※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、寝る時間が変わってしまい、朝6時まで寝なくなりました。どうすれば元の睡眠時間に戻せるでしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。

数週間前までは夜中の2時から朝方の9時頃まで、一度も起きることなく寝てくれていました。その時は私も一緒の時間に寝て起きて、9時頃起きたらすぐに明るいリビングに連れていき面倒を見たり家事をしたり、という生活をしていました。
ですが先週くらいに息子が寝た後にやりたいことがあり、没頭してしまった結果朝の5時くらいになってしまいその後すぐに寝ました。
それでも息子は変わらず9時くらいには起きるので、その時は一緒に起き、オムツを変えてミルクをあげました。ですが私がまだ眠たかったのでその後もカーテンの閉め切った暗い部屋で息子と夕方まで、3時間おきにオムツ替えとミルクをしつつ、だらだらと寝ていました。
そのせいかその日の夜から全く寝てくれなくなってしまいました、、夜中の2時には寝ていたのに朝の6時にならないと寝ないです🥲朝の6時になるまではギャン泣きまではいきませんがぐずぐずしたり、短時間睡眠を繰り返しています。自業自得なのは分かっています。どうしたらまた今までの睡眠時間に戻ってくれると思いますか?😭
まとまって寝ていた期間が数週間あったので、今どの時間帯になっても3時間おきに起きるというのが少し辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢のうちのリズムづくりってほんっとに大切なので😭寝てばっかだから同じ部屋で大丈夫〜ってわけでもないのです😭なので決まった時間に明るい部屋に連れていってあげること、決まった時間に暗い寝室に連れていってあげることをしてあげないと昼夜のリズムがつかないです😭💧

  • mel

    mel

    一日くらい大丈夫だろ〜とだらけてしまって後悔すごいです(;;)今日からだらけずリズムづくり頑張ります!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いまの低月齢のうちが勝負なので体もまだまだしんどいですががんばりましょ😭✊🏻✊🏻

    • 12月22日
  • mel

    mel

    わ〜!!勝負!頑張ります!!❤️‍🔥❤️‍🔥
    ありがとうございます☺️

    • 12月22日
24

リズム崩れてしまったのかもですね🥲
私も生活リズム作るのが苦手でかなり苦労しました...
幸いにもうちの子はロングスリーパーだったので夜通し寝ることがほとんどでしたが、意識してたのは起きる時間になったらとりあえずリビングに連れて行く、寝る時間になったらとりあえず寝室に連れて行くでした!

  • mel

    mel

    1日くらい大丈夫だと思ってだらけた結果崩れてしまいました🥲
    起きる時間になったらリビングに連れていくのは問題ないなくできるんですが、、夜寝る時間に寝室に連れて行って寝かしつけ完了しても、部屋に一人にすると何故か起きて泣いちゃうんですよね🥲難しいですが頑張ります😭😭💪🏻

    • 12月22日