※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

去年の年末年始は義祖母宅に4泊5日しました。今年の年末年始は、1日は…

去年の年末年始は義祖母宅に4泊5日しました。今年の年末年始は、1日は私の祖母宅、2日は義実家の予定です。旦那の仕事納めが30日なので31日は家族でゆっくりしようかなと思ってましたが義母から年末実家に帰ってきなさいねと言われたみたいなんです。そうなると31日に義実家に行って、新年明けて2日にも行かなければいけないことなるって思ったら凄い億劫で、、、💦新年明けてどうせ義実家には行かなきゃいけないしわざわざ年末にまで行く必要あるのか?って思ってしまいます🥲毎回義母から嫌味言われたり、子育てに口出しされるので極力会いたくなくて、下の子のお宮参りから会ってないです💦でもクリスマスプレゼント貰ったし行かなければ行けないんだろうけど凄い行きたくないです😭😭やっぱり皆さんも年末にも行って、新年明けてからも義実家に行かれるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末はこちらが他の予定でパンパンなのでいきません笑
年始のみです😂
最後に会ったのは先月ですー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    年末って何かと忙しいですもんね😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も義母一人暮らしです!!
    年始は元旦から11時くらいから夜の22時くらいまで一緒にいます😂😂
    泊まりはしません!!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ半日を義実家で過ごされるんですね!お子さんのお風呂とかは義実家で済まされるんですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家で済ませてます!
    夫が入れてくれます👍

• 12月21日
ママリ✨

年始しか行かないし、泊まりもしません!
短時間で帰宅します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年始だけなんですね!短時間で帰宅できるの羨ましいです😭うちは、昼過ぎから夜8.9時くらいまでいるので本当にしんどいです🥲

• 12月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

私が無理なので娘のタイムスケジュールのせいにして長いしないです😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に事前に子供達の寝かしつけとかあるから早めに帰りたいと伝えてますが、なかなか思うように帰れないです😭😭

• 12月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

合図決めてます!
    旦那が「そろそろ・・・」と言わなかったらガン飛ばしたます✋笑

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

義母が一人暮らしなので、大晦日と年始両方会います!
家が近いので泊まりはないですし、会えばそれなりに楽しいですが、かなーり億劫です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも義母一人暮らしなんでやっぱり行った方が良いのかななんて思ってきちゃいました🥺でも行きたくなさが勝つんですけどね🤣

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30日が仕事納めで、嫌味をいう義母のところなんて行きたくないですよね💦💦
    旦那さんが行かなくていいって感じなら行かなくていいですよ!!

うちは、義母を1人にしたくない思いが強いので、31日は義実家へ、2日は我が家で夕食をともにします。
    長時間だし、2日は家の掃除→買い出し→夜ご飯で1日が終わるので本当億劫です😂
    しかも毎年わたしの実家には行かないので余計に億劫さと嫌さが増します😅
    ただ、唯一の救いは、近いけど日頃の突撃はほとんどないので、数ヶ月に一度の我慢と思っています苦笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが言う事は必ず!な旦那なのできっと行くことになりそうです😫💦
    新年早々色々動かなきゃいけないのしんどいですね、、、しかもそれが義実家になると色々気を遣って気疲れもするだろうし、、、😨私もママリさんのコメント読んで頑張らなきゃ!って気持ちになりました😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家気疲れしますよね😅
    私は旦那の希望で義実家に行くし、義母を家に呼びますが、準備は旦那にしっかりやってもらいますし、義実家では子どもから目が離せないことを理由にあまり手伝いはしません笑笑旦那に手伝いさせます。義母も私と話すより旦那と話す方が楽しいでしょって、勝手に思ってるので😁

そして、子ども理由にフェイドアウトよくします!!
    授乳とかおむつ替えとかで別室行って、そこでネットしたりスマホいじったりしてある程度心整えてからまた義実家の輪に加わったりしますよ!そうでもしないと心がもたないので🤣

億劫ですが、お互い頑張りましょうね!!

• 12月22日
がーこ

うちも30日まで仕事なので年末なんて行きませんよ🙅ギリギリまで仕事なのに行けるわけないですよね。
年始は2日に行きますが3時間くらい滞在して帰ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね😫💦私も3時間くらいの滞在で帰りたいです🥲いつま昼過ぎから夜の8.9時までいるので疲れます😨

• 12月21日