたが、私は返事が出来なかったので夫が帝王切開に同意し手術が決まりました。

あまり覚えていませんが、腕や肩に針を刺されたと思います。
あとは背中に麻酔を刺したことだけはハッキリ覚えています。
背中に麻酔刺すのがかなり痛いらしく、グッと力入れてと言われました。
陣痛が痛すぎて、麻酔の注射は全く痛くなかったです。

手術中は、あーなんかお腹触られてる〜
あーなんか内臓コネコネされてる〜
あーなんか掃除機みたいなので吸い取られてる〜
あーなんか内臓ひっぱられる〜
あーなんかデュルンて..

って感じで、オギャーて産まれました。

縫合して、そのまま看護師さん数人で私をシーツごと持ち上げ、手術台から移動式ベッドに移され部屋に運ばれて、部屋のベッドに移動。
そこからは点滴と尿管と胸になんかつけられてました。
そこからは飲み食い出来ず空腹との戦い..
とにかく疲れたので寝ましたが、麻酔が切れてきた時が地獄でした(>_<)
術後の痛みなのか、後陣痛なのか..
痛み止めを常に服用してました。

あとは全身浮腫んで、誰おま状態でしたw

尿管が気持ち悪くて、早くとってもらいたくて、無理やり自力歩行できるようにしました(´-ω-`)
立つ時はそうとう痛いけど、立ってしまえばなんとか歩けましたし、退院するころにはだいぶ痛みも引きましたよ。

ap

手術?帝王切開自体わ30~40分くらいで終わると思います!
あたしも緊急帝王切開だったので説明など抜けば20分ほどで終わるかと思います(^-^)
二人目わ自然分娩で産める病院探して通院中です♡

りさちょび


お返事ありがとうございます!

なぜ緊急帝王切開だったんですか?(>_<)

陣痛も味わって、帝王切開の痛みも味わってってすごいです。

丁寧に教えてくださりありがとうございます(´・_・`)
尿管とか嫌ですね。笑
やはり帝王切開は母体に負担かかるんですね汗

りさちょび


やっぱりそれくらいですよね!
そーゆー面ではいいですよね!
自然分娩だと時間は人それぞれですもんね(´・_・`)

私も自然分娩で産みたいなあとおもってます。。笑
どちらにせよ痛みは怖いですが、


自然分娩で産めるといいですね!!(^○^)
元気な子が産まれますように!

momow

緊急帝王切開になった理由は、手術前に医師に教えてもらいましたが朦朧としてあまり覚えておらずσ(^_^;)
術後に夫から改めて聞きましたが
おそらく、本陣痛開始から相当な時間経過していた中で、赤ちゃんが回旋異常で全く降りて来れず
母子共に体力低下で生命の危機となったからだということでした(;´Д`)

出血量も多かったので大変だったそうです。

ほんと出産て何があるかわからないですよね(>_<)

帝王切開は麻酔が効いていれば、出産中は全く痛みはないです。
しかし、術後はかなり体がしんどいのであまり無理はしないように..